Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア人 クリスマスのご挨拶は?

日本は とりわけ 地元札幌はホワイトクリスマスらしいです。
ああ懐かしい 雪の降るクリスマス
暖かなお部屋で チキンを食べたり ケーキを食べたりしたいなぁ。

というわけで いよいよクリスマス商戦も 山を越しつつある中 同居人の クリスマスショッピングにつきあわされました。といっても ガーデニングショップに行ったのと 実家に持っていく ケーキを取りに行ったのですが。クリスマスなのに ホームセンターみたいなところに たくさん人がいる オーストラリアって 本当にガーデニングが 好きみたい。

さて いつもお世話になってるCherryさんのところで クリスマスのご挨拶は正式には Merry Christmas! 他はマチガイ! と読んだのですが 実際 (なんでも適当な)オージーはどうかしらん と 興味津々見守っていたところ

あるわあるわ 色々です。

お店のおっさん曰く

Have a nice Christmas!

それに返した 同居人曰く

Have a healthy Christmas

なんで healthy? と 訊いてみたところ、家族全員揃って 元気で幸せなクリスマスが過ごせるように って ことだよ と 教えてくれました。
さすが 家族を大事にする と 言われているオーストラリア人。
と 一瞬 感心したところ、

「だけどね」

と 付け足しが。

「浴びるように 酒飲む人が多いから 二日酔いとかしないようにね ってことが 一番の理由だけどね」


だそうです。

やっぱりオージーって・・・。

買い物が無事済んで 美術館へ行き カフェで休憩。
カフェのお姉さんは きちんと Merry Christmas というワタシに にっこり笑って

Have a great Christmas!

と言ってくれました。

その後 牛乳が切れていることに気づいたので 慌ててスーパーマーケットへ。

明日のご馳走の準備に殺気立っている お客に 大量のお客の大量の買い物に 疲れているレジ係。そんな中 牛乳2パックと 丁度半額になった 鮭 (こちらでは 贅沢品) だけを 抱えて どうもアリガト というと ニコリともせず

Have a happy Christmas

と履き捨てるように言われました・・・。
少しもHappyな気持ちにはなれませんでしたが 疲れている中 言ってくれただけ ありがたいと思わなきゃ。

オージーって どうやら バリエーション豊富みたいです。
正しくないかもしれないけれど 家族が一同に介して 楽しく 気持ちのよい 時を過ごしてくださいね というのが 元々の意味なので そういう気持ちが伝われば それでいいんだよ! というのが オーストラリア流 ってことかしらん。

とりあえず このブログを読んでくださった皆様方に 

Merry Christmas!

明日から 二日ばかり サンシャインコーストまで 同居人さんの ご実家まで 行ってまいります。オーストラリアの 普通のご家族が どんなものを食べるか ご馳走チェックしてきます。

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| エイガ | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

オージーは全然こだわらないから、クリスマスの挨拶もいろいろあって面白いですよね。

明日からサンシャインコーストへ?
どんなクリスマスを過ごされたのか、ご報告楽しみにしてしていまーす。

| cherry | 2006/12/25 16:43 | URL |

メリークリスマスです。

へぇ~、メリークリスマスしか駄目なんですね。
ちなみに、俺は友達に「have a good Christmas holiday」と課^度を送信しました。。これはいいのでしょうかね。笑

| kyohhei_in_brisbane | 2006/12/26 00:43 | URL |

Cherryさんへ

こんにちは!

女王様のご挨拶までHappy Christmasだったので、オーストラリア向けには 何でもありなんでしょうか?カジュアルでいいですよね。

サンシャインコースト、ヌーサとかではないところで 人がそんなに多くなくてとても綺麗でした。写真、後でのっけておきますね。

| プリシラ | 2006/12/27 13:31 | URL |

Kyoheiさんへ

日本のクリスマス 楽しそう♪
メリークリスマスが本式とかなのですが きっとオーストラリアはずるずる~っと(w 適当に(w

Kyoheiさんのメッセージ、間違ってないと思いますよ!

| プリシラ | 2006/12/27 13:32 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/63-d217d3c3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT