Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなこととは知らなかった

ますます夏真っ盛りのブリスベン
とはいえ今週明後日くらいからお天気は崩れる模様。
土曜日のお友達の結婚式が心配です。

さて先日シュレックさんが帰ってくるなり

「ごはん食べた?」

と聞くじゃあないですか。

珍しいなぁ と 思って

「食べてないけど どーして?」

と質問し返してみると

「はい じゃ これあげる」

とアルミホイルにくるまれたものを渡されました。
開けてみると 中には なにやらふかふかしたものと 鶏肉が。

どうしたのかと聞いてみると 

仕事でインド人の家に行かなくちゃならなかった。
時間は夕方5時半のこと。
仕事は30分くらいで終わり帰ろうとすると まあ 待て と とめられた。

曰く

「今はラマダンでこれから晩御飯を食べる。ついては 客にももてなさないといかんのだ」

しかし客ではないし 仕事で来てるし もう終わったし 遅いから…

と断っても

「だめだめ ラマダンでお客に何も食べさせないで帰らさせるなんて そんなの神様に怒られる!」

ということで いやいやながらもご馳走になったそう。
聞けばラマダンは朝の5時半から夜の6時10分までだそうで 慣れると平気 とは言ってたそうだが あの食べっぷりを見る限り とても平気とは言えないのでは… だそう。

さて 食べ終わり おいしかったか と 聞かれ おいしかったけど 家には同居してる人がいて その人が聞いたら羨ましがるだろうなぁ と 答えたところ

「何 じゃあ その人の分も持って行きなさい!」

と 慌てて包んでくれた それがその中身だったそうです。

「それさー 本物のタンドリチキンだよー」

だそうでありがたくいただきました。
きちんと赤いスパイスがついてて 本場の味がしました。
ついてた揚げ物は ひよこ豆に何やら野菜を混ぜて揚げたので これまた美味。

美味はいいんだけど 滅多に食べられないのも寂しいなぁ… そうだ 家で焼いたらどうだろう?

と思いついて聞いたら

タンドリチキンはタンドリ釜で焼かないとダメでしょ」

と一刀両断されてしまいました。

そこで気付いた。 

このインド人の家にはタンドリ釜があるんだ!
恐るべし インド人。

しかし 聞いた限りでは 韓国人の家には必ずといっていいほど キムチ専用冷蔵庫があるそうだから お国柄ってのはあるのかもしれない。

ひるがえって日本はどうだろう?と 考えてみたけど 炊飯器は中国圏とかでは通常装備だし 土鍋も結構皆使ってるし で 意外に どこのおうちにもあって そのくせよその国には見つからない ってものは意外になかったりする。
やっぱり イボイボのついた ご飯のくっつかないしゃもじでしょうか。

それにしても不思議なんですが ラマダンとはイスラムの宗教的しきたりではないのでしょうか。
だから ご飯をふるまってくれたこの人 もしかしたらパキスタン人?
てか パキスタンにも タンドリチキンがあるの?

…謎は深まるばかり…。

とりあえず おいしかったから深いことは考えないようにします。



スポンサーサイト

| 異文化体験 | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

こちらにも。

プリシラさん、ラッキーでしたね。
本格的なタンドリーチキンが食べられたなんて…
お手柄、シュレックさん。
でも、シュレックさんは嫌々ご馳走になったんですね。(笑)

しかし、ラマダン中は客にももてなさなければならないとか、
いろんな決まりがあるんですね…

日本の家庭にはあって、他所の国にないもの…
ぬかどこなんて、日本にも無くなってきたし、
寿司桶もないかなぁ…
やっぱりイボイボしゃもじ???

| ディーチ | 2008/09/21 21:04 | URL | ≫ EDIT

>ディーチさんへ

そうなんですよ 本場物のタンドリ 真面目においしかったです!
できることならまたご馳走になりたいもんです。
やっぱり家にタンドリ釜を作るしかないのでしょうか…笑

本当にラマダンとか イスラムじゃなくてよかった!
私 きっと倒れてます。

日本の家庭にはあって よその国にないの 手作り大好きオカンの家にある アクリルたわし どうでしょう??? 
すいません 現在アクリルたわし 編んでるもので…。

| プリシラ | 2008/09/21 21:49 | URL |

私、フードサファリで見ましたが、タンドーリ釜は確か、インドじゃなくてどこぞの国からインポートって云ってましたよ。パキスタンだったかも。
インド違うんかい!
って突っ込んだもん。(TVに)
ですので、タンドーリチキンを作りたければ、釜輸入ですよ、うん。

| siorin | 2008/09/23 01:15 | URL | ≫ EDIT

>Siorinさんへ

何!じゃあインド料理とか言って出してるのは偽物ってことですか。
やるな インド人。

窯輸入しても 置くところないんですけど。
やっぱり庭ですか。
怪しすぎる それ…。

| プリシラ | 2008/09/23 18:50 | URL |

パキスタンがインドから独立したときにすべてのムスリムがパキスタン側に渡ったわけじゃないらしく(まあそりゃあ難しいですよねキット完全に分つのは)、インドにもまだたくさんムスリムはいるようですよ。ほらあのDr Haneefもインド人だったでしょう。だから、その方もインド人ムスリムだと思います。
料理の方ももしパキスタンからっていうことなら、もともと同じ国だったわけでどうなんでしょうね。わたしもタンドリチキン好きなのでちょっと調べてみよーっと。

| triple D | 2008/09/27 11:26 | URL |

>Triple Dさんへ

ああ~なるほど!言われてみると納得です。
お調べになったら教えてください。よろしくお願いしま~す(←他力本願)

| プリシラ | 2008/09/27 21:01 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/635-672c4857

PREV | PAGE-SELECT | NEXT