Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい知り合いができるのはいいけれど

明日は嵐になるブリスベン
今朝 天気が微妙に悪くずっと室内にこもりきりだった我が家の猫。
お昼にちょっと外出したら 引っ越すお隣さんが大きな産業用ごみ箱を運び入れたため 間違ってその中に紛れ込んだら大変…と 外出するのでずっと家の中に入れておいたらものすごく機嫌が悪い。
帰って来てからかつお節でご機嫌取りをしたのが功を奏したのか 今はやっと寝てくれました。

こんなに珍しく遅くなったのは 珍しく知り合いに会ったから。

滅多に外出しないので お友達も当然少ない。
街へ行くのは一月に一度くらい。
週末も出かけたり で なかなかゆっくり落ち着いて誰かに会うこともないので 減っていく一方の友達。

というわけでもないのですが 知り合いができたので 新しい交友を深めております。

でも かたやフランス人 かたやアメリカ人。
フランス語でも習いたいもんだ…と 思ってもフランス人

「普段使わないから忘れた~」

と言って英語しか話してくれません。

そしてアメリカ人。

いい人なのですが 先日

英語がいつまで経っても上手にならないんですよね」

と何気なくぼやいてしまいました。
普通なら

「大丈夫だよ 毎日少しずつうまくなるんだから あせらない!」

とかで終わるのですが この人 英語の先生だった上に 大学院でクリエイティブ・ライティングを習い その後そうした関連の仕事についてたとか で 普通の人とは違うんだった…。

「君は本を読むのが好きだったよね?」
「ええ 好きですよ」
「君はものを書くのが好きかい?」
「(まあ毎日のようにブログ書いてるから嫌いじゃないよね…)ええ まあ」
「そうか じゃあ 何かショートストーリーを書いてみてごらん」
「…あの 英語書くのは話すのと同じくらい不得意なんですが」
「いやいや 何かを書くことで語彙も増えるし 文法も使えるようになるし ナチュラルに英語がわかるようになるし 何より楽しいよ!」

た 楽しいですか…私には 微妙に苦行なんですが…。

うっとりとお友達は続けます。

「そしてものを書くということは 自分の中の隠されたものを発見することなんだよ」

「いや 私にはとってもできないと思いますが…」

と言っても

「大丈夫 僕がついてるから。困ったら連絡して!途中でできなくなったらガイドしてあげる!」

と力強く励まされてしまいました。

…というわけで どうやら 英語で短編小説を書かなくてはなりません。

期限は

「あまり長くてもだめだから」

というわけで 一カ月。
長さは最長で10ページだそうなんですが…。

というわけで今日はどこまで進んだかチェックされてしまいましたが 答えは 全然できてない でした。
先生ごめん 日本語だって大変なのに どうして英語でそんなことできるでしょう いやできない。

人間不用意に発言しない方がいいことが多いようです。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

おもしろ~。短編小説ですか。
しかも英語で。
10ページが微妙に厳しいですね。まとめられうかどうか。書くのが目的だったら別にストーリーでなくてもいいような気がしますが。
日記とか。
でもやっぱりめんどいな。
(ブログでさえ日本語なのに)

| siorin | 2008/09/04 01:46 | URL | ≫ EDIT

すごい課題ですね。
私なんて英語って話すのもダメだけど、書くのは1行だってまともに書けません。内容云々の問題じゃなく、単に正しい英語が書けない。

そんな私ですが、本年初頭一念発起、オージーの知り合いにメールを出す習慣をつけ、出す前にジィが添削するということで英語のライティングの基礎を学ぼうということになりました。

そして、、、まだ始めてません。添削するの面倒だから彼も指摘しません。こりゃ伸びないはず。。。

| triple D | 2008/09/04 10:44 | URL |

プリシラさん、こんにちは♪

あちゃ~、そうきましたか。(笑)
彼なりにプリシラさんに協力したいのでしょうが、私にもその課題は楽しいとは思えないです。
それに上達するのかなぁ???
私は書くのは、聞く話す読むに比べて得意なのですが、
自分が分かる簡単な表現しか使わないので、
いつまで経っても同じなんですけどね…(笑)

| ディーチ | 2008/09/04 16:25 | URL | ≫ EDIT

>Siorinさんへ

本当になんで短編小説なんだか。
日記でいいじゃないですか ねぇ。

ちなみにまだ手をつけてません…。
時間がない というより アイディアが浮かばないんですよね~。
なんかテーマあったらよろしくお願いします。

| プリシラ | 2008/09/05 22:00 | URL |

>triple Dさんへ

そうなんですよ そんな課題やめてもらいたいもんです。
でも出されちゃったし 毎日メッセージ来るし…。
連絡を断とうかと思うくらい気が重いです。

ジィさま優しいですよね~。
でもめんどくさいのは確か(書くのもめんどくさいけど)。
だけどオージーのお友達にメール出しても返事が来るかどうかちょっと心配なのは思いすごしでしょうか。

| プリシラ | 2008/09/05 22:02 | URL |

>ディーチさんへ

ええ もうそんな風に来られてしまいました(笑)
というわけでまだ1ページも書いていないんですが どうなってる?楽しみにしてるから!ってメッセージが来るんですよ。
私は楽しみじゃないよ~。

私は聞くのも話すのも不得意です。
なんとかならないもんでしょうか。

| プリシラ | 2008/09/05 22:11 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/625-e4b962e5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT