Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯医者へ行く

蒸し暑いブリスベンからこんにちは。

今日歯医者に行ってきました。 
しばらく前から歯茎が腫れていて 何かに感染したかなぁ~ と 思ってたのですが 旅行へ行くので日本で診てもらおう と 思ってたらとてもそれどころじゃなく。
シュレックの親ごさんが憎い!

さて 馴染みの歯医者さんで診てもらったところ 表面からは何ともないのでレントゲンを撮ることに。 

はたして親知らずが斜めに生えており それが隣の歯を圧迫。
そのせいで腫れてしまった…ということ。
これがもう少し続くようで 痛くなったら 多分抜くことに… と 言われておののいてます。

何せ 金額が1000ドルだか2000ドルだか。
歯を一本ぬくのにどうして10万円かかるんですか?
10年前くらいに藪医者にかかったため 結果的に差し歯にしなくてはならなくなって (無意味に神経抜かれたため 歯が死にました)支払った額は確か10万。
10年経っても無事についてる差し歯と同じ値段なんて信じられない…。

日本で抜くために帰国しても 飛行機料金も同じくらいなので いったいどっちがいいのやらわかりません。
日本の歯医者さんなら 行きつけのところが2軒あるので (週末用と平日用) 探す必要はないし ここより安心してかかれるのですが しかし行って帰って顔はらして飛行機乗って は ちょっと。

どうして上の歯と同じようにまっすぐ生えてくれなかったのか と 自分の親知らずさえにくたらしい。
とりあえず痛くないのだけが救い。

さて レントゲンですが 実は歯医者さんでは簡単なレントゲンしかありません。
なので 歯医者さんで 「ここのレントゲンまで撮りにいってきて そんで写真を持って来てね」 と言われた時 いったい何の話やらさっぱりわかりませんでした。
言葉はわかってるけど いったいどうしてそうなのか???
呆然としてる私に受付のお姉ちゃんが(金髪に染めた中国系オージー)

「もし今日できるまで待ってるのがいやなら 来週ちょっと早めに来て 受け取ってから来てくださいね」

と教えてくれ はいそうですか と 答えたけどなんでそうなのか不明。

レントゲンセンターはその向かいにあって そこでは

「木曜にできるから 向かいだからここから送りますね」

と言ってくれても どうして最初からそうしないのか不思議でたまらない。

てか どうして全部一緒じゃないの???

と 考えていてふと気づいた。

薬も病院と薬局が別。
検査も総合病院じゃないかぎり別。

そうか すべてが分業なのは 普通の医者だけじゃなく 歯医者もなんだ!

と わかりきってることなのに気づいて納得。

なんでも分業は専門性が進んでいいのだろうけど 患者側にしてみれば あちこち行き来がめんどくさいもんですね。

それにしても

「じゃあ次の予約は1週間後ですね」

と言われた時

「え???なんでそんなに早いの???」

と 驚いて

「今何日って言いました?」

と聞き返してしまったのは 夏の12月のせいで一体今が何月で何日かわからなくなってるだけではなく 歯医者の予約は最低2週間先…と言う状態に慣れきってしまったからでしょう。

ああ 日本の病院制度が恋しい。
医師不足 早く解消されるといいですね 心から祈ってます。

スポンサーサイト

| 日々の話 | 22:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

オーストラリアの歯医者さん、高いですよね。
医療保険入ってても、カバーされない分ウン万円自己負担になってしまうので、行くのがおそろしく、どうしてもヤバくなるまで避けてしまいます。お手入れと定期検診の手紙が来るのですが、いったいいくらかかるのか不安なのでそれも無視してます。こんなことしてると、今に泣きをみるかもしれません。

| あっちゃん | 2008/12/17 10:54 | URL |

>あっちゃんさま

歯のことが気になったのでネットをうろうろしてみたら(ネットサーフィンって言うべきですよね) 日本の歯医者が安すぎる ということでした。

しかし こちらのクリーニングって全然きれいにしてもらった気がしませんよね…。それで120ドルとかなんですよ!日本でやってもらったときは確か1000円で 保険は入ってたとは言え それで全部きれいにしてもらって 最後に歯茎マッサージまでしてくれました。

なので帰省のおりに実費でいいから診察うけるのが一番いいのかな と 思ってます。あっちゃんさまも是非 その方向でご検討ください!

…ここまで書いて シュレックさんのご両親がますますうらめしくなってきました。

| プリシラ | 2008/12/17 19:59 | URL |

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/

| スキャルパー | 2008/12/19 14:48 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/692-57e3c9c1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT