Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろくに歯医者もいけないというのは本当 in Australia

再び熱気立ち込めるブリスベンからこんにちは。

土曜日 予約を変えられ朝8時から歯医者へ行ってきました。

こちらの歯医者では検診でも全然レントゲンを撮らないのですが 今回は親知らずは歯科医のレントゲンではうつらない(そこの歯科だけかもしれませんが) ということで 全体の写真を撮ったところ以下の事実判明。 
実は予約が急に土曜になったのは 親知らずの他に傷んでいる歯があるので 早急に治療した方がいい という やさしい先生の配慮(お得意様ゆえかも・・・)だったわけです。

さて その治療と言うのは 悪くなってる10年以上前に治療した歯の詰めものを取って入れ直す というもので 先生曰く

「神経が回復するといいんだけどね」

だそうで 歯の神経も回復することを聞いて かなりビックリ。

このビックリは 請求書を見たとき さらに倍加。

というのも 治療は片方は普通に白い詰めもので詰め直し 片方はかぶせものになったわけですが このかぶせもの Crownの値段。

なんと 1700ドル。

今円高だから 6がけでも10万円を超過しています。

日本のサイトで見たら こんな値段⇒(歯ウマッチ)でした。

色々見たもののやっぱり高い~。
プライベートの保険に入ってるからいいようなものの 今見たら保険への請求額 510ドル…。

歯を日本治療して 5万円か…と思うと 保険入ってない人なら 日本へ帰るのもわかりますね。

日本の歯科医は値段が安すぎるともいいますが オーストラリア歯医者は値段が高すぎ。
定期健診でもレントゲンは撮らないので 今回親知らずが痛痒くなることがなければ このまま虫歯進行⇒激痛⇒神経除去⇒根管治療…ということで 相当な金額になったことが予想されます。

そう考えたら この件 よかったのかも・・・。
後は神経回復を祈るのみ。


スポンサーサイト

| オーストラリア | 15:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

私も神経が回復するなんて知らなかった。
てか、1700ドルって! たかがかぶせるだけで。なんか前にもクラウンは高いとどこかで聞いたけど、そんなもんで私はクラウンってカブセモノじゃなかったんだ、と安易に事実を捻じ曲げようとしてました。

いやほんと、ルートキャナルなんてことになったら大金飛んで行きますから、お気をつけて。お大事に。

| siorin | 2008/12/22 22:20 | URL | ≫ EDIT

えーそんなに高いんですか!
前にも書いたと思いますが、ボーエンでは歯医者は6ヶ月待ちなので、クラウン随分前に外れちゃったんだけどそのままにしてます。捨ててなくって良かった。でも、私いつ歯医者に行くんだろう?やっぱりGC滞在中とかに行っておいたほうがいいかもですね。

ともかくお大事に

| triple D | 2008/12/23 07:57 | URL |

やっぱり神経、回復するんだ!!!
むか~し神経とったはずの箇所に神経残ってるって言われ(?▽?)オモイチガイ??って思ったことがあるのでちょっと納得。
しかし日本の医療制度、本当にお得・・・・驚きました。
海外に住んでる方って日本の国民健康保険は継続しているのです?
あ、保険適用外でもお安いのか・・・・

ともあれお大事に。歯は怖い・・・・・。

| 百 | 2008/12/23 09:57 | URL | ≫ EDIT

ひえ~、高い。なんのためのプライベート保険なんじゃ~と思っちゃいますよね。そして、今日から歯磨きがより念入りになりそうです。
友人は子供の歯の矯正にお金かかると嘆いてました。でも、こっちでは、ほとんどだれもがやってることなので、やらないで済ませるわけにはいかないそうな。

やっぱ、私は今度日本で歯の治療しようかなと思いました。
神経回復するといいですね!

| あっちゃん | 2008/12/23 10:33 | URL |

>siorinさんへ

私もうそだろ こんなにするわけないじゃん と 思って何回かレシートを見返したのですが変わりはなかったんです…当たり前だけどなんだかショックでした。

ルートキャナルとか考えただけで歯が痛くなって来てます。もう 歯が悪いんだか精神的なダメージなんだかわかりません。

| プリシラ | 2008/12/23 20:03 | URL |

>triple Dさんへ

ありがとうございます。

ホント 捨てなくて正解ですよ。
ゆるんではずれただけならまた再利用できますから。

GCならたくさん歯医者さんあるから予約もそんなに大変じゃあないかもしれませんが 今からとっておいた方が無難かと思います。

| プリシラ | 2008/12/23 21:15 | URL |

>あっちゃんさまへ

ホント日本で治療した方がいいですよ。
保険も緊急なら旅行保険適用されるし そうじゃなくて一カ月くらいならその場で住民票出してもらって健康保険入れたハズ。それが2万とかでも 保険対象ならものすごく安上がりですよね。

歯列矯正は高いですよね~。でもお子さんなら仕方ないですか。必要経費とでもいうか。

ホント神経が育ってほしいです。

| プリシラ | 2008/12/23 21:18 | URL |

>百さんへ

おっと順番ずれちゃった。

神経治るなんて思いませんでした。でも治ってほしい!!! とったはずの神経が残ってるのはいいことですよね 歯が死なないから。

私は健康保険も年金も抜いてます。
もらえるのかな年金…もらえるなら 不在期間分払ってもらいたいけど すでに6年が経過してるのでダメですね(一時帰国した際に払おうとしたら 手数料の方が高くつくから と 断られた記憶が…)。

ホント 歯は命です。

| プリシラ | 2008/12/23 21:21 | URL |

高い!読んでるだけでもダメージくらいましたよ!w
昨年、水平に完全埋没してる親知らずのプチ手術と、
15年以上前詰めた金歯を、保険適用外のセラミックの詰め物にしたんですが、
歯石取り含め10万いったかな?でしたもん。

以前、アメリカ在住の友人が帰ってきたとき、
歯医者歯医者!高いねん!と必死に通院してたのを思い出しました。
私も行かなきゃ。
神経回復、やっぱりするんですね、おぉ。
プリシラさんの神経回復しますように・・・。 




| おこうちゃん | 2008/12/25 21:32 | URL |

>おこうちゃんさんへ

10万足らず…羨ましすぎです…。

抗生物質 1週間しか出してもらえなかったので 症状ぶり返したようです。近所のお医者さんへ行こうか悩んでますが 年末なので開いてない…死ねと言うんでしょうか(ちょっと気弱)。

しかも1年前に詰め直してもらったレジンがかけたのか 甘いものがしみます。
歯医者さん もっと安くしてほしい。

| プリシラ | 2008/12/29 21:11 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/698-d46c1d79

PREV | PAGE-SELECT | NEXT