Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の後で

嵐が続くブリスベンからこんにちは。

大変だったんです 今日…。






朝いきなり仕事に出かけるシュレックさんに大声で呼ばれました。

玄関から出てみると 

「おいてあった草刈り機 盗まれた…」

えええええええ あんな嵐だったのに???

不思議すぎるけど そういうときこそ 誰の目にもつかないから 泥棒には最適なのかも。
でも あんなに外に置いとくな って言ったのにしまわないから。

聞けば 最近の数か月 あちこちで こんな感じの盗難事件が発生してるそうです。
景気が悪くなって来てお金に困って 誰もが寝静まった夜中 人目のないところで 盗みを働くのでしょう。
皆様 防犯には気をつけましょうね。

災難はそれだけではすまない。

お昼くらいに何か パチッとか音がして なんだろなー と 思ってたら いきなりモデムが落ちて。

あら と 思ったら また電気がついたり消えたり。
ヘンだなぁと思って 部屋の明かりをつけてみると 

台所 つかず

ダイニング ついた

居間 ついた

お風呂 ついた

トイレ ついた

台所 …つかない。

??? となって 今度は電化製品を試してみると 

電気ケトル ビミョ~ 

電子レンジ つかない

炊飯器 つかない

ホームベーカリー つかない

冷蔵庫 ビミョ~~~~~

半分家の電気が使えて他は使えないって もしかして ヒューズが飛んだ?
でも 使ってたのはPC しかもノート 2台だけだったんですけど???

しかし ヒューズのありかを知らないのでシュレックさんに電話してみたら

「戸棚の中にあるだろー そこのスイッチを上げるんだ」

上げるんだ って言われても全部 ON ってなってるんですが…?

「そこの陶製のヒューズカバーを抜いて 焦げてないか見てよ! 感電したら困るから スイッチは全部オフだから!」

一応それくらいはわかるんですが オーストラリアの家は天井が高いので 背の低い私がえっちらおっちら椅子を運んでるのに シュレックさん まだかまだかとウルサイ。

「あんたと違って背が低いから 椅子運んだりしなくちゃならないので 時間かかるんだよ~!」

と 電話に叫んでみるも 電話の向こうからワイワイと聞こえてくる。

陶製のカバーなるもの 引っ張ってみたけどびくともしない。

「真剣にやれ~~~~~!」

いやぁ 真剣にやってるんですけど 何せ小さい女子なんで 180センチを超すでっかい男と違って力ないんですよねぇ。でも そんなことは斟酌しないくらいテンパッテる声が電話の向こうから聞こえてくる。

何やら叫んでるのは

「ああ~~~~~おれの魚が死んじゃうよ~~~~~! ちょっと ポンプ見てポンプ!!!」

もう~~~~~~ そんなにいっぺんに色々できないっつーのに・・・。

とりあえずうるさいので電話を切って 冷蔵庫と水槽用の電源を確保。
テレビとか見てないからとりあえずはずして PCもバッテリーで動くから はずして モデムも大丈夫な電源につないだけれど 電気がチカチカ点滅してるだけで クリスマスツリーとかみたい。

下のおばさんとこはどうだろう と 玄関からのぞいてみたら テレビを見てる様子。

てことは やっぱりうちだけ???
電気屋さん呼んだら またものすご~い額をぼったくられるのに…と暗くなってると いきなりネット復活。不思議すぎ!

とか思いながら しばらくネット使ってたら 突然ドン と 家中の電気が消失。
一個だけいつもつけてある デジタルセットボックスの電気が消えたので それがわかりました。

