Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本人のイメージって

微妙に天気の悪いブリスベン
何気にコメントしたディーチさんのブログにもありましたように でっかい雹が降ったりしてます。
ゴルフボールくらいあったそうで ディーチさんにけががなくってよかった…と 思うと同時に

「絶対おちゃらけて外に出て 雹にあたって病院行ったやつとか いるに違いない」

と 確信。
報道はされてなかったけど 絶対そういうやつ いるに違いない。

そんな朝 例のアメリカ人 そう 私に宿題を出し いっかなやってないので会いたくないアメリカ人から メッセージが届きました。

「こないだあげたMr Nakamuraは読んだかい?君の感想を楽しみにしてるよ」

と書いてあった。

このNakamuraなる人は誰だろー と 思った方。

私もそう思った。
そんでアマゾンで調べてみました。

Very Unusual: The Wonderful World of Mr. K. NakamuraVery Unusual: The Wonderful World of Mr. K. Nakamura
(1996/07)
Manly P. Hall

商品詳細を見る


何やらこのNakamuraさんという人は 京都で骨董屋さんを営んでおり この物語世界では現実と神秘思想が混在しており 不思議な事件や超自然的な力が当然となっている…

そうなんです。

アメリカ人いわく

「君の文化だからきっとよくわかると思う。読んだ感想を聞かせてくれ」

だそうなんで 催促されたし こりゃいかん というわけで コピーしてもらった4ページを慌てて読みました。




…ごめん これ ダメだわ!!!


というのも きちんと見てはいないのですが メモワール・オブ・ゲイシャ の世界とでもいうか 異常に日本というものを 「不思議の国」としており まるで100年前の世界に逆戻りしたような気持ちにさせられましたよ。

あれですね イギリス人に向かって

「Mr. Jeevesは読みましたか? 私はあれでイギリスを知りました」

というようなもんでしょうか。

Jeevesはきっと特権階級のお宅にいけば いや そこまで行かなくても ドバイの7つ星のホテルに行けば お部屋に一人ついてくるので それほど珍しくもないかもしれないけど 名探偵ポワロなんかを読んで イギリス人に

「ポワロの世界ってどうよ?」

って質問すると考えてもらってほぼ間違いなし。

西洋文化圏の人の持つ 日本幻想を思い知らされ そして いわゆる 「アジア通」な人たちはそういうものを喜々として受け入れ 自分がどれだけ物知りかを吹聴して回るのかしら~ とか たった4ページで感じてしまい 宿題も終わっていないため ますます顔を合わせたくないわけです。

だって 顔を合わせて 嬉しそう~に

「どう この本! 神秘的だろ!」

とか言われた日には とうとうと

「こんな時代遅れのものを日本と思ってほしくないわ~ こういう神秘思想は東洋とか よく知らない文化の中にしかない っていう偏見がまず私はキライ。 それに 日本はとっても西洋化が進んでるから こんな人たち お話の中にしかいないわ~」

と ぶったぎってしまいそう。

真面目にこういう方たち (いわゆる アジアに神秘を感じてる人々) には グロテスク 読ませたろか という誘惑に駆られます。
そっちのがよっぽど今の日本を映し出しているのだけれど こういうアジア通の方たちは 今の日本を知りたいわけではなくて 日本とか 異国を通じて 神秘思想を語りたいだけなので 別に読みたくもないんだろうなぁ…。

とりあえず あまり辛辣なことは言わないようにがんばります。 
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 18:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

アタシが良く言われるのは、映画好きだから、アニメ!宮崎何がしとかさ。熱く語られちゃって、「見ない」と言うと、「なんで?!」って言うから、

「アニメなんて10歳くらいで観るのやめたよ!」

とブチ切れてしまう私。

あと、音楽好きだからって、太鼓だの琴だのの話されてもキョーミねーよ。日本人だからってそういうの好きとは限らないんだ~!と叫びたくなってしまいます。

| チュチュ姫 | 2008/09/23 21:58 | URL |

なんだかそれって、東京にきて出身の県が隣だからと言って脂ぎっている以外特徴のない男の人を紹介して来た私の勤め先の上司(生まれも育ちも東京)みたいです。
そこら辺出身だからって仲良くなると思うな!!と心でシャウトしたことに似てる、とおもいました。

自分たちが中心って思ってる人たちに限ってこーやって外部のてきとーなイメージだけで判断して人を不愉快にするんですよねぃ。

| usamsmb | 2008/09/24 00:59 | URL | ≫ EDIT

>チュチュさんへ

アニメ…宮崎ならまだしも コードギアス(FC2の上のところによく宣伝されてます)とか言われた日にはなんだかわかんないですよね。そんで日本人だから知ってるだろーと言われたら私もブチ切れます。

音楽好きで太鼓に琴…。
えらい傾向が違うんですけどー!

