Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月からゴールドコーストへ

どんよりどよーんのブリスベンからあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とはいえ お正月から親知らずが微妙に腫れており シュレックさんには

「歯茎の腫れは心臓発作の引き金になることが多いんだ どうして病院に行かないんだ!」

と叱責される始末。
でも 病院あいてないんだもーん。

とりあえず明日の朝 電話してみますが 
これ以降更新がなかったら 
正月から心臓発作を起こしたと思ってください(やだなぁ そんなの…)。

そんなこと言いつつ 昨日急きょゴールドコーストへ出かけたワタシ。

それはお友達がメルボルンから来てたから。
大みそかに泊まりにおいでよ~と誘われたものの 
買い物して疲れ果てたので 
そんな気になれずお断りしました。

さて お友達はご両親のおうちに泊まっており3LDK。 
最近山の上からロビーナという電車の駅の最終地点の近くにある
湖のそばに引っ越したので そこへ行ったのですが

「湖なんてまた人造湖でしょ ホントに~」

とか思ってたら 本当に川から流れ込んだ水でできた湖で 魚も釣れるそう。

やったお正月から魚釣り 楽しそう!

しかし 行ったらですね お母さんいきなり

「さあ 買物に行きましょう」

と言いだすじゃないですか。

ロビーナのショッピングセンターは開いてるのよ 
せっかくだから行かないと損よ~ 
ということで 連れて行かれた ワタシとシュレックさんと友達。

しかしシュレックさんもお友達も買い物は好きじゃありません…。

女ばかりの中に男性がいると気の毒。
お父さんはさっさと 「家ですることあるから」 って逃げるし。

というわけで ショッピングセンターへ行ったものの 
電車の駅はなぜかショッピングセンターとは隣接してないこの不思議さ。
オージー考えたらいいのに少しは。

って思ってたら シュレックと友達のオージー組も 口をそろえてののしってました。

ホント 不思議な都市計画 というか 
計画性のない計画の多いオーストラリアです。

とりあえず カフェでお昼食べてみました。
フォッカッチャ

フツーのカフェめしで ハムチーズに サンドライドトマトが入ってるのがちょっと違ってるとこ。
ここのカフェはなかなかご飯おいしかったです。

しかしですね お正月から開いてるのはいいけど 
DVDとかCD売ってるJB-Hifiがいきなり2時で閉まったのにはびっくりしましたよ。
しかもアナウンスもなし。
気づいたら周りに誰もいない。
友達から電話かかってきて 初めて知りましたが
そうじゃなかったら あのまま閉じ込められてたかもしれない…。
不親切だ オーストラリア

その後 ショッピングセンターを逆流しましたが 
人出のわりには実際にお買い物をしてる人も少なかったし 
店員さんもなんとな~く不機嫌そう。
祝日に働くのがいやなのはわかるけど
でも お給金は二倍。
羨ましいぞ。

とはいえ このセールが終わったら 小売業界では大幅な
人員削減があるとも聞いてます。
稼げるときに稼いでおくのが一番ですよね。

というわけで とくに買い物することもなく。
前の日に既にいろいろ買ってましたしね。
とりあえず 友達の誕生日プレゼントだけ買って
疲れたを連発するでっかい二人組につきあいコーヒーを。
アイスコーヒー

マグのコーヒーは私 
アイスコーヒーとアイスチョコレートは でかい男用です。
ゴールドコーストは ブリスベンより物価が高いような気がします。
コーヒーは3ドル50セントで 30セント位高いし
お寿司は一つ2ドル20セントで 30セント位高い。

一息ついたのでビーチまで出かけてみました。

ショッピングセンターとは違って こちらはずいぶんな人出。

やっぱりお金使わないで楽しめるところ ったらビーチですよね。
バーベキューなんかしてる家族連れもたくさんいました。

行った先は カランビンから南下。

カランビンビーチには こんな変な岩があったりして
カランビンの岩
なかなか面白かったです。
時間があったら 一日ぼーっとしてるのも悪くなさそう。

その後 ずっと南下していったら こんなのがあって
州境
何かと思って 貼ってあるプレートを見たら
キャプテンクックが上陸したのがここだとか。

そして NSW州とQLD州の州境。
州境2
立ってる男性の足もとにある線の 

右側がQLD州 
左側がNSW州

だそうですが 何にも知らなかったら そのまま通り過ぎちゃいそう…。

これは灯台も兼ねてるそうで 下には飲み物やアイス お土産物が売られてましたが
残念ながら夕方だったので もう閉まってて お土産は観ることかなわず。

展望台からは NSW側がよく見えました。
NSW州側

このままずっとドライブして クーランガッタまで行ったのですが
これまた無計画な計画により
レストランやビーチからはるかに離れたところに空港は存在。
シャトルバスとかあれば すぐに遊びに行けて便利なのに…

と トランクをひきずる日本人団体観光客とおぼしき人たちを見ながら
思ったのでした。

その後 おなかもすいたので ご両親の家へ戻り
チキンカレーをご馳走になりました。

すごくいい匂いがしてたけど 
食べてみたら 辛くない!