もう みなくちゃならないとこは全部見たし 何もできないし 


「あ~~~~~おれの魚が死んじゃうよ…」


って言われても ネットつなげないから 電気屋さん呼べないし イエローページ見たくても

「こんなんいらない ネットあるから邪魔なだけ!」

とか言って 紙のイエローページ捨てたの あんただろ シュレック。
携帯電話から電気屋さん呼びたくても呼べませんから。

仕方ないので よそのお宅へ回覧を回しに行ったら なんと 在宅だった2人ともが停電に遭ってることが発覚。

そんなこんなで20分ほど世間話をしてたら テレビ復活。

慌てて自分のアパートに戻ると ネット無事復活。
水槽も無事だし 冷蔵庫も無事。

安心して外出して帰宅すると台所もすべて復活。
どうして最初一部だけついたり消えたりしたかは不明なのですが とりあえず戻ってよかったよかった。
これもやっぱり ブリスベン近郊を襲った3度の大嵐のせいだったんでしょう。

そんなこんなでご飯作ってるヒマなかったんで もう めんどくさいから今日はテイクアウェイにしよう!と 近所のタイ料理屋さんへ行こうとしたら

「道路は閉鎖されてるよ」

と帰宅したシュレックさんに言われました。
近所の学校も生徒は全員登校禁止 近所の人たちも外出禁止。

なんでも 犯罪者がいるとかで 踏みこみ前に自宅包囲をしていて 銃撃戦もやむなしかも というわけで 住民の安全を守るため出入り禁止 となっていたそうで とりあえず近くまで行ってみたら まだ続いてました。

タイ料理屋さんで 20分くらいかかるから と 言われて近所を散歩してたら 元来た警戒地域に逆戻り。慌ててテイクアウェイを取りに戻ると レストラン前にはお巡りさんが。

お巡りさんも勤務してたらおなかもすくよねぇ と いつもごくろうさま と 心の中で深々とお辞儀をした次第です。
隣にいたシュレックさんは

「ポリ公 サ~イアク!!」

とか言ってましたけど。

ずいぶんいろんなことがあった一日でした。
スポンサーサイト

| オーストラリア | 22:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

停電だったんですね。。ブリスベンのストームすごかったみたいんですもんね。
それにしても魚ちゃんたち無事でなにより!
だけど、タイ料理は羨ましいな・・ヘヘ

| 美愛 | 2008/11/22 07:22 | URL |

プリシラさん大丈夫かなって思ってたんですよ。ニュースで見たらすごいことになってるようでしたし、たしかけっこう広い範囲で停電で未だ戻ってませんとかとか言ってたし。

いろいろたいへんだったみたいですが、家屋も住民もご無事で何より。

| triple D | 2008/11/22 10:59 | URL |

>美愛ちゃんへ

そうなんです 停電なんて久しぶり。
冷蔵庫の中のものが腐らなくって何よりですが 最近の冷蔵庫って停電しても一定の期間 バックアップが走るみたい。

タイ おいしかったですよ。今後ブリスベン戻ってきたら行きましょう~。

| プリシラ | 2008/11/22 18:43 | URL |

>Triple Dさんへ

うちの方は南なので無事だったのですが 北の方は大変なことになってますよね。ニュースでも新聞でも見てほんとビックリ。家がなくなっちゃったご家族 本当にお気の毒です。

来週 また天気悪いみたいですね。
あまりひどくならないといいのですが…。

| プリシラ | 2008/11/22 18:49 | URL |

本当にご無事でなによりです。
youtubeで観たのは、恐ろしい状態でした。

停電・・・自宅近辺では、
雷で一瞬消えたりとかは経験したのですが、
それ以上は経験なしです。
冷蔵庫大変やわ・・・あれもこれもと、勉強になりました。
姫も怖がってはったんではないでしょうか?

| おこうちゃん | 2008/11/25 22:13 | URL |

>おこうちゃんさんへ

ね~~~~うちはいいのですが 被害にあったご家庭はお気の毒です。だからって ガムツリーを切るよう政令にしろ!みたいな風潮はいかがなものかと…。

停電はやっぱり冷蔵庫ですね心配なのは。
絶対開けてはいけないそうです!
特に冷凍庫。
扉を閉めておけばかなりもつそうですが でもそれも冬だけですよね。

だけど冬の停電はさらに大変かもしれませんね。
今年は日本は寒そうなので 特に災害など起こりませんように!

| プリシラ | 2008/11/26 21:29 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/665-51a87645

PREV | PAGE-SELECT | NEXT