| プリシラ | 2008/09/24 11:28 | URL |

>usamsmbさんへ

その上司さんまさしく似てる~。そのタイプ。

しかし シュレックさんにコピーしたのを読ませたら

「なかなかいいじゃん」

で終わってしまいました。
そんで 気にする方がおかしいのか?と聞くと 「そーゆー奴らは気にスンナ」で終わってしまいましたが それってやっぱり自分が周辺側じゃないから出る発言ですよねー。

| プリシラ | 2008/09/24 11:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/24 16:55 | |

>ないしょコメさんへ

ね!本当にそうですよね~。

私も好きなものはあるのですが でも 決めつけはやっぱいやです。自分も他人に対してそういうことはしないようにしたいもんです と改めて肝に銘じたりして。

| プリシラ | 2008/09/24 20:34 | URL |

奇遇なんですけど、この間、アニメ云々言ってきた白人の男が、たまたま私の知り合いにあって、私のこと知ってる、って話になったそうなんですが、その知り合いが、

「彼が、チュチュさんはものすごく良く映画を知っていて、芸術に対する憧憬が深いって言ってたよ」

って言われたんですけど、私が彼に言ったのは、

「日本人の大半はなー10歳くらいでもうアニメなんか観ねーんだよ!そもそも日本のアニメの登場人物は、日本人のイノセンス崇拝、処女崇拝の巣みたいなもんじゃん。」

って言っただけなんですよ!「芸術に対する洞察」ってあんた、普段どの程度の知的レベルの人と付き合ってんのよ?!って感じしません?しかもこの子、自分でバンドとかもやってるのにさ!

| チュチュ姫 | 2008/09/26 22:17 | URL |

>チュチュ姫さまへ

>芸術に対する憧憬が深いって言ってたよ

これはもしかして

>日本のアニメの登場人物は、日本人のイノセンス崇拝、処女崇拝の巣みたいなもんじゃん

これを見抜いた!ということで感心してるのでは?
きっと身の回りのオタクの間では スゲェ!スゲェ!ばかりなのでは??? 

アニメとかばっかり言ってる奴らには 渡る世間は鬼ばかり とか みせてやってはいかがでしょう?意外に受けたりして。

| プリシラ | 2008/09/27 21:07 | URL |

プリシラさん、こんばんは♪

あのアメリカ人ですね。なかなか諦めそうにないですよね(笑)。
この記事を読んで、MIKADOというミュージカルを思い出しました。
息子に誘われて、夫と共に3人で見に行ったのですが、酷かった…
なんだか小馬鹿にされているような気さえしましたよ。
まさか観ている人達が、日本が現在も同じようだとは思っていないでしょうが、
日本と言えば、どうしても一昔前のイメージで考えられるんでしょうね。
幕開けは大太鼓の演奏だったし…

そうそう、あの日のヒョウのおかげで良いことがあったんですよ。

| ディーチ | 2008/09/28 22:47 | URL | ≫ EDIT

>ディーチさんへ

そうなんですよ 諦めてくれませんよ…。

MIKADO そんなにすごかったんですか。
先日 QPACのあたりを歩いてたら中国人が山のようにいたのですが もしかして MIKADO観に行ってたのかも。

そして大太鼓。
まあ そんなもんなんですよね…きっと。

ヒョウのおかげでいいこととは ブログ拝見させていただけばわかりますよね?

| プリシラ | 2008/09/29 21:34 | URL |

それもそうなんだけど、

「すごく映画を良く知っていて」って、そのときの会話

「もののけ姫観た?」

「観た」

「トトロ観た?」

「観た」(結構観たことはあるのだ)

「千のなんちゃらは・・・・?」

「観てない」

これ以外に最近のアメリカ映画の名前を2,3挙げただけなんですが?!

映画知ってるやつってのはなー、年間何百本も観るんだよ!

| チュチュ姫 | 2008/09/29 22:33 | URL |

>チュチュ姫さまへ

うーん もののけ姫くらいなら 普通の人でも観てますよね…あ でも そこには「日本人なら」ってのが入ってしまうのかも?

その挙げた2~3のアメリカ映画がものすごーく通だったとか???
そこでヨーロッパ映画挙げなかっただけ 良心的でいらっしゃいますよね。

| プリシラ | 2008/09/30 21:03 | URL |

あたしヨーロッパ映画なんて知らないもん。『This IS England』なんて、プリシラさんのレヴュー見て知ったんだし。

| チュチュ姫 | 2008/10/01 22:22 | URL |

>チュチュ姫さま

いえいえ 知らなくてもそやつを圧倒するために ヨーロッパ映画とか アジアの誰もみてなさそーな映画を出すとか。パキスタンとかだと かなりへこませられそう…。

私 This is England なんて 書いてましたっけ??? 最近記憶になくて…年でしょうか…。

| プリシラ | 2008/10/02 21:31 | URL |

やだ~忘れないでくださいよう。多分、プリシラさんだけじゃない、書いてたの。感謝してます。すごいいい映画だったもん。

| chuchu | 2008/10/03 01:00 | URL |

>チュチュ姫さまへ

なんか 気付かないところでお役に立てたようで光栄です!これからも地味な映画を観て行きます(爆)

| プリシラ | 2008/10/03 22:40 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/639-6cc6e70c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT