Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと待って…と思った週末

お天気復活のブリスベンからこんにちは。

週末はいかが過ごされましたか?

え 私 私ですか?

いつもどおりでした 大体は。

いつものように朝市へ行こうと思ったら寝坊したので 買い忘れてたBRITAのフィルターを買いに Big Wまでシュレックさんに車で乗せて行ってもらったら 行った先のGarden Cityが駐車場が満杯。
シュレック キレるキレる。
滅多に行かないので そんなに混んでるなどとは予想もしてなかったけど どうやらクリスマス時期も重なって 激混みだったらしいですね。 荒い運転 いきなり右折して突っ込んでくる車 後ろから車が来てるのに 急停車。 まさしく 死にたいんだろうか…と 思う運転のオーストラリア。ここなら 私さえも普通の運転に思える って それ すっごくまずいんですけど。

そんなわけで もっと遠くのBig Wという安売り店へ行き ついでに盗まれた草刈り機も安く買って そのまたついでに Inalaというベトナム人の多く住んでる=物価の安いところまで 例の如く例のように行って せっかくだから と ベトナム風サンドイッチ 豚肉や人参の酢漬けなんかのはさまってるのを食べて フツーに野菜とか買って帰宅したのですが。

家に戻って 猫があそぼー!と走ってきたのですが どうも微妙におなかが痛い。
「あとでね」 と言って ちょっと横になって新聞なんか読んでたのですが 胃と腸の両方がシクシクと痛い。 なんだろう~ と 見当もつかないけど きっと暑いせいね!と 思って冷たいお水を飲んでみたけど 痛みはシクシク シクシク と 続きます。

そんなこんなで DVDを返しに行かなくちゃならなかったのだけど 歩いて行く元気はないので またもや車を出してもらって 元気は元気なのだけど 微妙な痛さは続いてます。変なの。

そうしてるとシュレックさんが言いだした。

「なんか 急に頭が痛くなった」

実はDVD店にいるときに急に全身がカッと暑くなったそう。
彼もこれまた 暑さのせいか? と思い ジュースを飲んでみたけど どうにも治らないそう。

私の症状の発生が3時 シュレックさんの場合 4時半。

時間的に見て 食中毒の疑い濃厚。

食後 約3時間は 以前なった食中毒の場合とおなじくらいの期間です。
同じものを食べて時間差でなったのは 同量食べてるけど体重は私の方が半分以下だから 発症が早かったらしいです。

その後 痛みが治まらないけど 下すこともないし ただ痛いだけなので軽症 ということで 痛みどめ飲んで寝ましたが さすが暑いオーストラリア。食中毒発生率高し。
そういや オーストラリア来て すでに3回くらい食中毒経験してるので 皆様暑いので外食だけじゃなくて おうちでも気をつけましょう。
まな板は必ず熱湯消毒 料理の前に手は洗うこと(意外とこれやってないオージー多いです…)。
基本だけど 忘れずに です。

そんなわけでぐったり目覚めた日曜の朝。

またもや映画オーストラリアの話題がテレビで出ていて なんでも観光対策として政府から相当な金額が注ぎ込まれていた とかで シュレックさんいわく

「あー これで誰も観に行かないなぁ」

って どーゆーことよ!

政府が金つぎ込んだから観ない とかって その映画が失敗したら 観光政策がまたもや無駄になるってこと この人たちわかんないんだろうか…。 そういう感情でうんぬんじゃなくて そのお金=自分の税金が無駄にならないように せめて 他の人に観てなくても 「面白いよ」って言って回るとか あちこちの映画サイトに 「とっても面白かった!」とか書きこんでみるとか 税金回収にとれる方法はいくらでもあると思うんだけど 何も考えないで 「政府=無策」って騒ぎまくり 観てもいない映画を駄作!とか決めつけるこの風潮 なんとかしてもらいたいもんです。

映画をあんまり政治の道具に使用しないでもらいたいなぁ…というのが 一映画ファンの思うところです。


スポンサーサイト

| 日々の話 | 20:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

大丈夫でしたか、食中毒。
私も一度だけ経験がありますが、しんどかった! サルモネラとか怖い。
先日、テレビを見ていて、石鹸で手を洗うことによってかなり病気が防げるとかいうのを見て以来、一瞬でも石鹸使うことを心がけています。(職場が職場だから)
オーストラリアで食中毒はまだないけど。
アデレードだからかな。(関係ないか)

| siorin | 2008/11/30 23:03 | URL | ≫ EDIT

オーストラリアって、サンクスギビングないの?私はサンクスギビングの4連休ですが、ものすごい混むのでショッピングには行きません。自殺行為です。

あとさー、今、中国からの輸入食品ってヤバいじゃん?なんか東南アジア系はみんな気をつけた方がいいってよ。なんかそれって超ガッカリなのだけど、タイとかフィリピンとかからの輸入の魚介類も買わないようにしているの。

| chuchu | 2008/11/30 23:06 | URL |

あらら。。。

うわ~、大変でしたね。
私も3度ほど入院の経験があります、生牡蠣食べすぎで。体力落ちますよね、シュレックさんともどもお大事に。

>体重は私の方が半分以下

Σ(`・ω・屮)屮オドロキ~ 
前出の記事にもありましたが、オージー皆で自国の映画を応援しているのかと思っていたら・・・色々あるんですね、国民性でしょうか。

| 百 | 2008/12/01 02:05 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。
私も胃が弱いから気をつけなくっちゃ。