「うちの旦那さん 辛いのダメなのよ~」

と笑ってたけど 辛くないカレーは なんとなく物足りない…。
不思議なことにカレーの中に ゆで卵とか レーズンが
すべて混ぜこまれており オーストラリアの家庭料理って
微妙に相容れないものがある と 認識した次第。


スポンサーサイト

| オーストラリア | 22:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

A Happy New Year!
あけましておめでとうございます!

ゴールドコーストの海の写真をありがとうございます、海外リゾートで年越しするセレブの気分になりました(嘘;)
やっぱりオーストラリアもお正月らしくないんですね;
SALEでなんとなく年末年始の気分に、、、はなりませんよねぇ(^^;)

ロンドンは不景気だのクレジットクランチだの聞く割に、お買い物袋を山ほど提げた人の多いこと・・・どこが不景気だ!?と首をかしげております。

↑コーヒーの写真、ふふふ、笑っちゃいました、でかい人は飲み物もでかいんですね(笑)

| ろくろく | 2009/01/03 10:59 | URL |

レーズンご飯…
あれ?Dも食べたことがあるのは何故?
しかも店で食べたと思います
なんだか間違った感じの強いご飯だったの覚えてます
しろご飯がなかったので結局我慢して食べましたけどね

GCは物価高いですよね?
でも一時期に比べてかなり日本人が減った模様
韓国人が多いそうな!
GC空港がBRISBANE空港の日本便をほとんど持っていったので少し羨ましい・・

| D | 2009/01/03 17:05 | URL |

>ろくろくさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あんな写真でリゾート気分になっていただき 感激です(笑)
ここはゴージャスなビーチではないのですが きっと昔はもっとよかったんだろうなぁ と 思わせるような雰囲気の残っている場所でした。

お正月って欧米じゃあんまり大事な日じゃないですよね。なんとなくさびしいです。

セールはこれが最後!とでも言うように買っているのでは?

イギリスも肥満が多いといいますが オーストラリアに比べたら まだまだ…と思います。それを証明するのがこの写真です(笑)

| プリシラ | 2009/01/03 20:30 | URL |

>Dさんへ

レーズンご飯 お店で出されたら暴れるかも。
こんなもの食えるか!ってちゃぶ台返しそう。

確かにJ☆とか GCになりましたね~。
まったく ドメスティックとインターナショナルが隣合わせなのに無料シャトルバスがないとか どこまで金の亡者なんでしょう…。

韓国人 本当に増えましたよね。

| プリシラ | 2009/01/03 20:33 | URL |

GC高いですよね、ほんとに。
特にGC空港。あの体質何とかしないとますます客足が遠のくのでは。

もう長い事食べた事ありませんが、てか別に食べたいわけでもないけど、ドライカレーなら国を問わずレーズン入りと思ってました。

ちなみにこの田舎町ボーエンでも韓国人多いです。

| triple D | 2009/01/04 07:37 | URL |

>Triple Dさんへ

そんなにGC空港高いんですか。ビックリ。
使いたくないけど J☆ならあそこだし…。

ドライカレーじゃなくて このご家庭のカレー どろっとした普通のカレーに 粉砕された茹で卵とレーズンが入ってたんです。
どこかでミックスされたんでしょうか。

ボーエンとか WHで 韓国の人たくさん行ってるらしいですね。女の子の場合 ついでに彼氏を見つけてる人も多いとか。
真面目なオージーをつきあいたい人は 田舎へ行くのがいいのかも~。

| プリシラ | 2009/01/05 12:41 | URL |

遅ればせながら今年もよろしくです~。
すみません、こんなとこで。
今メルボルンなんです。
ところで、ブリスベン、寿司安いです。
思ってたことだけど、アデレードは2ドル50セントはしますよ。
メルボルンでは2ドル30セントでした。
(個人的調査結果)
アデレードで寿司は不人気ってことですかね。他のものは普通か安いぐらいな気がするので。

| siorin | 2009/01/09 12:41 | URL | ≫ EDIT

>Siorinさんへ

こちらこそあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

更新ないから きっとご旅行中だな と 思ってたんですが そうでしたね メルボルンって書いてらっしゃいましたね!すっかり忘れてました…すみません。

それにしてもアデレードで巻き寿司人気ないのは何故なんでしょう?
もしくは競争が厳しくないので 高値でもよいとか?
ブリスベンでも見てると 他に競争相手ないとこだと 一本2ドル20セントだったりするんですよー。

| プリシラ | 2009/01/10 12:39 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/705-71c8d555

PREV | PAGE-SELECT | NEXT