Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなことを言われましても…と思ったこと

クリスマスへ向け 夏真っ盛りのブリスベンからこんにちは。

暑いです…日本は寒いらしいと聞くのがうそのような暑さです。

そんな中 先日 久しぶりにアメリカ人の知人と会うことになりました。
2か月ぶりくらいに会ったのですが 旅行に行ってたということで 写真を観たい とリクエストされました。

「イギリスと日本へ行ってたんだよね? 僕 日本へ来月か再来月くらい 行こうかと思ってるんだ 参考になるから見せて」

とのことだったので めんどくさいけどデジカメを持っていくと告げると

「え~ プリントしてないの」

と少々不満そう。
旅先の写真撮る量が大量なので 滅多に印刷することはありません。
我慢しろ と 思いつつ 会った時にデジカメを渡しますと

「日本の写真だけでいい」

というじゃないですか。

でも 日本って言っても 札幌と函館しかないし しかも札幌の写真なんて 地元なんで撮らなかったんですけども。

そう告げると明らかにがっかりしてる様子。

「なんで 写真撮らないの???」

だって 自分の地元の写真 撮るわけないし せいぜい家族とかくらいじゃないですか?帰省して撮るのって。それだって 20枚も撮るわけないし。

そして 写真を見せるとこれまた不満そう。

「なんでお寺とか神社とかないの!」

あるよ~ 函館の古い建物。

「建物って言っても これ 日本式じゃないヨ!」

そう言われても 北海道って それほど歴史ないし…。

「え 日本って古い国でしょ 古~いお寺とかあるでしょ!」

いえいえ 北海道はアメリカとかオーストラリアみたいに 開拓民が入ってきて開けた土地なので せいぜい200年くらいですか。

とこれまたがっかりした様子。
そんなこと言われても 私の行ったところはそういうとこだし そういうところで生まれ育ったんで 変えるわけにもいきませんしね。

あ でも この立て看板は 函館の古い神社で 400年くらい歴史があるって書いてあるのよ~
ロンリープラネットには「北海道には100年を超す神社仏閣はない」って書いてあるにもかかわらず なのよ~

と 説明しても一気に関心を失った様子で 次々と写真を繰る。

そんなこと言われても イギリス建築とロシア建築と日本建築がごっちゃになった街なんて 滅多にないんじゃないですか アメリカにもオーストラリアにも。
まあ 中華街ならどこでもあるけど ロシアはないでしょ~。

と教えてあげても

「日本の歴史とか古い建物に興味があるんだよね」

とそっけなし。

「今度さ 日本のどこがお勧めか 教えて!」

だそうですが 希望としては

「歴史があって 古い街」

なんだそうです。

そんななら 北海道出身の私なんかじゃあなく ガイドブックを見たり 語学学校にいる本州出身の人にきくのが一番ではないか…と 思うのですが 本人は

「君の方が知ってるから」

だそうで。

見込まれたのはいいけど 人選を間違ってるとしか言えない。

こういう人は素直に京都と広島に行って歴史的建造物を堪能した後 東京でびっくり!くらいでいいんじゃないかなぁと思うんですが。


スポンサーサイト

| 異文化体験 | 19:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>素直に京都と広島に行って歴史的建造物を堪能した後 東京でびっくり!

ぶっはははははは!それも秋葉の●●喫茶でびっくり!でいかが?

| 百 | 2008/12/13 01:28 | URL | ≫ EDIT

ははあはあh
ワタシも百さんと一緒で、最後の一言にバカウケしました。笑
いまだに余韻が・・。ププ

| 美愛 | 2008/12/13 11:25 | URL |

ああ!!!
Dが日本にいたらホテルから旅館から
全部お世話してあげるのに!

本当に、京都奈良大阪でいいんじゃないですかね?
だめ・・・かな?
広島の原爆博物館はマストで

関西の人間なので日本では関西を主に紹介してたのを思い出しました

| D | 2008/12/13 11:29 | URL |

>百さんへ

いいですね それ!
新しいのは執事喫茶でしたっけ…。
お姫様だっこしてくれる とかですが 男性なら別に興味ないか…。

あ 猫駅長さんはいかがでしょう?(ますます伝統的な日本から離れていくような…)

| プリシラ | 2008/12/13 20:41 | URL |

>美愛ちゃんへ

笑ってくれてどーもです笑

でも 本当にそう思うんですよ~~~~~!
そんなに伝統的建造物見たかったら 京都でいーじゃん 無理に変なとこ行かなくても ねぇ???

| プリシラ | 2008/12/13 20:42 | URL |

>Dさんへ

どうもお久しぶりです☆

そうですね~Dさんみたいな方がいれば 全部まとめてお願いしちゃうのに!

それにしても こういう風に人に聞く人って ガイドブックとかネットとか 自分で探した方がいいんじゃないかと…。自分がもし 「アメリカでどこ行ったらいい?」って聞かれたらどうするんでしょ。
あ もしかして 日本って小さくて狭いからどこでもすぐ行けるだろう って思ってるのかなー。

| プリシラ | 2008/12/13 20:51 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/679-356c9648

PREV | PAGE-SELECT | NEXT