Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オバマ大統領就任演説を見て

まだまだ暑いオーストラリアからこんにちは。

暑いせいか夏バテしてます。
早く秋来ないかな・・・って 一瞬なのですが。

今日はオバマ大統領の就任演説がある ということで
朝からテレビに釘付けで
テレビを見てないときはラジオを聞いて
政治評論家の人の言うことなんかを聞いたりしてたんですが

アメリカでのアフリカ系の人の立場の変化が
世界に与える変化について とかよりも
実は 
わずか11語目でつっかかってしまったオバマ大統領ってカワイイ
などとくだらないことを考えてしまった…。

テレビの前で つい つっかかったところを代わりに言ってた人は
世界中で私だけじゃあないはず。

でもあれですね
アメリカオーストラリアも 若くて新しい希望を持てる人を国の首長に選べて本当に羨ましい。

ひるがえって日本じゃなぁ…と 選挙は間近だけど一体誰に入れたらいいやら困ってしまう。
いっそ日本に帰って自分で政党でも旗揚げしてみたらどうだろう とさえ思ってしまう。

そんな日本って本当にかわいそうすぎる国だとオバマ大統領の姿を見ながら
つくづく感じたのでした。
 

| 日々の話 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

そうなんですよね

希望とか再建とか口で言うのは簡単、
なんて否定的に言ってしまうのではなく、
人を引きつける演説に鼓舞されて真摯な気持ちになるって実はこの時代にとっても大切なことで、その空気が今の日本に欠けているような気がします。全く普段の短い会見でさえ、よどみなく話せる政治家っているのかってレベルですからね。。。

| triple D | 2009/01/22 07:19 | URL |

>triple Dさんへ

口で言っても実現できなきゃ…というのは多分Kイズミ政権の残した影ではないでしょうか。
あの方は色々とすばらしいことをのたまわってましたが 結局何も実現どころか ますます悪くなった原因となってしまったので。

国として基本的に希望とかがある国と そうじゃない国 という違いはあるんですが それにしても最近の日本って本当に閉塞状態にあるみたいで悲しいです…。

| プリシラ | 2009/01/22 12:50 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/718-fb7a24fe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT