Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図書館で本を借りてみた

日々春を迎えつつあるブリスベン
とはいえ夜はちょっぴり冷え込みます。
こんなときは猫を湯たんぽ代わりに使うに限ります。
いえ 単に無理やりくっついてきてるだけなんですが。
こうしてる今も キーボードを打つ腕の下に潜り込んでおり 打ちづらいったらありゃしない(でもカワイイ)。

友達のいない私。
それは不精 かつ 外出嫌い 電話キライ という悪条件を備えているためなので 自業自得なんですが 久々にお友達に会いました。
約3か月ぶり。
でも 私にしてみると 快挙。

引きこもりの私に比べ お友達はきちんとした会社にお勤めでファイナンス系のお仕事をしています。
一緒にカフェで朝ごはんを食べて ファイナンスの資料を探しに行くということで 図書館へ行くことになりました。

図書館に行くのは久しぶり。
前仲良かったお友達は学生だったので 図書館前でよく待ち合わせしたものですが 彼女も帰国してしまい 最近は足を運ぶこともなくなり しかも 学生だった時分には わざわざ市立図書館行くより 学校の図書館使った方がいいから 図書カードを作ってからしばらくたってました。

お友達がお目当ての本を借りるついでに 日本語の本あるよ とのことで 何冊か借りて 一階にある機械で借りようとすると 

「このユーザーは存在しません」

なるメッセージが表示されるじゃないですか。
でも さっき 上のPCでカード番号入れてください って ときには中に入れたじゃな~い!

とりあえず友達のアドバイスに従い カスタマーサービスに行くと 係のおばちゃんが ピコピコと何やら打ち込み調べてみても わがデータは存在せず。

「どれくらい使ってなかったの?」

と聞かれ

「うーんかれこれ 2、3年ですかー」

「あ~ じゃ データ消去したのね!」

…そんなもんなんですか??

「とりあえず3階にあるカウンターで再発行してもらってね」

というわけで無事再発行してもらい本は借りられたのですが そんな簡単にデータ消すもの? と ふと疑問に。
でも考えてみたら データを保管=サーバーの負荷 死にデータが多いとそれだけ負担がかかる上に検索時間もかかってしまう。
そして 留学生の多いところだし そのへんの語学学校だったら 図書館なんてそれほど整ってもいないから 公立図書館はよく使われる。
しかもPCは使えるし 本も読める 集まるのにもちょうどいい。

というわけで死にデータと判断されるのに 2年以上使用してない というのには適切なタイミングなのでしょう。
大体 学校のコースって 英語学校で1年くらい TAFEなんかで 2年くらいだから。

そういうことはわかっていても 自分のデータが消されてるのは悲しかった…。
そのうえ 機械も使ったことなくって バーコードとか読み取りに失敗し続けたのも悲しかった…。
そして 借りてきた本の一冊が 想像以上につまらなかったのも悲しかった…。

これに懲りず また借りに行きたいものです。そして 借りた本が全部面白いことを祈ります。

スポンサーサイト

| 日々の話 | 22:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

図書館のカードすら持ってないDです
本は買う派なので!
日本語の本は偏った推理小説と少しの話題作しか持ってませんが
”いま、会いにゆきます”と”あらしのよるに(小説版)”は泣けます
泣けすぎます

泣くために持ってる本です

漫画なら貸せるんですけどね…

| D | 2008/08/03 23:03 | URL |

ウチの近くの

カウンシルの図書館はデータを年に1回アップデートするらしく、前回借りてから1年以上になるとカードを読み取ってくれなかったです。 再発行することなくカウンターでちゃちゃっと手続きしてくれましたが。

本当は本、買いたいんですけど、高いんですよねぇ... で、借りようとすると延々と貸し出し中。 なので本を読まなくなってしまった(と言い訳)

あ、全然関係ないですが、Blades of Glory、やっと観ました!! ばかばかしいんですけど、笑ったですね~

| kitkat_jp | 2008/08/03 23:10 | URL | ≫ EDIT

この町にも図書館はあるのですが、私は本を借りることはできません。無料でカード作ってくれるのは、選挙権保持者か、この町に不動産持ってる人(つまり町に税金おさめてる人)のみ。その他の人は$50のデポジットをおさめなくっちゃいけないのです。こんなこと初めて。ヒジョーに疎外された気持ちになります。他の町ではちゃんと図書カードもってたのに。。。ま、借りに行かないからいいんですけどね。

