Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムレストラン in Mt Gravatt

過ごしやすくなったブリスベンです。
最低気温は16度最高気温は22度。
地元札幌の夏を思い出させます。
長そで着たりはしてますが とっても快適。
ずっとこのままならいいのになぁ…。

と 夜は冷え込むのですが 新しくできたベトナムレストランへ行ってきました。
お友達はベトナムオーストラリア人で 結構かっこいいです。
先日もベトナムへ仕事で行ってたとかで お土産貰いました。

で つい最近できたばかりのこのレストラン
聞けばお友達の伯父さんが始めたっていうじゃないですか。
一応定番料理が多いのですが 微妙に家庭料理も混ざってます。

お店は新しいだけあって 変なにおいもしないし タイルもきれいだし 店に飾ってある写真みたいな絵も 実は 経営者の伯父さんが描いた とか (←このあたり 少々嘘くさい)。

友達の勧めで 皆さん ハニーローストチキンなるものを注文。
人の勧めに従わない性格の私は Broken Combination Rice(だったか?)を注文。
これは どこにいってもある定番料理で 豚のグリルしたのに 内臓というかモツみたいのをスライスしたの それから卵焼きがついてます。

出てきたのがこれ↓
honey roast chicken
ハニーローストチキン。
お肉の下には人参とキャベツのピクルスがしかれてます。

combination broken rice
これがブロークンライス。
ご飯粒が粉々になってるからみたいです。

さて 肝心のお味ですが 正直言って普通。
ものすごーくおいしいわけでもないけど ものすごーくまずいわけでもない。

コンビネーションの方は ついてきたソースをかけるまでは 味ないなぁ… と思いましたが 叔父さんの指導に従い ソースを全部かけるとあら不思議。 なかなかおいしくなりました。

チキンの方はというと おいしいことはおいしいけれど 野菜がどうもチキンとあわない上に 野菜が足りない!とのこと。

やっぱりサラダを食べるのが一番かもしれませんね。

そして締めは プリン。
盛りが多かったので入らないかなぁと思ったのですが。
ベトナムプリン
手作りの味で 濃厚~。
これはおいしかった!

お友達いわく

「こんなの家で作れるじゃん」

だそうですが いえいえ こんなにふんだんに卵と牛乳を使ったプリンは食べられません。

(余談ですが シュレックさんが 「これ クリームブリュレじゃないの!」 と 言い張るシーンがありました。 「どっちもフランスのお菓子じゃん」だ そうです)

肝心のお値段ですが ウェストエンドやサニーバンクに比べるとちょい高め ですが このプリンは食べる価値あり。
なので ガーデンシティで映画を観た昼下がり ここに寄って ベトナム風コーヒーとプリンを楽しむ というのがよさそう。
お店もきれいだし なかなかお勧めです。

しかし 日本人だというのは 隠しておいた方がよいでしょう。
というのは 実はこの叔父さん 私が日本人だとわかると

「見せたいものがあるんだ」

と いそいそとキッチンへ。

そして 手にしていたのは










池上遼一先生のマンガ(英訳)でした。

クライング・フリーマン。

他にもまだ持ってるそうです。

「これは最高だよ! このディテール! すごい! 日本人はこれを忘れちゃいけない!」

と 滔々と語ってくれました。

「おしいね~ 先週来てくれたらボンサイあったのに」

と 日本語をひそかに勉強しているという叔父さんは 

「ぜひまた来てくれ!」

と 目を輝かせ 私の名前は真剣に覚えたものの 連れのシュレックさんの名前はすぐに忘れてました…。

しかし 同じ日本はね!とされても この叔父さんだと憎めないのは何故?
きっと 悪気がなくて 単に好きだからなんだろーなー。

 
スポンサーサイト

| オーストラリア | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/02 02:52 | |

>カギコメさんへ

あらら そうだったんですか。
それは大変でしたね!

そうなんですよね たぶん そういう理由が大きいんでしょうね~。
プリンは真面目においしかったです!

| プリシラ | 2008/10/02 21:29 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/642-3c3d10ec

PREV | PAGE-SELECT | NEXT