Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イギリスと日本とオーストラリアと比較してみました

微妙に曇りで紫外線は強いけど すごしやすかったブリスベンからこんにちは。

さて やっと休みボケから回復しました。
回復ついでに映画を観に行ったりして ちょっと調子が戻った気がします。

旅行のことを書くと 「大変だった」 の ひとことだけなのですが それだけじゃあなんなので イギリス日本オーストラリアと旅して 短い間だったけど思ったこと まとめ編。

***イギリス***

評判にたがわず 食べ物はあまりおいしくはございません(って 嬉しくないか)。
しかし 乳製品は非常~~~~~~~~~~に ウマイ!
バターにチーズ 牛乳と 地元北海道よりもウマイ。
サンドイッチの種類が見たことがないものがあって 楽しい。
そして スーパーのお菓子 特にクッキー類が非常においしい!
イギリス在住 kirakiraさんに連れて行っていただいた マークス&スペンサーのお菓子類 大変おいしく 毎日ものすごい勢いで消費してます…。

オーストラリアのものに比べると甘くない。
それに日本で食べたような懐かしい味のものが多いのも嬉しい。
というわけで お土産…とか言って買ったものも自分のものにしちゃいました。
慾張りです。
それは 自分の脂肪で支払うことになるので いいんです。

スーパーの種類が豊富。
老舗のTESCO Sainsburyに加え ASDA ALDI そして Iceland と 色々。
生憎 値段は高いけどオイシイ と 評判のWaitroseは見つからず 足を踏み入れられなかったのが残念。
ALDIはオーストラリアにもあるので行きませんでしたが オーガニックだのフェアトレードだのがたくさんあったのも印象深い。

人間は荒んでる感じがとてもしました。
移民受け入れが悪い意味で影響してるというか…。
日本も移民受け入れ とか言ってますが オーストラリアでさえ大変なんだから 日本なんか移民という概念になれてないんだから やめておいた方が無難だと思います。

お買い物は質は多少悪いものの オーストラリアよりははるかに品揃え豊富。
でも どの街へ行っても ハイストリートと言われる繁華街は 同じよう~なお店ばかり並んでて ちょっとつまりません。
とはいえ 日本ではお値段高め オーストラリアには店舗のない H&Mでは円高を勢いに お土産買いに邁進しましたが。
H&Mは Made in China だけではなく トルコやルーマニア バングラディシュなどでも生産してるので Top Shopよりは好きかもしれません。

できれば イギリスならではの高級品を 円高を利用して購入したかったのですが あいにく 同行してた人たちがドル安に直撃されていたため 高級店には足を踏み入れることはできませんでした…。

***日本(北海道)***

食べ物は当然オイシイ。
その辺のお店に適当に入ってもそれなりのものが適当なお値段で食べられるし コンビニエンス・ストアでさえそれなりの味が味わえる。なんて便利なんでしょう。
特にデパ地下のお惣菜&お菓子は オーストラリア人一行には驚きの的。

「こんなに種類あるのーーーー!」

と唖然としてましたが その後 

「こんなとこからブリスベン来て ショックだったろ? あ?あ?」

と 何度もじーさまに聞かれるのには閉口。
あれはきっと 日本って イギリスよりもオーストラリアよりも遅れてる と 勝手に思ってたのに相違ない…。

さて そのコンビニエンス・ストア さらに進化してて驚き。
何せその場で食べられるんですもの。
そのうえ 札幌のコンビニは外国人でも恐れずコミュニケーションを図る。
素晴らしい!
英語ができる できない ではなくて その心意気がすごいです。
オーストラリア人一行 感動。

全体的に北海道は 外国人に慣れてるようでしたが やっぱりそれは 開拓魂 というか アメリカ人だの受け入れてきた歴史があるからなんでしょうか。
それとも最近円安のせいで 外国人旅行者がたくさん来てたからでしょうか。
実際住んだら違うのかもしれないけれど 旅行者には本当に居心地いいようです。

肝心の買出しですが ものはたくさんあるけれど 時間が全然なくてほとんど買い物体験ゼロ。
大丸連れて行ったら

「前回より高い どーしたんだ!」

とか文句言われて だからあれは 日本ハム優勝特別セールだ っつってんだろ! って 何度言ってもわかんないのは 野球がわからないからか それともそういう概念がないのか (自分の英語ができてない っていうのは置いておくとして) まあそんな風にいきなりセールがあって どどーんとお値段が下がる というのは とっても嬉しい限り。
時間があったら 札幌駅前の地下街とデパートめぐりをしたかったのですが 残念ながら今回はお預け。次回までお預け。

でも そんな中100円ショップとドラッグストアの充実には目を見張るばかりで 最近肩こりに悩まされてるので 入浴剤にゲルマニウム肩もみ器なるものを購入。
そのうえ 会員ということで10%割引に加え 端数までおまけしてもらって 非常に嬉しかった!
札幌の皆さん Tulpe北2条店 いいですよ!

***オーストラリア***

さて イギリスと日本に比べて オーストラリアはといえば 食べ物は イギリスと北海道の間くらい で 安全度もなんとなく その中間。
買いものと言う点では一番下かもしれません…。
だけど 先月からの円高に一番直撃されてるのはオーストラリアなので それなりの値段でおいしいもの食べられて 自然派化粧品なんか買うのにはいいと思います。

イギリス旅行はそれでも結構楽しかったし 昨年お会いした方々にも再会できたりしたので また行きたいところですが 豪ドル安のおり 来年は多分お預け…。
再来年くらいまでにお金を貯めて ヨーロッパ旅行したいなぁ~ と 思ってます。



| 異文化体験 | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

お帰りなさい~。旅行記、ご両親の日本体験記、もう少し聞きたいです…。楽しみにしてますが、もうおしまいなんですか~?。はあと。

| いつもの通りすがり | 2008/11/04 00:52 | URL |

>通りすがりさんへ

いつもどうもありがとうございます。
もう帰ってきて一週間以上たつのですが まだ荷ほどきが済んでません。

コメント読ませていただく前にイギリス旅行記 猫の話ですが書きました!
はぁとまでいただいたので おいおい ちびちび書いてこうと思います。気長にお待ちくださいね~。

| プリシラ | 2008/11/04 16:14 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/650-891f2b43

PREV | PAGE-SELECT | NEXT