Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハゲと猫 in オーストラリア

毎朝起きるのが苦痛なブリスベン
毎朝 目覚まし時計との戦いが続いています。
も起こしてくれない今 目覚まし時計しか頼るものがないのに 9分という微妙な間隔で起こしてくれるため ついつい布団から出たくなくなりがち…。
やっぱり 10分とか切りのいい方が起きる気にもなりそうな気がするんですけども。

寒いのと 今日はPeople's dayとかいう クイーンズランド州だけのお休みだったので 家でのんびり (いつものんびりしてるけど)しつつ ネットをうろうろしてニュースを読んでたら 関連ニュース新たに発見。

今日はシドニーのネコの話。

シドニーはボンダイに住む Ed Dunnさん。
のLunaちゃん13歳がEdさんのハゲ頭をなめなめしたときは いつものようにじゃれてるなぁ と 思っただけでした。
これが8月3日の出来事。

しかし あくる日 Lunaちゃんはご飯に手をつけず 部屋の片隅にじっとうずくまっているだけ。
その次の日容態が急変 Lunaちゃんは呼吸困難に。

Edさん 原因を必死で考えた結果 思いあたったことがありました。

Lunaちゃんが頭をなめた24時間前に 普通に売られている毛髪育成促進剤を使っていた!

慌ててネットで調べてみると この促進剤に含まれている Minoxidilなる物質は  犬にとって毒性があることが判明。
急きょ近くの動物病院へ駆け込み そこで容態を安定させてから シドニー大学の獣医学部へ本格的な治療のために転院。

シドニー大学の獣医師Ken Cockwill氏の診断によれば Lunaちゃんはうっ血性心不全を起こしており 数日間危篤状態だったので 治療が遅れていたらきっと亡くなっていただろう とのこと。

過去の症例としては わずか2件しか起っておらず 両例ともは手遅れだったそう。
幸いなことに命拾いしたLunaちゃん 本日退院の見込みだそうですが 飼い主のEdさん 

「もう毛生え薬は使わないよ はげていくの 我慢する」

と語っています。

EdさんとLunaちゃん↓
はげとるな
Lunaちゃん 靴下でかわいい。

元の記事をきちんと読みたい方はこちらをどうぞ⇒Baldness drug has cats licked (The Age)

しかし 人の悪い私は

名前がLunaだけに 月。
はげと月だなんて 見事すぎるよなぁ…

と受けていました。 

The Courier Mailと違って この記事を書いた記者さん 文章上手です。

タイトルの Lick という単語 「なめる」という普通の意味以外に スラングで 「やっつけられる」 という意味もあるそうです。
その上に最後の締めも

Yesterday a relieved Mr Dunn said he would live with his thinning hair.

"I don't want to use it [Minoxidil] again."

But the bill for getting Luna well could prove to be hair raising.

な~んて はげ関連でひねりが効いていて くすっと笑わせられました。

こんな文章が書けるようになるには いったい何年かかるのかしら…(一生無理とか言わないでください)。


追記:14日 日本のロイター見てたら この話が取り上げられてました。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33257620080814

スポンサーサイト

| ニュース | 21:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

Dの携帯の目覚ましは5分後とに
スヌーズします
そしてそれを1分おきに5つぐらいアラームかけてるので
うちの朝はうるさいです
でも、眠れるDですこんにちわ!
DVD了解しました
暇なときにさくっと焼き増しときますね

LUNAちゃんよい!
うちの(実家の)黒猫を思い出します(遠い目)

| D | 2008/08/13 22:52 | URL |

はさまったネコちゃんその後かと!?
<おんなじ黒だし;

でも別のネコちゃんの災難のお話だったんですね~
助かってよかったよかった

原因が「毛生え薬」って・・・(^^;)
ネコが死んじゃうような成分で毛が生えるんでしょうか?

「我慢する!」っていえるほど、大事にされてる猫ちゃん、幸せですね♪

| ろくろく | 2008/08/14 07:10 | URL |

大変ご無沙汰してま~す。覚えてらっしゃいますか?
タスから東京に戻ったmikaです。

毛生え薬、怖いですね。
そもそも本当に生えるもんなのかって疑問が先にたつのですが・・・。
他の動物にとって危険なら、人間にだって危険なんじゃないでしょうかね~。
だからこそマウスなどで実験したりするんじゃないのかな?なんて思いました。
どうせ効かない薬、お金の無駄だし、猫ちゃんのためにも良くないので、やめるのが一番ですよね。

ところで、プリシラさん、『ウルフ・クリーク』ってオーストラリアのホラー映画観た事ありますか?
最近観たのですが、バックパッキングする前に観なくて良かったって思いました。
いずれにせよ気持ちが悪いのでオススメはしません!!
(でもタスにいた日本女子のお気に入り映画でDVD買ってました・・・)

| mika | 2008/08/14 13:46 | URL |

>Dさんへ

5つも目ざましかけてるんですか そりゃうるさいですね…だから早起きできるんですね!

