Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの店でいつものように

どんより曇りのブリスベン
なんだか気分も微妙にどんより…。

なのですが昨日は晴天で お友達に誘われてお昼を食べに行きました。
本当は朝ごはんのはずだったのですが なんでも

「グラント・ハケットのレースを見逃したら困るから!」

との理由で昼に遅延。
残念ながら銀メダルに終わったのですが チュニジアの水泳選手が金メダルなんて なかなかないことなので オーストラリア人じゃない自分としては それでいいんじゃない?って思ってました 言わないけど。

さて このお友達 実は家の建築もやっており そのお客さんのシンガポール人女性も一緒でした。

どこがいいかと言って 全員の家に近いサニーバンクにある マレーシア料理の店 Malaya Cornerへ。

いつもなら英語しかわからない人たちだけですが 今回は中国語の話せる人が一緒。

という理由なのでしょうか 何やらお店の人の対応が微妙~に違う。
いえ いつもきちんとはしてるのですが その程度がさらに上。

待つのがめんどくさい!ってことで とりあえず外に座っていたのですが なんと

「中のテーブル空いたので どうぞ中へ~」

なんて通しに来てくれたではありませんか。
最初に迷ったから それとも何やら中国語でお店の人としゃべっていたあれがきっかけ?
謎は深まりますがそこは質問せず そのまま流してお料理を待ってたところ。

やや。

届いた料理が微妙に違う。

ココナッツご飯を頼んだはずなのに イカが出てきた…。

すかさずシンガポール女性 何やら言ってくれており 普通なら 「私悪くないも~ん」みたいな顔してるウェイトレスさんがしきりに恐縮してる。
恐るべし 中国語。

とりあえず替えて っていうほど 思い入れがあったわけでもないので おとなしく出されたイカを食べてみました。

すると 甘辛い中にぴりりとトウガラシがほどよく効いており なかなか美味。
たまには間違いもいいもんだ~。

味はよかったのですが 嫌いな玉ねぎが半調理状態で大量に入ってたので 完全に火が通ってるものだけ選り分けて食べました。
ご飯が大量なので余らせてしまったところ 友達は全員の余った分をまとめて一つにしてお持ち帰り。 
何も無駄にしない良心的な私たち。

帰り際には全員おなかをパンパンに膨らませて家路につきました。
おかげで夜8時過ぎまでおなかがすかず 大変でした…。だからやせないんだ きっと。
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 19:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ああ、サニーバンク。
私もブリスベン行きたいです。なことばっかり云ってますが、寒いのでホントに行きたいです。でもそこまで遠くへは今は行けない。
人手が……
皆が帰ってくるころにはこっちも温かくなっていて、行く機会を逃すことでしょう。
ところでMalaya Corner って私も行ったとこかしら。サニーバンクの風景は浮かぶけど、店の名前はさっぱり覚えてない私。

| siorin | 2008/08/19 00:30 | URL | ≫ EDIT

私も昔香港人といっしょにバリーのチャイナタウンのレストランに行ったとき、メニューはちがうのがでてくるわ、どうせ中国語読めないのでおまかせでしたが、内容が全く違ってたよーな。やっぱり中国人と行くと違うんだなーと思ったことがあります。

それから私ハケットは好きなんですけど(国民の期待とキャプテンの役目背負ってご苦労様)、うちではプリシラさんのおっしゃるようにチュニジア人だ、よかったねのムードでした。

| triple D | 2008/08/19 13:32 | URL |

ご無沙汰しておりましたw

何やら災い転じて福となす、だったようですね(^^)
しかし、まあ、適当極まりないですね(笑)

オリンピックは随分と小国が健闘してますね、今回は!
ってか、中国のパワーも目覚しい・・・さすが自国。
オーストラリアも日本も、負けずに頑張って貰いたいです(><w)


あ、そういえば、一本新しい記事を久々書いたんですが、以前プリシラさんが書いた「オーストラリアの三十路女性 結婚はいかに」って記事にトラックバック打たせてもらって良いでしょうか?お返事待ってます(^^)

| ゴールドコースト田舎っ子 | 2008/08/19 20:54 | URL |

>siorinさん

そうそう siorinさんが行ったところです。
同じよう~なお店がならんでて覚えられませんよね。

さっきニュースを見たら QLDは実はそれほど住みやすくないとか。でも寒さを考えたらいいのかなぁとも思います。

暖炉のある家に住んでたら どこでも天国?

| プリシラ | 2008/08/20 16:06 | URL |

>triple Dさんへ

きっと日本へ行った外国人も同じようなこと思ってるでしょうね~。メニューと違う!とか。読める人の特権ですね。

小国の人がメダル取った方がいいような気がします。その方がよほど 達成感があるような。大国だと「お金かけてるもんね」としか思えなくって…でもそれだけにプレッシャーも大きそうな気もしますが。

| プリシラ | 2008/08/20 16:08 | URL |

>GC田舎っ子さんへ

こんにちはw

適当でも最後がよければいいですよね~。

それにしても意外なのはイギリスUKが頑張ってることです!いったい何でメダル取ってるんだ???と疑問がわきます。

TB どうぞご自由に!GCさんが何書かれたか 気になります~。楽しみにしてます。

| プリシラ | 2008/08/20 16:10 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/609-16efefdb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT