Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

譜めくりの女~映画感想文~

お天気回復のブリスベンからこんにちは。

返却するため慌てて観た映画 第二弾はこちら↓
譜めくり

譜めくりの女 原題はThe page turnerで フランスの原題(こっちが本当の原題ですね)も La tournereuse de pages でそのま~んま。

借りたポイント。

…時間が短かった…。

いや最近長い映画が多くて 途中でトイレとか行きたくなったりするのが大変で。
超大作とかじゃない限り できたら110分程度に収めてほしいなぁ~。

選んだ理由ってのは それだけではなくて 一応カバーに ヒッチコックタッチのサスペンス と あったからなんですが…。

さてこの映画 サスペンス劇というより どっちかというと すんごい昔に訳もわからず観た テオレマ みたいでした。

あらすじは 少女時代にピアニストを目指してたメラニーが ピアノ学校入学試験を受ける。 
うまく実力を発揮できるか自信がなかったメラニーが うまく弾けている!と 思っていたところ 審査官の一人だった有名ピアニスト アリアーヌの元へサインを求めに来た女性のせいで 緊張の糸が切れ失敗。
そのまま夢を封印した…ところで 年月が経ち 大学生になったメラニーが研修生として入った法律事務所の弁護士の一人が アリアーヌの夫。 事故で神経過敏になったメラニーが 大事なコンサートを控えているため 代わりに小守と家事をしてくれる女性を探してる…ということで アリアーヌの家庭に入り込み アリアーヌにとってなくてはならない存在になることで 復讐を果たす。

という 内容なんですが 

要は 

元々被害妄想気味 自信のない サイコな人に見込まれた恐怖

という ヒッチコック というよりは はるかに現代的なテーマだったかな。

それに こんな大事な試験で サインくださ~い♪ なんて 入ってくるわけないじゃん!

と 突っ込みたくなってしまった。 もうそこで 映画に入ってけなかったのもだめだった原因かもしれない。

大体 一回失敗しただけで諦める なんて 元々ピアニストになる器じゃあなかったんじゃないの!

と 声を大にして言いたい!

映画の中でも どんなピアニストでも 舞台に立つ時には緊張するし 怖くなる って言ってたんだから それが克服できないようでどーする! 本当にピアニストになりたいなら 二回でも三回でも受験する人もいるし 大人になっても続けて 見事に夢をかなえた って 人ならいくらでもいるんじゃないかと。

ま それ言っちゃあ お話にならないのですが・・・。

結局この映画のポイントってのは 逆恨みをされるときってのは 大したことじゃなかったり 普通の人なら恨まないようなことでも 悪い人にあたればそれをきっかけにされてしまって とんでもないことになってしまう って ことなのかな と。
気をつけましょう と 思っても 人間 相手の考えてること 感じてること すべてが共通してるわけではないので もう 人生ってのは不条理 としか言えない という いきなりの不条理劇が展開されたのでした。

だから テオレマ。

しかし 今でも不思議なんだけど ラストのあんなことで そこまで話 発展するのかなぁ???

なんだか 色々と無理のある設定が多かった映画でした。

こないだ観たフランス映画 すっごくよかったけど 全然評判にもなってなくて この映画みたいに 気に入ってる方には 申し訳ないけど 結構評判になったのは 微妙に納得いかない!

スポンサーサイト

| エイガ | 20:39 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

あたしもそう思った~!プロになりたい人が、一回試験に落ちたくらいでやめるのか~って!

| chuchu | 2008/11/24 20:48 | URL |

>チュチュ姫様さんへ

やっぱりーーーーー!
同意していただけて嬉しいです!

やっぱり主人公の子は サイコパスだったんでしょうか?十分それでも怖いけど なんか納得いかない映画でした 本当に。

| ないしょさん | 2008/11/25 21:28 | URL |

こんばんは!
「ラストのあんなこと」って、サインといっしょに書かれた言葉ですか? 夫に知られたショックか、見事に倒れましたよね、奥さん。

都合のいい話なのを受け入れられれば、おもしろいと思いますけど…。

| ボー | 2009/10/28 22:28 | URL | ≫ EDIT

ボーさんへ

こんにちは。

なんだかもうずいぶん昔の映画で忘れちゃいました…。
私はなんかもう突っ込みどころが多くてだめでした。
女性と男性では見方が違うのかも?

この突っ込みポイントが気にならなければきっと面白い!と思えたのではないかしら…残念です。

| プリシラ | 2009/11/06 16:05 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/668-2a349b24

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2009/10/27 22:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT