Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアで クリスマス ランチ

クリスマスなので 街中が浮かれております。
木曜、金曜と ショッピング三昧。一体いくらお金を使う気でしょう オージーってば と 年中貧乏な ワタシは ひたすら羨ましい限り。一人頭 $850 プレゼントに使うそうで 円安の今 そのまま 8万5000円 ってとこですね。日本のバブル期を彷彿とさせます。

そんな中 お友達と クリスマスランチ してきました。

場所は お友達の家の近くのシーフードカフェ。
やっぱり オーストラリアクリスマス と 言えばシーフード☆ というわけではありませんが(笑) 友達の指定です。

その辺で フィッシュアンドチップス 要は 魚と芋の揚げ物で ロンドン行ったら 食べなくちゃ! とか ガイドブックによく書いてありますが イギリス文化を そのまま残すオーストラリアでは 学校の傍とか カロリーを気にせず おやつを食べたい子供目当てに スナックショップがよくあります。

しかし 行ったお店は ちょっと小じゃれたお店でした。さすが 若いキャリアカップルは違う。

まず 料理の仕方が 焼く 揚げる のいずれかで 揚げるのも 衣をつけただけ もしくは パン粉をつけて揚げる かを選べます。

カロリーを気にする お友達は 当然! 焼いてもらっただけでしたが カロリーなど気にせず おいしいものを追求するワタシ しかも 揚げ物なんて 暑くてつらい作業 家ではしたくないので 当然 パン粉つけて揚げて貰いました。
 
サイドとして ポテトフライとサラダ。
↓こんな感じ
フィッシュアンドチップス


どうです!おいしそうでしょ!
実際おいしかったです。

魚は Whiting という小さな魚で キスでしょうか。白身のおサカナです。

お友達のパートナーさんも ご一緒でしたが 彼のは Snapper という 鯛。
男らしく(笑) やはり 揚げ物です。
フィッシュアンドチップス2


友達の 「太るよー」 という 言葉に負けず うまうまと ほおばる二人。大変おいしゅうございました。

つけあわせの ポテトフライ も 忘れずに。
真ん中のサラダは グリークサラダ。
オリーブオイルと 塩 酢 で シンプルに 生野菜と オリーブと フェタチーズ を 合えたモノ。
オーストラリアでは とても 一般的なサラダです。

しかし 盛りはご覧の通り 豪快。
お皿を運んできた お店のおばちゃんが 

「あなたは このお皿には 小さすぎる!」

と 笑っておりました。

揚げ物食べて 太るついでに いっそのこと と いう訳で ついでに こんなものまで オーダー。

アイスコーヒー

悪名高い アイスチョコレート。
上には 生クリーム どっさり。
下には アイスクリーム たっぷり。

でも おいしいんだ これが
クリスマスだから いいよねー というわけで 晩御飯は 控えめにしておこう と 思っております。

さて お料理の 言葉。

おサカナとか 焼くのは 

Grill

です。
bake というのも 焼く という 意味ですが こちらは オーブンで焼くこと。なので パンとか ケーキとか クッキーとか。
面白いのは 日焼けするときも この単語を 使います。
なんだか じりじりと 時間をかけて 焼く ってことみたい。

衣をつけて焼くのは batter で 野球のバッターと同じ綴り。そのまま 名詞としても 動詞としても 使えます。ビール入りの衣が 多いらしい。てんぷら揚げるときは こちら。

おなじみ パン粉をつけてあげるのが crumbled ですが しかしこれは どちらかというと 辞書的にはあまり よろしくないようで crumb の方が パン粉をまぶす という 正式な意味ですが 両方とも ぼろぼろ、粉々にする ⇒ パン粉をまぶす に なったのでしょうか。

オーストラリアに来たら 新鮮なシーフード 是非お試し下さい。そして お店の人に 何か聞かれたら 「ああ、どうやって 料理するか 聞いているんだな」 ということで 上の3つを 覚えておくと とっても便利かと。

人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| 日々の話 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ああ

850ドルって凄い。
でも、プレゼントの数を考えると、そんな人もいるんだろうなと納得します。
だって、家族全員にプレゼント贈るみたい。
兄弟の家族数えてたら、凄い額になる人もいそうです。
私はプレゼントを考えるぐらいなら、日本へ逃亡しようかと思ったけど。
いや、冗談です。
でも、クリスマスイブの今日は出かける気になりません。

| siorin | 2006/12/24 15:22 | URL | ≫ EDIT

siorinさんへ

平均なので、もしかしたら 1万ドルのご家族もあれば 30ドルというご家族もあるのかも。数字って だまされやすいから・・・ とは 思うけど あの買い物の様子を見ていると 850ドルなんて 軽いなぁと思います。

プレゼントより NZへ旅行の方がいいな。

今日、意外と街は空いていましたよ!みんな既にホリデーで どこかへ出かけているんでしょうね。

| プリシラ | 2006/12/24 21:16 | URL |

あ、そっかあ

日本の正月と同じようなものなら、きっと街は空いてますね。(あれ、そうかな??)

てことは、正月は凄い人手か?
正月は暑いかなあ。
図書館とか開いてないだろうし、暑いのはいやです。

| siorin | 2006/12/26 14:55 | URL | ≫ EDIT

siorinさんへ

いや、お正月も閑散としています。ビーチは混んでるけども。

お正月、アデレード暑そうですね。ワタシはバンダバーグ行きなので暑いの決定的(ガーン)・・・。

| プリシラ | 2006/12/27 13:34 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/62-234233e5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT