Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェスター旅行案内…というほどのものでもないけれど

再びお天気のブリスベンからこんにちは。

今日は忙しかったのですが きちんと掃除して ふつーのご飯も作りました。
ふつーのご飯とは ご飯とお味噌汁 ハンバーグに浅漬け という家で食べるご飯のこと。
日本にいればふつーのご飯だけど 外国じゃあご馳走です。

まず ご飯が手に入りづらい。

おいしいご飯を食べるにはコメをとがなくちゃならないけど 水不足なので

「そんなの不経済だ」

とか文句言う人がいる。

普段はお皿一枚 おしゃれにいえばワンプレートで済ませられるのに ふつーのご飯にすると お茶碗 お椀 小皿に大皿 と 食器がたくさん必要で 狭いテーブルに乗らない上に 洗いものがめんどくさい…。

とまあ 文句はあるけど やっぱりいいですね。
残ったご飯はおむすびにして 明日 お味噌汁の残りと食べよっと。

と 楽しい話のついでに チェスターの話。

チェスターって どこですか と 思ったあなた。
お友達ですね。

私も最初チェスターに泊まる と 言われた時に どこですか?と まず質問しました。

ウェールズに近いんだよ と 言われたも ピンと来なかったのですが なにげに地図を見ていたら

Cheshire州にあります

と 書いてあり 

「おお! これはもしや チェシャー猫?」

と嬉しくなった次第。
不思議の国のアリスです。

さて チェスターはロンドンからはユーストン駅から直通が出ているので そこから乗ってしまえばあとは楽チン。
レールパスで旅行される方は 前もって席を予約しておいた方がいいようです。
特に Quiet Carriage と 呼ばれる 携帯電話などを使ってはいけない車両は人気があるみたい。
とはいえ 一年前はうるさかった覚えがあったのに 今回どの車両でも静かだったのは やっぱり景気の落ち込みのせいでしょうか。
でも 駅から都心まではちょっと遠いのが難点かな。

チェスターについて基礎的情報は こちらのサイト⇒Visit Britain(Chester)とかこちらのサイト⇒Zenで調べて行かれるとよいでしょう。
私のように ガイドブックあるからいいや PC持っていくからいいや…と 思ってると お城の中に入るの忘れたり 円形劇場を見て 「あれ なんだろー」と 通り過ぎちゃったりします。せっかく行ったのにもったいないことをしちゃった…。

さて ガイドに載ってない情報が手に入るのが ブログのいいところ。

ここでしか読めない情報ってなんだろう…と ちょっと考えたのですが 観光案内には

「1時間半もあれば 城壁をすべて回れます」

とありますが あれは ウソ。
ウソってか 背の高い人なら大丈夫だろうけど 私みたいな背のちっちゃい人は 歩幅だって狭いので 全般に小柄な女性が全部回ったら 2時間以上かかるでしょう。

そして もっといい情報。

それは 城壁を歩くなら 北西の上のところ または 西の方にあるウォータータワーからぐるりと北方面を回り お城で終了 という コースを取るべきで お城からウォータータワーまでは実は城壁はありません ありませんというか ふつーの道路。
しかも隣を車がびゅんびゅん走ってるので 空気が汚いし 雰囲気なし。

それに比べ 北側は 運河を見下ろし 古い建物がお店になってたり 大聖堂を見たり で 見どころ満載。
ディー川はちょっと汚かったけど それでも

「あー イギリスの古い街に来たわー」

という気持ちでいっぱいになれること請け合いです。

あと 冬季だけかと思いますが 観光案内に必ず載ってる時計塔から南側は10月段階で工事中。 ショッピングセンターの中へ入るようになってますが このショッピングセンター 結構基本の店はそろってるので 北半分 南半分と分けて ショッピングセンターでコーヒー飲んだり お買いものしたりするのがよさそう。 屋内だから寒くないし トイレもあるし 冬場には便利でしょう。

というわけで チェスター(多少は役に立つかもしれない)観光情報 でした。
スポンサーサイト

| イギリス | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ご飯と味噌汁、いいですねえ。
私も最近、ご飯と味噌汁ですよ。なんか味噌汁がやたら食べたくなりまして。
ブリスベンは水規制中なんですよね。なんか私もブリスベンでお世話になってたときに云われた。不便!
ウチはご飯炊くときは4合炊いて残りは次にまわします。(私は冷凍がいいが旦那がしない。てか私がすればいい話だけど)
米を研がないとなると、長米? アーボリオとか……(洗わなくて良かったっけ?)
味噌汁に合わない……

| siorin | 2008/11/11 21:07 | URL | ≫ EDIT

>Siorinさんへ

お味噌汁 いいですよね~。
油揚げとかいいなぁって思うのですが なかなか手に入らない。
それなら豆腐を薄く切って揚げればいいのでしょうが それもね…。

4合!それはスゴイ!
うちは2合です。大体2日で食べきりますが そうじゃないときは冷凍です。

長米はおむすびが作れないからバッテンです!

| プリシラ | 2008/11/11 21:55 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/658-84b1c550

PREV | PAGE-SELECT | NEXT