Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女人禁制タターソールクラブ潜入

いきなり気温が35度のブリスベン
これはちょっとやりすぎでは・・・。
お昼に外に出たらくらっと立ちくらみが。
なのにうちの猫は平気で外をほっつき歩いてます。毛皮着てるのに・・・。

もうすっかり前のことですが 結婚式で行ったタターソールクラブ。

ブリスベンにもイギリスの名残りであった 女人禁制クラブが2軒ばかりありました。
しかし 時代の趨勢には勝てず そのうちの1つが女性にも開放されたそう。
それがここ タターソールクラブらしいのですが でも結婚式なんかでは普通に使えるらしいです。

女人禁制とはいえ 男性クラブ員の付き添いがあれば 中には入れました。
てか入ったことあります。
でも 中見たらおっさんしかいないし プールで泳げるんだ!って威張られても泳げないから別に羨ましくないし…。
男同士で中深めあってる中入ってくのもなんかちょっと わずらわしいから別に入れなくてもいいのですが やっぱりそれって差別なんですよね。

ま 結婚式なので そんなことは気にしないで 中を見物してきました。

タタ1

このように上から入れるようになっており 下が宴会場 って言い方は変ですが パーティ会場。
よく見ると花嫁さんと花婿さんが見えます。

タタ2
2階の左側にドアがあり そこからこのお部屋に入れます。
プライベートな食事会用ですが この日は使われていませんでした。
奥の空いてるドアから ドリンク運びいれたりしてたのですが 雰囲気ないことに ドアストッパーに使われてたのが ビールとか入ってるプラスチックケース!


せっかくなんだから すてきなドアストッパーを使ってください!

タタプリンス
せっかくプリンスも若い姿でがんばってくれてるのに。
そんでやっぱりキルト履いてます。

オーストラリア共和制に移行する とか言ってますが 女王様がいるのはステキだと思うんですよね~。
何より休みが減る~!

タタカップ
こんなすてきなカップもありました。
メイドインチャイナ ではなかった・・・です。

タタ窓

はめ殺しですがこんな素敵な窓があったりするのも イギリス統治時代の名残りなんだから せっかくだから保管してこうよ オーストラリア

でも 外を見下ろす窓はこんな感じで
タタ窓2
写真だけ見たら まるでパリみたい…と うっとりした瞬間でした。

こんな建物もガンガン壊して オフィスビルに…とか 考えるブリスベンの人 正気? とか 思いますが 日本でも同じようなことしてるのを考えたら 文句言えないかもしれませんね。


スポンサーサイト

| 異文化体験 | 21:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

プリシラさん、ご無沙汰してました~。
いきなり厚くなりましたね、クイーンズランド。
ブリスベン35度、帰りの車の中で聞きました。
ありえない・・・夏どころか10月にもなってないのに真夏日よりとは・・・。
今年の年末はちょっと思い遣られますね(^^;)

しかし女性禁制クラブなんてまだあるんですね!
窓の風景からするとシティのど真ん中ですよね、これ?
それにしても、こういった建物含め、ブリスベンの景観もどんどん壊れていってますね・・・。
高速沿いとかは近代的な高層ビルのがむしろ良いですが、市内は古い景観を残してもらいたい・・・世知辛いです。
ルーツはヨーロッパでも、やっぱオージーにはドイツ人やフランス人みたいな神経はないのかな?

| ゴールドコースト田舎っ子 | 2008/09/29 23:56 | URL |

去年、行きました

暑かったですね、昨日は。 とは言っても殆ど建物内に居たんですけど(苦笑) でも帰宅時に外に出たとき、とうに日が暮れていましたけど、まだ暑さが残っていて「もう夏ですか?!」と思いましたもの。

さて、このクラブ。 私も友人の結婚式で行きました。 別世界でしたねぇ...... 時間が止まっているような。 バーカウンターの上にあった大団扇(正しい名称がわかりません 汗)がなんだかとっても良くって気に入ってしまいました。
おばかなことにカメラを持って行かなかったんですよねぇ............. そうそう行く機会なんてないというのに。

| kitkat_jp | 2008/09/30 12:53 | URL | ≫ EDIT

昨日のニュースの「今日の天気」のときにブリスベン35度とあってうっそーと思いました。うちより暑いじゃないですか。

女人禁制と言えばなんだかメルボルンでももめてるようですね。本家のイギリスでは既に解放してるのにとか、年寄りより若い男性たちの方が反対してるとかって言うのにヘーって思いました。

ブリスベンにもこんな素敵なところがあるんですね。こういう建物は是非残しておいてほしいです。

| triple D | 2008/09/30 14:35 | URL |

>GC田舎っ子さんへ

お久しぶりです~♪

夕方のテレビで 「昨日より気温が10度も下がりました」って言ってたのですが 昨日がヘンだったんですよね?
今年の年末…また40℃でしょうか…汗

そうです ここはシティのクイーンストリートの一番端 向かいはマッカーサービルです。
Regentもフォイヤーだけ残してオフィスビルに…ともくろんでたみたいですが やっぱり駄目になったみたいですね。おかね持ってて浮かれてたみたいだけど もうそれもおしまいかもしれませんね…明日は我が身 ですけども。

| プリシラ | 2008/09/30 20:54 | URL |

>Kitkat_jpさんへ

私もカメラ持って行かなかったんですよ~。
なのでこれは携帯電話のカメラです。
でも 後になったらやっぱり持っていけばよかったなぁと後悔しきり でした。

でも このお友達の場合 山のようにみなさん写真を撮ってたので なんか撮る必要はなかったようにも思います(建物なんか撮ってたのは 私だけでした…)

| プリシラ | 2008/09/30 20:58 | URL |

>Triple Dさんへ

女人禁制なら男性禁制を作ればいいのでは?
あ 女子トイレって そんな感じですね 下着売り場とか…。
まあ おふざけはこれくらいにして こんなきれいな建物を残しておいてくれるなら 女人禁制でもいいような気もしないでもありません。とにかく背の高いビルばっかり意味なく建つのはもう飽き飽きです。

| プリシラ | 2008/09/30 21:01 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/644-22fca906

PREV | PAGE-SELECT | NEXT