Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

褒められる

あったかブリスベンからこんにちは。

日本みたいに季節に色々変化がないので ちょっとつまらないです。

そんなブリスベン 今のところ朝は涼しく 昼12時頃から気温が急上昇。 2時頃には暑さ絶好調という状態です。
とはいえ 紫外線が弱くなるのは3時から ということで 買物に行くには3時半過ぎが一番。

今日は牛乳が切れたので 保冷袋を持って 近所のスーパーへ。
暑いので下はスカート上はキャミソール。
しかし それでは日焼けしてしまう。
そんなの寒い国から来た当時は知らなかったので 暑いから と キャミソールを着続けてたら 肩が黒く焼けてしまい 美白をしたけれど効き目なし。
それくらい紫外線が強いので 最近は出かけるときは絶対長そでをはおるようにしています。

歩いて5分強のスーパーマーケット ですが ご近所の キャタリーナに遭遇。
この子は異常なまでに人懐こく しかも私をカモにしており 昨日寝こけていてかまってもらえなかったのを覚えてるのか ものすごい勢いで走り寄ってきて それからしばらく放してくれなかったので 結局15分くらいかかってしまったのですが…。

汗だくでスーパーマーケットへ入り 買物カゴを手にすると お客さんらしきおばあちゃまがつかつかと歩み寄ってきました。
なんだろう?と 思ってると

「あなた その格好ステキよ~ 本当にステキ」

と 満面の笑みを浮かべて レジへ。

キャミソール 黒 安売り店スプレで下着代わりに買ったので5ドル。
スカート タイで買った ピンクにビーズの花模様刺繍つき しかし 何やらわからない謎のシミが取れないので普段着に下ろした。
ブラウス 古着屋で誰にも買ってもらえず 3ドルになってた フリフリ ピンク。
サンダル 3年前 マレーシアで足が痛くなり 慌てて買って ビーチに山歩きにと大活躍 かなりガタが来てる。

という状態で褒められたわけですが それは

1) おばあちゃまは目が悪いので シミとかには気づかず 単に色しか見てなかった

2) おばあちゃまは真っ赤なスーツを着てるような方だったので 色がおばあちゃま好みだった

3) おばあちゃまはスーパーなのにスーツを着てるような方だったので きちんとした格好に見えたので好感度持った

のどれかだと思うのですが…。
とりあえず どれもなんか悲しいので 自分のセンスがよくて とってもステキだった! と 思うことにしておきます。


スポンサーサイト

| 日々の話 | 20:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

オーストラリアは状況違うかもしれないけど、アメリカ、特に私の住んでいる中西部は、かなり保守的だし没個性なので、みんなTシャツにジーンズ、買い物してるところはみんな一緒だから (GAPと、H&M)私が日本で買ったものとか着ているとすっごい目立つみたい。本当に東京と違って、買うところみんな一緒なのには参りますよね。

| チュチュ姫 | 2008/11/13 23:36 | URL |

>チュチュ姫様さんへ

GapとH&Mがあるだけで それだけで相当羨ましいですよ~。何せオーストラリアには両方とも未上陸!Zaraも一度入ったみたいなのですが デパートの中だったので安ブランドみたいに見られたようで 人気なく撤退しました。

オーストラリアでしか買えない地元ブランドもあるのですが どれも 胸元ボーン ミニスカ…。靴はサンダル なので 本当に大変です。あと エスニック系もみんな着てますが(暑いから) これまた地面を引きずってたり…。

Tシャツにジーンズでも日本人はなんかこぎれいですよね。フシギ。

| プリシラ | 2008/11/15 13:09 | URL |

そうですね!日本人って本当に清潔感漂っていて、アメ人の男の子が「そういうところがいい」って言うことも多いです。

ネガに見ると、日本人って着崩せないんだよねー。ラフなかっこ良さがないのよ。日本人の男の人なんか、ラフに決めようとすると、二日酔いみたいに見えちゃうし。あっさり清潔そうな格好している日本人の方がらしくていいわ。

| chuchu | 2008/11/16 00:49 | URL |

プリシラさん、こんにちは♪

プリシラさんはオシャレさんだとは思っていましたが、
見ず知らずの人に褒められましたか!
それもプリシラさんにとっては、普段着なのに…
深読みせずに、ここは喜んで良いと思いますよ。
私が服装で褒められることは今後もないと思いますが、
一度だけ帽子を褒められました。
「あなた、その帽子凄く素敵だけど、どこで買ったの?」って。
その時はビックリでしたけど、うれしいものですよね。

日本でもそんなふうに、わざわざ声をかけて
褒めたりするかしら?
なさそうですよね。

| ディーチ | 2008/11/16 10:59 | URL | ≫ EDIT

>チュチュ姫様さんへ

日本人には日本人のよさ アメリカ人にはアメリカ人のよさ オーストラリア人にはオーストラリア人の良さ を 存分に生かしてもらいたいものです。とはいえ 日本人って人種的に大体同じモンゴロイドだけど アメリカンってコーカソイドあり アフリカンあり ラティーノありで いろいろですね。面白い!

| プリシラ | 2008/11/17 19:37 | URL |

>ディーチさんへ

そうですか じゃ ここは一つ素直に褒められます!
帽子っていうのもいいですね。私はカバンも褒められたことありますが そのときに「海外で買いました」というと 誰もが「やっぱりね…」というところに オーストラリアの品薄ぶりがうかがえます。

日本ではあんまりなさそうですが 大阪で11月にノースリーブを着てたらおばちゃんに

「あんなん着て寒くないんやろか~ いややわ~」

と叫ばれ 後ろのカップルに

「おかしいんちゃうか」

とひそひそささやかれました。
そのとき北海道の気温 3度。雪交じり。
大阪 18度 お天気 だったので 私にはとっても暑かった のですけども。

| プリシラ | 2008/11/17 19:43 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/660-dfa730ad

PREV | PAGE-SELECT | NEXT