私もBlades of Glory観ました。笑えました。

| triple D | 2008/08/04 10:51 | URL |

Dさんへ

こちらで本買うと高いですよね…。
古本でも高いので きっと大量に本を読む人は図書館を使うのでは?
私は本をしまう場所がないので 精選した本しか買えない または いらなくなったら寄付してるのですが。
あ でも 日本語の本は結構たくさん買ってきたのですが お友達に貸したりして今どこにあるのか不明。
とはいえ これを見越して 大事な本は貸さないでおいてるんですが。
Dさんは人に貸して返してもらえない経験はないのでしょうか?

| プリシラ | 2008/08/04 18:19 | URL |

kitkat_jpさんへ

1年はそれまた早いですね~!
でもサーバー負荷を考えると…(以下省略)。
確かに読みたいのは延々と貸し出し中のことが多いかもしれません。そういや ハリー・ポッターの最新作はあったので あれを借りてこようかな。あれなら 頑張れば3日で読めるハズ(甘い予想)。読めなくても4週間あればなんとか…。

| プリシラ | 2008/08/04 18:21 | URL |

triple Dさんへ

ボーエンさらに厳しいですね…。
住んでたらRatesだって払ってるんだし 使わせてくれてもよさそうなもんですけど!(と憤慨)

それにしてもKitkatさんもTriple Dさんも Blades of Gloryお気に召していただけたようで嬉しいです。いい(と言っていいのか???)映画でしたよね~。ついでにタラデガ・ナイトもお勧めです。ぜひぜひご覧になってください!

| プリシラ | 2008/08/04 18:23 | URL |

本選び

日本でも悩みますが、こっちだとさらに悩みます。
一回読んでつまらなかったら、もう絶対その作家読まない!
でも最近、こっちでもフィクション離れが……
というか、パソコンしすぎで本自体からまた離れそう。なかなか読み終わりません。

| siorin | 2008/08/04 23:23 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

日本だと本が安いので気軽に買えたけど 今度は場所が気になって悩んでました。でも オーストラリアだと本が高いので買う時にはお財布と相談です。あと しまう場所がないのも困りもの。

パソコンしすぎだと本読みたくなくなりますよね~。目が疲れちゃってそれどころじゃない!

| プリシラ | 2008/08/05 13:27 | URL |

まず第一に。
>キーボードを打つ腕の下に潜り込んでおり 打ちづらいったらありゃしない(でもカワイイ)

ウチの犬もやるの~!可愛いよね!

そして
>不精 かつ 外出嫌い 電話キライ という悪条件を備えているためなので 自業自得

私もなんです。

最後に、私も最近図書館ガンガン利用しています。といっても本じゃなくてDVDを借りているんですが。あとCD!図書館のいいところは、タダなので、思いっきり冒険しても損しないところよね。今のところ、金出すんなら絶対聴かない・観ないものばっかり借りてて、結構当たりが出てます。

| チュチュ姫 | 2008/08/06 22:23 | URL |

>チュチュ姫さんへ

チュチュさんとこのワンコもやるんですか~ カワイイ!かわいすぎる!邪魔だけどかわいいんですよね~(←親ばか状態)。
チュチュさんとこのワンコ 前にブログで拝見したのですが かわいいですよね~。いいなぁ ワンコ(犬も好き というか動物は大体好き) 

そして行動パターンも同じなんですね~。
あ 体力に自信のない私はコンサート行ってません…なので 素敵な方にナンパもされてません。ちと悲しいけど もうそんな年じゃないからいいや(笑)

DVDとCDですか。
確かに「お金出したくない」ものなら試す価値あり!ですね。
まずは近所の図書館から探索してみます。

| プリシラ | 2008/08/06 23:04 | URL |

ウチの犬は、確信犯だと思います。タイプできなければ、自分と遊んでくれるだろうという。あと、外に行きたいときはわたしとPCの間に割って入ったり(笑)

| チュチュ姫 | 2008/08/12 22:52 | URL |

>チュチュ姫さん

確信犯か~ でもかわいいから許す!ですよね。外に行きたい時に割って入るなんて 頭いいわ~。

言葉ができないながら なんとかして意思を伝えようという努力がいじらしい!と思うんですが いかがでしょう?
うちは猫なんで 爪立てという攻撃があって 痛いです…。

| プリシラ | 2008/08/12 23:08 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/596-04e30a29

PREV | PAGE-SELECT | NEXT