Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マウスウォッシュには気をつけよう

夏冷めやらぬブリスベンからこんにちは。

とはいえ まだまだ暑さは続いてます。
お昼に抜糸のために歯医者に行ったら
暑くてくらーっとしてしまいました。

そういや 最近ろくなものを食べてなくて
なんとなくさびしい。
早く思いきりご飯が噛めるようになりたい…と
願う日々です。

歯医者さんからは
食後に塩水で口をゆすぐように
マウスウォッシュは使わないでね
という指示を受けたのですが

口臭が気になる
口の中のバクテリアの繁殖を抑えたい
歯を磨いてる暇がないけど 
とりあえず 口の中をさっぱりさせたい!
ホワイトニング効果が欲しい

などと言うときにとっても便利なこのマウスウォッシュ

実は

マウスウォッシュを使うと 
口腔ガンにかかりやすくなる

という 調査結果が発表されました。
まうすうぉっしゅ

これは the Dental Journal of Australia という
きちんとした学者さんが寄稿する機関誌に発表されてます。

Brisbane Timesの記事(Cancer risk from mouthwash: Report)によれば

マウスウォッシュに含まれるお口すっきり成分 エタノール(アルコールですね)のせいで
ガン誘発物質が口腔壁を通りやすくなる。

また アルコールの副産物 アセトアルデヒドが
マウスウォッシュで口をくちゅくちゅすると 口腔内に蓄積していくのも
ガンを誘発する一因の可能性が高い。

お酒やタバコが口腔ガンの原因となることは広く知られていますが
マウスウォッシュはそれよりはるかに害が多いそうです。

というわけで 継続的な利用は避けるように
消費者に訴えるとともに
アルコール入りのマウスウォッシュは スーパーでは買えないようにし
処方箋が必要になるようにする という方向へ向かっていくようです。

どうしても使いたい方は アルコール分を含まないマウスウォッシュもありますので
購入時に成分表示をよく見てご購入ください。
または 歯医者さんが教えてくれたように塩水で30秒間 口をすすげばよいそうです。

でも 虫歯や歯周病を防ぐには
デンタルフロスを毎日して
舌苔を取るのが 一番だとか。

というわけで 家で使ってたマウスウォッシュは今後使うことはなさそう…と
ゴミ箱へ捨てようとしたとき シュレックさん登場。

「あ それ いらないの? じゃあもらうよー」

って アンタ 今 マウスウォッシュはいかん って言ったじゃん!

と 突っ込んだところ

「いやー 足のFungus殺すのにマウスウォッシュが一番いいんだよ」

…って アンタ 水虫か!!!

そういえば減りが早い と思ってたのですが
それは奴が使っていたからだったようです。

とりあえず せっかく買った1リットル入りのマウスウォッシュ
無駄にならなくてよかった…と 思うべきでしょうか。


スポンサーサイト

| ニュース | 19:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

つ、使っちゃってますね
ガンになりやすいって言うのは知ってるんですが
たまに歯茎を傷つけて腫れたときには
マウスウォッシュでゆすぐと5分立たない間に
普通に戻るので重宝してます

ど、どうしましょうか
アルコールが入ってないのを買うべきなんですよね…

| D | 2009/01/13 20:33 | URL |

えぇっ?!

マウスウォッシュ、水虫に効くんですか?! そうなのかぁ... でもどうやって使うんでしょうね?! コットンに含ませて塗るとか?! あ、失礼しました 苦笑
夏になるとやたらと左足の裏の皮がむけるんですよ。 指の間とかじゃないから痒かったりジクジクしたりってことはナイんですけどね。 見苦しいのでどうにかしたくて 笑

マウスウォッシュ、あぶないってニュースで言っていましたね。 ウチが通っている歯医者さんも使わない方がいいと言っていました。 でもたまに使っちゃうんですよね。 毎日じゃないけど。 でももう使わないようにしようと思います。 イソジンがAUSで買えればいいんですけどねー。

| kitkat_jp | 2009/01/13 23:00 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか

わたしはマウスウォッシュを口に含むともうアルコールがしみるのか口中痛くてダメなんです。
でも、ジィはいつも使ってます。ただ、彼が気に入ってたアルコールの入ってないのがウーリーから姿を消しちゃったんです。11月にGCの安売りケミストで見つけて3本買ってきましたけど、全部使っちゃったみたい。でも、癌の危険性があるなら、とにかく使わない方向で行った方がよいですね。

| triple D | 2009/01/14 20:49 | URL |

( ̄■ ̄;)

えぇっ!??
息子(だけ)が大好き、じゃなかった、愛用ですよ、驚き!ちょっと調べてみよう・・・日本のもですよね。
アルコール・・・・うっはー!ノンアルコールのを探してこなければっ。

|  百 | 2009/01/15 02:20 | URL | ≫ EDIT

Dさんへ

Dさん ご存じだったんですか 偉いなぁ~。

多分歯茎の腫れたところに コットンとか綿棒でマウスウォッシュつけて トントン叩いてあげるといいと思いますよ~。アルコールで殺菌してるので治るのですが 口全体に広げず常用しなかったら大丈夫!

| プリシラ | 2009/01/15 20:58 | URL |

Kitkat_jpさんへ

水虫治療にどう使ってるのかわかんないんですよー。
きっとご想像通り コットンか綿棒につけて拭いてるんだと思うのですが
人の口に使ってるものを…ねえ。

イソジン いいですよね。
今度帰国したら買ってこようっと。
あれを薄めてうがいするのが一番ですよね って アルコール入ってないか 確認しなくちゃ!

| プリシラ | 2009/01/15 21:00 | URL |

triple Dさんへ

アルコール分に弱くていらしたんですね。
不幸中の幸い。

でもGさまのお気に入りのアルコールフリーのがなくなるなんて…。
このニュースを受けて再入荷になるのでは???

ホント 口腔ガンなんて 大変すぎるので できるだけリスクは避けて行きたいものですね。

| プリシラ | 2009/01/15 21:02 | URL |

百さんへ

たいへーん!
息子さん まだまだお若いので 今後使い続けると危険性さらに倍増!ですね。
なんかブログ書いてて人さまのお役に立てたようで嬉しいです。やっててよかった。

| プリシラ | 2009/01/15 21:04 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/713-c7134be9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT