Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cの恐怖

お天気悪いブリスベンからこんにちは。

いや 昨日は大変でした。
何が大変って いきなりの嵐。
雷がとどろき 猫はブルブル。
そのうえ ネットが停止してしまい 8時以降ネットにつなげなくなってしまいました。

今日のニュースで観たところでは 北の方は停電がまだ続いてるとかで 今は帰省中のkitkatさんとこはどうなのかしら…と ちょっと心配です。

そんな天気の中 昨晩ある出来事が。
この話はブログでもお友達の美愛ちゃんにはもう話したのですが あまりにショックだったので ここでも再度公開。

それは友達がご飯を作りに来てくれた後のこと。
おいしい海鮮うどんを食べて お茶飲んで お菓子を食べて 2001年宇宙の旅をテレビで観てた時のことでした。

9月にお友達の結婚式があったのですが まだ 結婚式のお祝いを渡してません。
単になまけもので 連絡してないだけのことなのですが 色々と事情が重なってたんです 本当です。
まあそういう風に自分に言い訳しながら お祝いのMyer ギフトカード (Colesでも使えて便利) 額面xxドルのありかを探ると。

な ない。

確か ここなら誰にもとられまい…とか 思った記憶と 本棚の隙間に挟んだ記憶はあるけれど ギフトカードをはさんだ猫のワクチン注射記録がないところを見ると それごと違うところに動かした らしい。

よかった 友達に連絡してなくて…と ほっとすると同時に 探しもの開始。
いつもシュレックさん ものをなくしまくり (私が日本から持ってきた 旅行用カートもどこかに置いてきた!高かったのに!)なので

「あんたさぁ~ いい加減に自分でなんとかしたらどうかね」

と いつも説教してるだけに 探し出さないことには大変。

というわけで 夜中なのに自分で一体どこにしまいそうか 必死で考えた。

大体いつも 紙類は 書類入れに入れるのですが 金目なものだけに きっと 気付かれないように手紙とか写真に混ぜたのでは? と 考え 手紙類入れの箱じゃないか と 考えた。

1.日本でお弁当買った時に入ってた 笹の箱
2.オーストラリアポストで買った 小包用の段ボール箱
3.チョコレートが入ってた 金属の缶

と 上から小さい順に本棚の中で重ねています。

上から順番に開けることにして まず 笹箱には何も入ってないのを確認。
次に 段ボール箱を開けると 何やら中が黒くて汚くなってる。
旅行に行く前にこの箱の中から カードを出したので こんなに汚かったはずはないのですが…。

ヘンなの~ と 思いながら 黒いゴミを払っていると カサっと音が。

カードの隙間からのぞく 茶色いブツ。

それがわらわらと飛び出してくる。

うひゃあああああああああああああああ!!!!!!!

そう ゴキブリがそんなとこでなぜか繁殖。

餌になりそうもないものしか入ってないのに どこから入ったの???

慌てて叩き潰そうとするも 奴らの方がはるかに動きが早いので 一匹は仕留めたものの もう一匹は逃げられた。
しかし その他にも箱の中に何匹かいるような気配が…。

大事な写真が入ってるのにぃ~~~~~~~~!

半泣きになりつつ そっと ゴキに気づかれないように はがきの中から大事そうな写真と手紙だけをよりわけ 発見された昔のオトコの写真とか古いハガキは 箱ごと玄関の外へ。雨が当たってもかまわない ゴキさえ家の中にいなければ…。

床に落ちたゴキのフンを掃除し 除菌剤で拭いてまわって どっと疲れが出たのが夜中の11時。
ぐったりと寝たのでした。

翌朝起きて シュレックさんに聞いてみた。

「餌もないのに ゴキブリが繁殖した!なぜよ!」

北海道でゴキの生態など知らないので 聞いたところ

「多分 不在中に餌がなかったから 箱についてたノリを食べてたんじゃないかなー」

とのこと。

そういや 帰国して 猫にやったドライフード 残してたのにいきなりでっかいゴキが2匹むしゃぶりついてて 仰天したっけなぁ…と 思い出した。
シュレックさんは熱帯魚をペットとして飼っているのですが 餌のやり方が適当。
なので 床とかにボタボタ落として片付けることをしない。
それを一度片付けると 永久に私の仕事になってしまうので ぐっと我慢。
その上に 熱帯魚がいるのでヒーターがついててあったかいので ゴキには格好の繁殖地なのですが 不在中はご近所さんがパックに入った餌をやってくれてたので 床へは落としてなかったのでおなかがすいてたのでしょう。
それがわかったところで どうにかなるわけでもないのですが。

朝になって 外へ出て 箱を捨てよう と ポリ袋に突っ込もうとして 多少ふやけた箱の中にまだ 大事な写真が数点残ってるのを発見。

これまた半泣きになりながrゴキフンを払って室内に持ち帰り ティッシュで拭いたのですが 一葉 若くて化粧品とか真面目に買っていたときの写真が出てきました。
エスティー・ローダーの化粧品を買うと プロのヘアメイクをしてくれて ついでに写真を撮ってくれる という キャンペーンがあって 確かに写真の中の私 自分では不可能なくらいきれいにお化粧してる。きちんと台紙に貼ってくれて とってもよい仕上がり。

でも 写真が何やら妙にふくらんでる。
なんだろう と 写真を持ち上げてみると そこには二つ折りにした日本円紙幣が。

そんなとこにへそくりを…と 自分にビックリしたけど このお金 次回里帰りするときにお小遣いとして使おう!と 過去の自分からのプレゼントに嬉しくなったのでした。
ゴキにやられたりしたけど 結局よかったのかも???