ジィの話によると政府の援助って映画製作時だったとすると、前政権。ハワード嫌いの彼はストーレンジェネレーションを認めなかった政権がそれを見事に描き出してる映画を援助したってことになるってニンマリ。
しかし私も映画と政治は独立していてほしいと思います。この映画騒がなかった方がよかったんじゃないかななんて。なんだかすべてコマーシャル戦略にかかってるのってやですね。

| triple D | 2008/12/01 09:20 | URL |

>siorinさんへ

おかげさまで今日はずいぶんよくなりました。ご心配いただき ありがとうございます。

風邪も手をよく洗うとかなりかかりづらくなる と 聞いてます。やっぱりあちこち触ったりするので そこからうつるみたいですよ。
怖い怖い…。

食中毒 寝こむくらいなのは最近あってないのですが マイルドでもやっぱり結構きついですね(人間慣れってスゴイ)。

| プリシラ | 2008/12/01 17:20 | URL |

>chuchu姫様さんへ

なんか死人まで出たとか…ニュースで読んでサンクスギビングどころじゃないなぁと驚きましたよ。

東南アジアのもの買ったらダメって言ったら もうアジア系の食材一切ダメですね。高くても日本産 オーストラリア産しかないのでしょうか。お財布に厳しい。

| プリシラ | 2008/12/01 17:22 | URL |

>百さんへ

百さんも3回も食中毒の経験がおありなんですか。それはそれは大変でしたね。同志!なんつって笑
生ガキは確かにやばいです。貝類は本当にあたると怖い…。

体重は私が軽め(日本では普通) シュレック先生は重め(オーストラリアではまあまあ)なので そんなことに。

映画の件は本当に残念ですが どうやら長さも問題だ!だとのこと。ご家族で映画を観る時は子連れなら長い映画は選びませんよね。でも口コミでどうやらいい評価が出てるようです。

| プリシラ | 2008/12/01 17:27 | URL |

>triple Dさんへ

あ~言われてみればそうかもしれません。でも 今回の観光プランは 現政権かも…。しかし前の観光プランも大コケしたし オージーって自分の国のどこを売り込んで どういうところが受けるか わかってないのかも。
私もハワードあんまり好きじゃなかったのですが 最近のレイバーもイマイチ。よくはやってますけども。

ホント 映画は娯楽にしてもらって 観た人を幸せにしたり いやなことを忘れさせてくれたり 何か考えさせてくれたりするだけで 政争の道具とか 誰かを攻撃する手段にはしないでもらいたいもんですよね!

| プリシラ | 2008/12/01 17:31 | URL |

>お財布に厳しい

そうそう。だから、余り食べないで少しやせる、と。

| チュチュ姫 | 2008/12/02 06:14 | URL |

>chuchu姫さんへ

そしたらかえって洋食系のものばっか食べて(例:ステーキとマッシュポテトとか)太りそうな気が…。

やっぱりご飯とお味噌汁の粗食が一番でしょうか。お水たくさん使うから お米はあんまり向いてないんですよね~(←ワガママ)

| プリシラ | 2008/12/02 09:32 | URL |

プリシラさん、こんにちは♪

あら…食中毒…
実は私も去年の年末になったんですよ。
その時はかなり酷くて、一切、飲み食いできませんでした。
スーパーで買った魚が原因だと思うので、
それからは殆ど魚介類を食べていません。
あまり買う人が居ないから古いのでしょうね…
新鮮なお魚はなかなか手に入りませんね。
と自分のことを書いてしまいましたが、
その後はいかがですか?
それでなくても、この暑さであまり食欲もでませんし、
冷たいもので胃腸も弱っていますよね。
お互いに気をつけましょう。

ところで、ガーデンシティはやはり混んでいましたか…
クリスマス前は駐車場のとりあいで大げんかになったりするそうで、
怖いですよね…
私はまだクリスマスの買い物を済ませていないので、
気が重いです…

| ディーチ | 2008/12/02 18:08 | URL | ≫ EDIT

>ディーチさんへ

こんにちは!

年末に!って一瞬思ったけど 年末暑いですもんね…オーストラリア。まだまだ季節が反対なのに慣れてません。
ディーチさんのレストランも 結構そういうの大変ですよね。人繰りだけで大変なのに 色々と気を使って本当にお疲れ様です!しかもディーチさんは一人の体ではないので 体には本当に気をつけてくださいね!

ガーデンシティの前で大げんか。
な 情けなさすぎる…涙

うちはボクシング・ディにクリスマスのプレゼントを買うことになりました。安上がりでいいですよ お勧めです!

| プリシラ | 2008/12/02 21:59 | URL |

>お水たくさん使うから お米はあんまり向いてないんですよね

ごめ~ん、コレって意味わかんない。

私は毎日野菜鍋食べてます。安いです!

| チュチュ姫 | 2008/12/02 23:25 | URL |

>chuchu姫さんへ

あー説明不足ですいませんでした。

オーストラリア 水不足なんで お米って無洗米でもない限りとぐのにお水結構使いますよね?そーゆーことです。

野菜鍋いいですね。寒くなったら食べます!

| プリシラ | 2008/12/03 15:49 | URL |

そっか、今、夏なのね?!

アタシなんか今、寒くて死にそうですよ~どかどか雪降ってるし!道路で滑って毎日死に掛けてます。

| チュチュ姫 | 2008/12/04 00:09 | URL |

>チュチュ姫さんへ

そーなんです 嵐に見舞われております。
ドカ雪も大変ですね…。雪かきとかやっぱりするんでしょうか?しばらく雪を見てないので懐かしいのですが やっぱり道路で滑るのはいやだし 痛いですよね。あ でも雪がクッションになって大丈夫?

| プリシラ | 2008/12/05 18:55 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/674-4fab8e3e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT