Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ、恋人たちの2日間

まだまだ冬のブリスベン。
とはいえ昼は22度。
地元札幌の最高気温も22度。
これって本当に冬なのかな?と思うのは昼だけで 朝晩にはやっぱり冬だなぁと思ってしまうんですが。

夏と冬しかないような気候だとどうしてもロマンチックな気分にはなれませんが ロマンチックといえば パリ。
ロンドンでもニューヨークでもベルリンでもなく パリ。

しかしこの映画に出てくるパリはロマンチックではありません。

パリ、恋人たちの2日間パリ、恋人たちの2日間
(2008/10/08)
ジュリー・デルピーアダム・ゴールドバーグ

商品詳細を見る


フランス人にあこがれ持ってたらぶち壊されますわ これ。

そんでもって 彼氏の方のジャック。
こいつ 最初の印象めちゃ悪いです。

オマエー!だからアメリカンはー!

みたいに思いますが それもつかの間。

いやなんだか 彼は彼なりに頑張ってるようで そこへフランス人彼女 マリオンが 隠されていたフランス女っぷりを発揮。
マリオンのお母さんとお父さん 面白すぎるし マリオンの元彼がどんどん出現 しかも気がありそうなのが さらにジャックの癇に障り と なんかもう 踏んだり蹴ったりで気の毒になってしまいました。

ジャック アメリカンだから 別れても友達 とかまだ気がある とかが 潔癖症でいやなんだろうなぁ とか 勝手に想像しちゃいました。これ 偏見でしょうか??? 知人のアメリカンとかそんな感じなんですよね。

そのうえ お父さん悪ノリしすぎ。
お母さんの告白する過去も もう アムールの国フランスとか そういう 同じ西洋でありつつピューリタン的世界と ちょいゆるラテン気味フランスでは 相当違うのね。

女の私には面白かったけど 隣で観てたシュレックさんは イマイチだったらしい。

これって多分外国で暮らしてる女性の目で見ると すごくよくわかるんじゃないか と ふと思った。

やっぱりよその国で 外国語を使って その国の男と暮らすと それなりに自分の国でしてるようなコミュニケーションはいくら言葉が上手になっても難しい。
いろんなニュアンスは伝わらないし 「外国人だし」って目で見られてるような気がするし。

でも自分の国に帰ったら 元の自分に返れるわけで ある意味 異国では男に頼らざるを得ないのが 自分の陣地で有利にものを進められる。

そうやって 関係回復を図るも かえって今まで知らなかった相手を見てしまうことで 引いてしまうか 相手を新鮮に感じて関係がよくなるかは 受け止め方次第なんですが。

「白の愛」では非常に愛らしかったジュリー・デルピー。

トリコロール/白の愛トリコロール/白の愛
(2005/11/25)
ジュリー・デルピーズビグニエフ・ザマホフスキ

商品詳細を見る


この映画では 全編眼鏡で通し それはそれで魅力的。
やっぱり美人は何しても美人 と 再確認。
スポンサーサイト

| エイガ | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

夏の北海道と冬のブリスベンの気温が一緒なのがとても面白かったので、今日まわりにいいふらしてしまいました。(といってもだんなさんにだけなんですけど^^)

そのブリスベンでは22度でもコートをきてマフラーしてきた同僚がいました。
イギリス人で、イギリスに帰りたいって,
いつも言ってる人なんですけど、そんな寒がりで大丈夫かなと思いました。

*この映画ハッピーエンドならみてみたいです。

| Happy Gilmore | 2008/08/25 22:58 | URL |

>Happy Gilmoreさんへ

そうなんですよ 夏の北海道と冬のブリスベン お昼なら同じくらいの気温なんですよ~。夏のつらさと言ったらもう…。

そんな気温でコートにマフラー。
そしてイギリス。
やっぱりイギリス人面白いですね。
絶対帰国しても南の方にしか住めないと思います。

この映画 ハッピーエンドというか 微妙な終わり方です。嫌いじゃないけど ものすごーくハッピーではない…んです。やっぱりそれもフランスっぽいな と 思いました。

| プリシラ | 2008/08/26 16:36 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/613-489c3666

PREV | PAGE-SELECT | NEXT