Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見た目と人種が大事なブリスベン

いきなり夏空ブリスベン
午前中突然雨が降り出したものの そのあとはむわっと暑い状態が続いてます。
どうやら冬も終わりみたいです。
いざ終わるとなると ちょっぴりさびしいかも・・・。

そんなブリスベンですが サンシャイン・ステート おひさま燦燦州 という名にひかれてか はたまた好景気につられてか 引っ越してくる人 移民してくる人が急増し それにインフラが見合わないため 慢性的な交通渋滞 公共交通機関の遅延 満員状態 そして 借家不足という なんだかとっても住みづらい場所になりつつあります。
家も高くてそうそう買えないし。

とにかく貸し手市場のブリスベン 借家人探しは不動産屋さんに任せることが多いのですが 借家人を選ぶ際にリスクを測定し 一番リスクの低い人に貸すことにします。
まあ 当然ですよね。
確か去年のことだったでしょうか 隣の家の借家人が家賃を踏み倒して夜逃げしたのは記憶に新しい。

その際に たとえば

「家賃をきちんと払う能力がある」

とか

「家のメンテをきちんとしてくれる」

とかは当然なのですが そこに

年齢

人種

家族の規模

なんてのまで入ってきているそうです。

仕事っていうのが入るのはなんとなくわかるのです。
お仕事=定収入 つまり 家賃滞納なし (必ずしもそうだとは限らないのですが…)。

家族構成も 日本でも子供がいるとなかなか家が見つからない ということがあるので 家が汚れたりするのを嫌う人ならまあありうるかも。

でも 年齢と人種はちょっと差別しすぎでは。

とにかく借家競争に勝ちたい人は 不動産屋さんへ行くときは身なりをきちんとして 必要な書類を完璧に揃えること が大事だそうです。

しかし 本当に問題なのは 収入の低い人向けの住宅が 中程度から高収入の人に借りられてしまっていること。
お金ある人は高いところに住んでください~。

元記事⇒Looks, race decide rental success


…なんて ブリスベンの不動産屋 偉そうなことを言ってますが 知人の場合。

家族が増えて手狭になったためと 家賃が急上昇 (週320ドル⇒350ドル)したため 引っ越しを決意。
色々探してやっといいところが見つかり 書類競争にも無事勝って仮契約までこぎつけました。

ところが 家主と不動産屋が何やらもめて いつまでたっても入居日が決まらない。
今借りているアパートもそろそろ更新期限が来そうなのに 何やら理由をつけて入居日を教えてくれない。
そんな中ふと見ていたネットの不動産サイトで 借りる予定の場所から50メートルほど離れたところに似たような物件発見。
新しいし 海にも少し近いので 物は試しに電話してみました。

あれよあれよと話はとんとん拍子に進み 入居はわずか一週間後に決定。
現在海の近くで楽しく暮らしており 夕方は海岸まで散歩するのが日課になったとか。

絶対ここの不動産屋 怠けてたに違いない…もしくは 知人が日本人=アジア系 ということで しぶってたのか??? と この記事を読んでから ちょっと疑ってます
日本人 結構きれい好きだから いいテナントなんですけどね~。

しかし こんなことばっかり書いてたら オーストラリア嫌いな人が増えちゃうでしょうか???
スポンサーサイト

| ニュース | 19:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは
住むところが少なくて、というのはケアンズにいる人も言っていました。
現地では好景気だけでなくて、BRIC's諸国の人が多く移住していることも理由にあるそうです、だからなおさら人種で判断する貸主も出てくるのでしょう。
というか、週350ドルのおうちって、、、東京の郊外並みの価格ですね。

| usamsmb | 2008/08/25 01:34 | URL | ≫ EDIT

>usamsmbさんへ

こんにちは。
どこもかしこも家不足なんですよね…。移民も原因 って確かに言ってました。住むところないのに移民受け入れるから とんでもない住めないようなところも高値で借りてる人も多いとか。
このアンケートで家主側は「投資 ビジネスなんだから リスクを避けるのは当然」と言いきってる人が多かったです~。

週350ドルならまだしも 上の方の新しいおうちは週390ドル でも 3LDKだし海のそばだから仕方ないのかも…とはいえ 本当に高過ぎですよね。

| プリシラ | 2008/08/25 07:50 | URL |

プリシラさん、こんばんは♪

厳しい世の中ですよね~。それにしても人種で判断されるのは酷いですね。どうせアジア人には貸したくないのでしょうが…
一方で、私なら若い人には貸したくないので、年齢を知りたい気持ちはありますね。具体的には息子をイメージしています。絶対に貸したくないです。(笑)

当然かもしれませんが、英語力も判断基準になるようですね。
日常会話に事足りるぐらいではライバルに負けるらしく、
なかなか部屋を借りられない人が居ました。
厳しい~(泣)

| ディーチ | 2008/08/27 18:38 | URL | ≫ EDIT

>ディーチさんへ

アジア人もそうだけど アフリカ系とか中東系も相当嫌われてるのかも…。

若い人ですね 私もいやです(笑)
絶対きれいに使わなそう!
とはいえ お隣の若い人 とってもいい人だったのに家賃が払えなくなって引っ越すそうです…残念です。

それにしても英語力で戦わなくちゃならないなんて そんなのあんまりですよね(涙)

| プリシラ | 2008/08/27 21:42 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/614-7ac7c051

PREV | PAGE-SELECT | NEXT