DVDありがとうございます。
私のできるお礼は家にあるフランス映画をコ○ーするくらいですが そんなんでよいでしょうか?
でもDさん フランス映画たくさん持ってるだろうから かぶってそうなのを教えてください。

Lunaちゃん かわゆいですよねー。
実家のネコさんも黒ちゃんだったんですね。
黒は汚れが目立たなくていいのですが 写真うつりが悪いのが難点です。

| プリシラ | 2008/08/14 14:57 | URL |

>ろくろくさんへ

そうなんです 今回は同じ黒でも別な猫ですが 同じように災難に逢ってます。気の毒。
しかも ご主人の毛づくろい=愛情表現 して瀕死状態になったんだから 可哀想。
ホント 優しい飼い主さんですが 請求書 いったいいくらになるのか 考えると怖いですよね。うちも早く保険に入らなくちゃ。

関係ないけど コメントに書き忘れたのですが あの公園のアヒルかわいいですね。

| プリシラ | 2008/08/14 14:59 | URL |

>mikaさんへ

お久しぶりです。
は~い覚えてます。こちらこそご無沙汰しておりますが その後いかがお過ごしですか?東京はやっぱり暑いみたいですね。

毛生え薬 本当に効くのを発見できた人は ノーベル賞ものだそうですので 本当に効くかどうかは不明です。でも この治療費で 毛生え薬代も無くなってしまったかも~。
はげは別に悪いことじゃないし 男性ホルモンがよく出てる証拠なので 堂々とはげらかしておいたほうが 男らしいと思います!

「ウルフ・クリーク」観ました!しかも劇場で…汗
周りがみんなひえ~ってなってて ドン引きしてたのが面白かったですが しかし二度とは観たくないですね あれは…。
ほんと バックパッキングの前に見ちゃいけませんよね。
あんな映画観たら オーストラリアに旅行したい人絶対減ると思うんですけど~。 

| プリシラ | 2008/08/14 15:28 | URL |

猫とか死ぬような成分で気はホントに生えるのか? と思ってたら、人が考えることって同じですね。
毛はえ薬で多分毛なんて生えてこないから、猫のことを考えたら塗らないほうがいいですよ。てかもう手遅れそうだし……。
でも寒くないんですかね~。ウチの旦那は寝るとき絶対帽子着てるのに……

| siorin | 2008/08/14 21:35 | URL | ≫ EDIT

>siorinさんへ

>毛はえ薬で多分毛なんて生えてこないから、猫のことを考えたら塗らないほうがいいですよ。てかもう手遅れそうだし……。

ここ すっごく笑ったんですけど~~~~~!

今 何気なくロイターの日本版を見たら この話が取り上げられててびっくり。
新聞によれば 高血圧の治療薬として使われる薬だそうです。まあ バイアグラ使っていろんな病気治るそうですから 薬も用途はいろいろなんですね。

ダンナ様寝るとき帽子かぶってらっしゃるんですか?汗かかないのかしら と 心配に…。

| プリシラ | 2008/08/14 22:08 | URL |

猫さん… ほんと、何でもなめてしまいますからね… う~ん。。
飼い主は励ます(ハゲ増す?)べきか否か。
非常に難しい問題ですね。

しかし、ミノキシジル単体でニオイがあるのかどうかは知りませんが、育毛剤という製品状態になったらニオイはありますよね?
それでも、舐めちゃうんですね。お化粧塗りたくった顔と同じで、頭舐めるのもやめとけば良いのに…。

薬の用途って、いろいろですよね。
今、美容だか若返りだかに良いと人気のコエンザイムQ10も、本当は心臓病予防の薬でしょ?

| valvane | 2008/08/16 01:16 | URL | ≫ EDIT

>Valvaneさんへ

>飼い主は励ます(ハゲ増す?)べきか否か。

お上手!

猫の中にはハンドクリーム塗った手を必死になめる子とかいるそうなので 同じ感じなんでしょうか?でもおいしくないですよね…。

コエンザイムQ10 そんな薬だったんですか~。あれ 効かない って調査もこないだ発表されてて いったい何を信じたらいいのか わからなくなってきてます。

| プリシラ | 2008/08/16 11:22 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/605-08fcc1a0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT