Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアで Coolum ビーチを 散歩

オーストラリアの東海岸は きれいなビーチが多いので とても有名。
ゴールドコーストは 80年代には 日本人の新婚さんで 賑わっていたし ケアンズは グレート・バリア・リーフで きれいな海とさんご礁を見られることで 知られています。

一方 サンシャインコーストと呼ばれる ブリスベンの北側にあるビーチは ゴールドコーストに比べると 日本人観光客への知名度は 今ひとつ。オーストラリアにいる人には 有名みたいなんですが。特に ピッキングとか する人たちには 農場が多くあるので 有名かも。

今までは オサレな ヌーサばかりだったのですが 今回は 同居人のご両親が その手前に住んでいるので もっと観光化されていない Coolum へ 行きました。
あ、でも ヌーサにある ユースホステルは 歴史的建物を 改築したものなので 泊まる価値あり です。

さて Coolum ですが クリスマスということで 殆どのお店は お休み。しかも 行ったのが 暑さのすぎた夕方なので 人出はあまり多くありませんでした。でも 泳いでる人はたくさん いましたが。

海岸沿いには遊歩道があるので そこを歩きましょう ということになりました。
クーラム

遊歩道沿いには 松の木があったりして。

クーラム2

おや、遊歩道から降りていったところに 何か看板が。
近づいてみましょう。
看板

所謂 

足元注意!危険!


という奴なのですが それにしても この転がり落ちてる人 とか 足元滑らせてる人 妙~に 嬉しげな気がします。
楽しいのでしょうか??? それとも 浮かれてて 「あーれー!」 って 落ちちゃっているんでしょうか?

というわけで だらだら歩いている私たち一行を 追い抜かすでもなく 一緒に歩いていく見知らぬ方たち。
そして 風はびょうびょうと吹き荒れており 「ああ スカートをはいていなくて 本当によかった」 と 安心。マリリン・モンローの二の舞になるところでした。

クーラムビーチ3


さて 遊歩道の端まで行くと 見晴台になっており また違うビーチが広がっておりました。こちらの ビーチには ライフセイバーもいませんでしたので 泳ぐにはちょっと危険かもしれませんが、自由に泳げるから こっちの方がいいよね と オージーの同居人は 言っていました。泳げない私には 関係ないんですけれども。

クーラム3


きれいなビーチを見ながら 休憩。
さて 来た道を戻って 今度は ビーチウォークにしました。

クーラムビーチ


海風が涼しくて 気持ちよかったです。

クーラムビーチ4


クーラムビーチ2


足を水につけたまま 振り返った夕陽。

そろそろ遅くなって来たので 帰りましょう ということで 近くの水道で足を洗って 車へ戻る途中 通り過ぎかけたバスの待合場所に 人魚発見!
クーラムの人魚

そして 隣にはダイバーが。
クーラムの人魚2

写真ではよく見えないけれど 手にはバスのチケットを持っています。 人魚にチケット渡して どうしようっていうんでしょう!
クーラムの人魚3

しかも ダイバー サメと巨大タコに狙われています。
確かに最近 こちらのビーチ サメが出現していますが 巨大タコは まだ。

Coolumのことを もっと知りたい!という方のために 公式サイトなど 以下にリンクを張っておきます。

クーラム公式ガイドの Photo Gallery
⇐バーチャルツアーなんかもあって ちょっとした観光気分が楽しめます。

クーラムについてのサイト
⇐英語だけですが 歴史について学べます。

Mt.クーラムキャンプガイド
⇐クイーンズランド州政府による Mt.クーラムについての簡単な説明が載っています。

車で旅行される方は どうぞ 一度 お立ち寄り下さい。本当にきれいな ビーチでした。

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| 日々の話 | 21:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

わぁ~、Coolumだあ。写真を見てとてもなつかしく思いました。
ビーチは、当たり前かもしれないけど、今でもきれいですね。よく散歩とか釣りとかしたものです。教えていただいたサイトもチェックしたら、商店街が近代化されててオドロキでした。
ちなみに、うちのチビはサンシャインコースト生まれの猫です。

| あっちゃん | 2006/12/28 22:56 | URL |

あっちゃんさんへ

商店街は変わってるかもしれないけれど ビーチのきれいさは きっと変わっていないんでしょうね。
釣りしてる人 いましたよ!あれなら 私にも出来そう・・・と ちょっと思ったりして(w

チビちゃん サンシャインコースト生まれ なんて オシャレさんですね!

| プリシラ | 2006/12/29 07:38 | URL |

人魚のおっぱいのところだけ、剥げているんだ~。
と思ってしまいました。
こういうところは、日本人もオージーも変わらないようで。

| valvane | 2007/01/03 02:27 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

さすが、Valvaneさん!見るとこ、見てらっしゃいます!
触るんでしょうが・・・絵を触っても楽しくないでしょうにねぇ・・・。

| プリシラ | 2007/01/03 22:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/15 20:53 | |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/69-26835656

PREV | PAGE-SELECT | NEXT