あ 肝心のギフトカードですが 思いもかけない場所に隠してたのを発見しました。
こっちも見つかったので よかったよかった。

(タイトルのCは Cockroach の Cでした)
スポンサーサイト

| 日々の話 | 19:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ニュース見ましたよ。なんか凄かったですね、ブリスベン。
大丈夫でしたか?
オーストラリアの雨なんてガッツないぜ、とか思っていたのに、やるときゃやるんですね。
なんて感心してる場合じゃないか。

それとゴキブリ、ノリ食うって……
イヤだな。

| siorin | 2008/11/17 23:34 | URL | ≫ EDIT

ぞぞぞぞぞぞzzzzzz~~~~

普通の家庭にはゴキが繁殖しない北海道と同緯度で暮らしているので、この話は、久々・・・ぞぞぞぞぞぞ~~~

でもどっちも見つかってよかったですね

我が家もなくし物探索中なんですが、探索してるのは、娘の三角鉛筆用の鉛筆削り・・・出てこないと、また日本から取り寄せなのよ~(涙;)と。

しっかしやつらはしぶとい、なんでも食べるんですね<ノリ 
ぞぞぞぞzzz~

| ろくろく | 2008/11/18 06:14 | URL |

プリシラさん、こんにちは♪

げげっ…だけど、他人事じゃない感じで怖いです。
今の住居はcが出たことが無くて、それだけは助かっていますが、
以前住んでいたタウンハウスは出ましたね~。
それにアリも恐怖でした。
アイロン掛けのために霧吹きをかけたら、
霧と共に数百のアリが飛び出したことがあったんですよ。
どうしてそんなことが起こりえるのか
今も不思議ですけどね…

また、虫との戦いの季節ですね…

| ディーチ | 2008/11/18 17:43 | URL | ≫ EDIT

>Siorinさんへ

うちは大丈夫だったのですが The Gapという山の近くは家の屋根が飛ばされたり そりゃーもう大変だったみたいですよ。テレビで見て オズの魔法使いどころじゃないなぁとか思ってしまいました。

ゴキ 何でも食べるんですねー。
キャットフードも器用に転がしてました…って観察してるのもどうかと思うのですが。

| プリシラ | 2008/11/18 20:21 | URL |

>ろくろくさんへ

ホント ゾゾゾゾゾ…です~。
ずっとずっと前にクリープショーなる映画を見て 同じよ~~~~~なシーンあったなぁ…とか 今にして思います。

三角鉛筆の鉛筆削り そんなの日本くらいしかありませんよね。思いがけないところに入ってると思いますよ!私のギフトカードも なんでこんなとこに?って思うとこにありましたもん。

意外とバッグの片隅とかに潜んでるので お嬢さんとお遊びにして探すのもいいかもしれませんね。

| プリシラ | 2008/11/18 20:24 | URL |

>ディーチさんへ

>アイロン掛けのために霧吹きをかけたら、
>霧と共に数百のアリが飛び出したことがあったんですよ。

キャーーーーーーー!
怖いーーーーーーーー!

うちはアリも ものすごーく出るんですよ! 猫の水とか 猫の餌とか ちょっぴり落ちてただけで もう嗅ぎつけてくるから不思議です!

そのうえに外からトカゲだのヤモリだのバッタだのとって来る人もいるし もう かなりそういうものには強くなったと思ってたのですが あれはやっぱりかなりきつかったです。

| プリシラ | 2008/11/18 20:27 | URL |

結果オーライで良かったです!
が、読みながら鳥肌とめまいがしましたw

ゴキは少量の水さえあれば、生き延びはるそうです。
で、理由はすっかり忘れてしまったんですが、 
ダンボール!ゴキの大好物だった気がします。
保温性があって卵を産むとかなんとか・・・。
あぁ、こわい。

そういえばゴキをペットにされてた人々がいた気が…

| おこうちゃん | 2008/11/19 05:48 | URL |

>おこうちゃんさんへ

一緒にゾゾゾを味わっていただけたようでなによりです(苦笑)

ゴキ 段ボール大好物なんですか…。
保温性があって 卵を産むなんて いやだなぁ。そういや ホームレスの方々も段ボールのおうちに住んでますよね。冬もしのげるくらいなんだから ゴキならもう 任せて みたいな…ああ 書いてるだけでいやになってきました。

ゴキでレースしてる人たちもいますよね。
好いてもらえることもあるゴキ。うちからは出て行ってほしいです(でも きっとムリ)

| プリシラ | 2008/11/19 19:36 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/662-981cf11c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT