Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Woolloongabba探検~ステーキ食べました~

日差しが暖かなブリスベン。
しかし昨日夜に外出したため かるく風邪をひき 一日引きこもり。
風邪をひきたくないなら 人混みを避けるのが一番ですが そうすると いざ人混みの中に入ると 風邪菌をもらいやすいという どうしたらいいのか わからない状態。
毎日ビタミンC大量摂取です。

しかし 夜に外出して 外の席に座らせられると寒い寒い。
一応屋外型ストーブがあって その近くに座ると暖かいのですが そうじゃないと地獄。
体温の高い白色人種にはいいのかもしれないけど…。

そうやってお高いお店に行っても 寒かったら台無し なのですが 先日行ったWoolloongabbaのお店は違った。

そのレストランというか パブは名前を Broadwayといい ブリスベン中心部にあるショッピングセンターを同じ名前。前住んでいたGreenslopesに帰宅する時いつも通過していたけど 今まで足を踏み入れたことはありませんでした。

しかし 実際に行こうと計画していたステーキハウスが土曜だったせいか満員。
そこは 牛だけじゃなくて お魚も自分で選べるからそこにしようと思ってたのだけど 土曜のパブは激戦区。

というわけで 戦いに負けたため その近くのパブに行きゃなんとかなるだろう…と 車を走らせたときに ふと思いついたのが このブロードウェイ。

実はここのパブ 新しいアイディアとして 自分でステーキ焼いてください その代りお値段は抑えます!というのが売り。

しかし店内に入ったらいきなり子供の誕生パーティをしててビックリ。
子供は本当に子供で みんな5歳くらい。
時間は夜の7時半。子供はもう寝る時間。
パブに子供を連れてくるのはまあいいとして そんな遅くまでシェスタの習慣があるわけでもないのに 子供の教育によくありません!と 子供もいないのにちょっと怒ったりして。

そのうえ 同じ青いTシャツを着た集団がどどーっと押し寄せ そこに書いてある文句を読むと

Pub Crawler

とか書いてある。
あちこちパブを飲み歩きしてるのですが よく見たらバス運転手さんたちの集団で 普段飲めないし 変な乗客にあたったりしたら ストレスもたまるのかなぁ~と なんとなく納得しました。

その人たちより先に ガラスケースの前に着いたのですが 肉なんてさっぱりわからない というより ステーキなんて普段食べないので

「シュレックさん! あなたオーストラリア人なら お肉詳しいでしょ 後は任せた!」

と逃げました。

一番安いステーキは10ドルから と とってもお得。
これにサラダもついていて お隣に置いてあるサラダバーから好きなだけ取ってよし。

なのですが どれもこれも玉ねぎが入ってる…。
玉ねぎは嫌いじゃないのですが 生は嫌い。

仕方なく 生のホウレンソウとか菜っ葉類と オレンジ色のものをよそって 席探し。
ところが なかなかストーブの傍のテーブルが空いてない。
とりあえず ちょっぴりだけストーブに近いところを確保して いざ ステーキ焼きに挑戦。

これも 私ではなく 男の仕事だよね~ ということで やってもらいました。
てか お店 男しかいません!

ステーキを焼く大きなグリルがあって そこに勝手に油を敷いて 自分のステーキを焼くのですが そこを囲んでいるのは私をのぞき全員が男。

やはり男は肉とビールなのか と 思うくらい 全員がビールを片手にしている!
これで芋があれば パーフェクト!
ブロードウェイステーキ1

もうもうと立ち込める煙。
ブロードウェイステーキ2
肉の焼けるのを待っている男たち。

そんな中に一人 暖をとっているアジア系の女 というのは 普通の場所なら相当目立つのでしょうが 肉に気を取られている男たちにとってそんなものどーでもいいらしく 誰ひとり目を向ける人がいませんでした。
すごい ステーキマジック。

一体どこの肉やらさっぱりわからないのですが Tボーンを注文してくれたらしく ただただ焼けるのを待ちながら 珍しく白ワインを飲んでたら 遠くの方でストーブの傍の席が空いた!
ものすごい勢いで皿を動かし 再びグリルへ戻ると 肉と同時に男性の数がまた増えてました…。
しかも若い。
でも みんなお行儀がいいんです。

普通パブの前にたかってる男の人って なんか酔っ払って うっひゃっひゃ とか笑ってる感じがするけど そんなことなくて本当におとなしい。

…やっぱりしらふで肉を堪能したいから???
ブロードウェイステーキ3
待つこと15分ほどして お肉が焼けたら 今度はステーキグリルの隣の鉄板の上でちょっと休ませて 出来上がり。

一口食べてみるとこれがおいしい。
普段お肉はあまり食べないけれど これはかなりおいしく 一枚15ドルという値段の割にはお得感がありました。
さすが最後の一枚。

お店の中はなごやかにお肉と話を楽しむ若者集団(多分学生)と カップル同士で来てる人たちが数組 それから40代くらいの女性グループ それから男女連れが何組か で 皆さん大変感じよく 大声で騒ぐことなく お食事を楽しんでいる様子がうかがえたのも好感。
ウェイターさんやウェイトレスさんも おしつけがましくなく てきぱきと働いていました。
ブロードウェイ中
右奥の道路に近いところが焼肉場になっていて 上のところが宴会場です(すごい書き方)。

適当にとったオレンジ色のぶつは かぼちゃ?と思っていたらオレンジさつまいものサラダで 何やらスパイスが効いており もっととればよかった~とちょっぴり後悔。
15ドルでこんなにおいしいなら 次は友達と来てもいいかもしれません。
ブロードウェイ天井
こんな風に100年前の建物ですので 観光がてらでもいいかもしれません。

おいしかったことはおいしかったのですが 帰ったら着ていたセーターがすっかり肉臭く…。
洗濯ものが増えました。

Broadway Hotel ←クリックするとサイトが開きます
93 Logan Road

金曜日の晩は Club Retro といって ダンス ファンク ディスコ!だそうです。
行ってみたいような気もするけど 微妙に怖いかも。
スポンサーサイト

| 日々の話 | 20:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

あのWooloongabbaをテーマに.....ここまで面白くできるとは.....!? (感)

面白いところがあるんですね。 会社がおわってからみんなでいって楽しんでみたくなりました。

ステーキマジック!?..............ビール片手に虎視眈々と自分のステーキを見てるのでしょうか。もってかれたらどうしよう、なんて。

でもなんですか、夜7時に5歳位の子供の誕生バーティとか、Pub CrawlerとかTシャツを着たバスの運転手さん軍団とか...そんな面白い場面に居合わせてしまうって.......プリシラマジック??

| Happy Gilmore | 2008/08/17 01:20 | URL |

>Happy Gilmoreさんへ

ここ お勧めですよ~。Woolloongabbaだから交通の便も悪くないし 楽しいと思います!ぜひ足をお運びください。

ホント ステーキマジックすごいです。
目つきが全員真剣でしたもの。あんなに真剣な顔してる男の人見るのオリンピックくらいでしょうか…(すごくオリンピック選手に失礼)

それにしてもあのTシャツ軍団。
ストレス発散の割に大騒ぎしてなくて お行儀よかったですよ~。もしかして 普段クリケットだのラグビーだので大騒ぎしてる人たちにうんざりしてる人が集まってのかも。

| プリシラ | 2008/08/17 09:32 | URL |

ステキなお店ですね(最後の一枚の照明でステキ!認定!)

しかし、ステーキ肉のでっかいこと、分厚いこと(笑)
グリルの周りにビール片手の男性が群がってる、増えてる描写が、おかしくて、クスクス笑ってしまいました。

お肉を焼くところは野外なんですか?
それでもやっぱり焼き肉の臭いは強烈なんですね~

今年のイギリスは伝統的な夏(暑い日が1週間くらいだった 涙)、しかも温暖化の影響か?ジメジメした夏でした。
BBQちっともできなかった(クッスン;)
冬でもBBQできるオージーがうらやましいっす

| ろくろく | 2008/08/18 13:31 | URL |

こんにちは。

ブリスベンではないですが、私もこの手のお店に行ったことがあります。
なかなか楽しいですよね。

しかし、ここはすごく繁盛しているんですね。
グリルの上にどんどん肉が増えていって、
殆ど空きがない…

グリルの前に居る男性陣が、若くてお行儀が良い、
というのにうけました。
やはり肉に集中しているのでしょうね。(笑)

| ディーチ | 2008/08/18 14:33 | URL | ≫ EDIT

>ろくろくさんへ

そうなんですよ お店自体はステキなんですよ。そういうパブ オーストラリアでは多いですが 中でとぐろ巻いてる人が多くて…。

お肉分厚いですよね~。
中にはメダリヨンとかいってヒレ肉のでっかいのがあったりしますが それまた分厚いんですよ。それで中はレアだそうで…。

お肉焼くのは一応屋内なんですが ここはデッキになっていて一番端になって とりあえず換気できるようになってます。でも肉の焼ける匂いには勝てませんw

ジメジメの夏はいやですね…。
BBQ 9月に入ってからでも大丈夫では?
寒くてもBBQしてたら暖かくなりますよ!(服と髪は肉くさくなりますが)

| プリシラ | 2008/08/18 14:37 | URL |

>ディーチさんへ

こんにちはw
他にもこんなお店あるんですね~。

このお店は何より パブ・クロウラーの団体さんがいたのと 学生という肉ばか食いしそうな人たちがいたのが原因でしょう。
もう 焼けるところには すべて肉が並んでました。

本当にお行儀のいいお酒の入った若い人たちを見るのは滅多にできないことですよね~貴重な体験でした。

| プリシラ | 2008/08/18 14:50 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/608-b9029cf1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT