Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクシングデイの由来とは???

雷模様のブリスベンからこんにちは。

季節ものの話題ということで クリスマスをすっとばして ボクシングデイの話。

そんなの日本にいたら聞いたこともないお休みですが クリスマスの翌日のことです。
ボクシング(べた?)するわけじゃなくて プレゼントの箱=Boxから来てる言葉ですが由来はいろいろあるみたい。 

いわく 

中世までにさかのぼる慣習で 雇い主がこの日に雇い人や社会的階級の低い人たちに贈物の入った箱をあげたことから

いわく

イギリスの習慣で 職人の工房で陶製の箱を作り クリスマス前にお客さんや雇い主などなど いろんな人がお金を入れて クリスマス明けにこの箱を割って 中身を分配して匿名で従業員にボーナスをあげたことから

いわく

イングランド地方で お休み明けのこの日 初出勤時に雇い人が箱を持って雇い主のところへまずやってくると 雇い主がその中にお金を入れてあげる風習があったことから

いわく

封建時代に地主さんが召使に服や穀物、道具なんかの入った箱をあげるという義務があったことから

いわく

教会でクリスマスの日に開けた募金箱の中のお金を 次の日 貧しい人や社会階層の低い人たちにあげたことから

いわく

鳥の中の王とみなされる ミソサザイを箱の中に入れて豊作と繁栄を願って各家々を回ったことから

いわく

クリスマスは本当はお休みで家族と過ごすはずだったのに働かなくてはならなかった召使に報いるために クリスマスのご馳走を箱に詰めて 家族のもとにクリスマス明けに帰る召使に渡したことから

などなど 諸説入り乱れています。

はたしてどれが正しいのかはよくわかりませんが バーゲンが始まる日と同時に新作映画が公開。

ベンジャミン・バトンの数奇な人生

I've loved you so long

スラムドッグ・ミリオネア

などなど目白押しですが スラムドッグ~はインド英語なのでDVDになってから観ることにします。
ごめんインドの人。 でも あなたたちの英語 私にはわからないの…。

とりあえず 今日から しばらく不在にいたします。 それまで皆様ご機嫌よう!
スポンサーサイト

| オーストラリア | 15:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

Dはキアヌの映画を見てきます
たしかリメイクの奴ですよね?
BOXING Dayの由来がありすぎて
どれを説明すればいいのかわかりませんが

地元民に聞いてもわかってないので
わからない方向でいいことにおととしぐらい決めました♪

| D | 2008/12/26 09:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/26 19:25 | |

こちらにも。

すごい、さすがプリシラさん。
ボクシングデイの由来なんて1つも知らなかった私です。
夫に聞いてみたら、
「さぁ、確かじゃないけど、たぶんその日に
ボクシングをする習慣があったからじゃないかな?」だって。
そう言うと思ってましたが、違うと思うなぁ…(笑)

| ディーチ | 2008/12/26 19:59 | URL | ≫ EDIT

>Dさんへ

地球の静止する日 ですね。
キアヌの大根が~ とか書かれてたのですが いいんです キアヌはそれで(キッパリ)。
あまりに酷評されてるのですがDさんのご覧になった感想 楽しみにしてます。

ボクシングデーはストックテイクセール日 ということではいかがでしょう?

| プリシラ | 2008/12/29 21:18 | URL |

>ディーチさんへ

旦那さんのその理由 絶対多くの人がそうやって言うと思います(笑)
ついでにカンガルーなんかも出して オーストラリアっぽさを出してもらうといいかもしれません。バカにしてるって怒られるかなー。

| プリシラ | 2008/12/29 21:23 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/701-3ecdd814

PREV | PAGE-SELECT | NEXT