Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マフラー編みました(一応編み方つき)

強風吹きすさぶブリスベン
一応気温は24度まで上昇したものの びょうびょうと風が吹きすさび ベランダの窓を開けておいたら シュレックさんが放置していた絵画(本物)が落下。
幸いきゃつが置きっぱなしにしていたコンピューターバッグがクッションの役割を果たしたのと 下向きで落ちなかったため損傷はありませんでしたが 人間 なんでも放置していてはいけない ということを思い知らされる事件でした。
いや 私にとってで シュレックさんはそんなことおかまいなしで テキトーに放置 ひどい目に逢っても嘆き悲しむのみで学習なし。
オーストラリア人らしい…。

というわけで マフラーを編んだんですね。
何が というわけかというと マフラーを編んだのは シュレックのお母さんがお父さんのマフラーを狙ってるそうなんです。
赤いマフラーが欲しいもののどうにも気に行ったのがない。
ところがお父さんが買ってきたのが自分の好みの長さ ということで なんとか自分のものにしようと画策してるらしい と聞いたので 丁度赤い毛糸(アクリルだけど)もあるし すぐ編めるだろう~と久々にかぎ針編みに挑戦してみました。

前に雑誌で見た パリの女の人が巻いていた 単純に方眼編みになってて裾にポンポンがたくさんついてたのがよかったので 同じように編むことにしました。
モチーフつなぎとかそういうめんどくさいことはしない!
時間もないし これで行ってしまえ~ と 編んだのがこれ↓
かぎ針編みマフラー

写真をシュレックさんに撮るようにお願いしたら これ…。
どうしてかわからないけど 非常にピンボケ。
どうやったらこんなにピンボケられるのか?
とても毎日写真を撮る仕事をしてるとは思えない…。

そして後ろの散らかり具合 お目汚し失礼 です。
ちなみに左上のが強風で落ちた絵。

さて 編み方ですが テキトーな幅になるように鎖編みを編みます。
4号かぎ針で並み太よりちょっと細いくらいの毛糸を使用して 40目くらい。
そこから3目立て目して 2つ目を飛ばして 3つ目に長編みを編みこみます。
そこから1目か2目鎖編みして長編み。
どちらでも飛ばし目は2目です。
そのまま150~160cm編んだら編み終わり。

それだけではなんだか寂しいので 手持ちのふわふわした 赤とブルーとグレーの変わり毛糸を使って 縁編みをつけました。
全部の目に編み入れるのではなく 2目編んだら1目飛ばすと あまり広がらないで済みます。
まあ 使用する毛糸の太さによるのでしょうが もしかしたら細めな毛糸を使うと全部に編み入れてもいいのかもしれませんので ちょっとやってみて 様子を見てください。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ひょえ~
プリシラさんは編み物される方だったんですね~(尊敬!)
編み物、中学、高校では、仲間内ではやったので、それに乗ってやってみましたが、全く性にあってないのか、モノになった(ちゃんと愛用できたもの)は、殆どありません。
もう編み方も忘れちゃって、半年ほど前、娘にひよこを編まされたときは、止め方を、必死でネットで調べました(笑)

プリシラさんの編み方もそうだけど、今はネットで丁寧に教えてくれる方がいらっしゃるので、助かりますね。

でもマフラー、きっとわたしは編まずに買っちゃうと思うけど(^^;)

イギリスもたーくさん羊はいるはずなのに、ウールの毛糸ってほっとんど売っていないそうです、どこにいっちゃうんでしょうね~?

| ろくろく | 2008/09/06 20:51 | URL |

>ろくろくさんへ

編み物は小学生から始めました。
最初はかぎ針で袋もの。
そのうちだんだんと手が込んできて 最後はニットスーツまで編むようになりましたが 疲れるし時間かかるのでやめちゃいました~。
最近なにか楽しいことないかなぁと思って再開したのですが 凝ったものは編みたくないのが年齢ですね。なので 帽子とか手袋を編んでます。

ウールはこちらも全然なくて しかもばか高いです。聞けば 日本など 輸入用が優先だとか。世知辛い話ですよね。

| プリシラ | 2008/09/06 22:22 | URL |

なんかいいですね~、編み目が。しかしマフラーが必要なんですか。てか半そでじゃないですか!
なんか結局ブリスベンへ行くことになりそうなんです。暖かいことを願ってます。
(まだ分からん。車に聞いてくれいって感じです)もしたどり着いたら連絡します!

| siorin | 2008/09/08 00:14 | URL | ≫ EDIT

>Siorinさんへ

マフラー今は不要なんですが…。
じ 実は来月イギリスへ行く予定があり お会いできないかも~残念!
でも 26日にはブリスベンに戻ってきますので ご連絡ください。あと 携帯電話番号教えてくださると とーっても助かるのですが…。詳しくはメール差し上げますね!

| プリシラ | 2008/09/08 07:27 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/627-6eb5a5a8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT