Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第547回「この飲み物がないと生きていけない!」 第2弾 in Brisbane

青空広がるブリスベンからこんにちは。

ちょっと朝いやなことあったので 逃避モード。

そんなときはまたまたカフェインに頼ってしまうわけで。

我が家のパントリーには 異常なほどの種類のお茶がそろってます。
コーヒーが朝の目覚ましなら お茶はくつろぎのため。

その品揃えというと

日本から持ち込んだ 煎茶
日本から持ち込んだ 昆布茶
日本から持ち込んだ 抹茶入り玄米茶
台湾人からもらった ウーロン茶
台湾人からもらった ジャスミン茶
オーストラリアで買った 桜の花入り緑茶 (メルボルン土産)
オーストラリアのホテルでがめてきた ふつーのお茶
オーストラリアで買った グリーンティー
オーストラリアで買った ホワイトティー
オーストラリアで買った アールグレイ
オーストラリアで買った レディグレイ
オーストラリアで買った ルイボスティー
オーストラリアで買った カモミールティー
オーストラリアで買った ペパーミントティー

このほかに台湾人からもらった 薬茶 というのがあるのですが これがまた口が曲がるほどまずく 一口飲んで吐き出したので除外。
パントリーに入ってると 虫が寄ってこないようなので その辺は重宝してますが。

さて オーストラリアで買ったお茶ですが ホテルでがめてきた以外 ふつーにスーパーで買ったものばかり。

とはいえ 大手有名メーカーばっかりじゃなんだかなぁ…。
いつもいつも リプトンだの ネラダだの テトリーだのじゃ つまんないよ! 

そんなへそ曲がりな向きには スーパーマーケットでも こっそりオーガニックが買えたりします。
それくらい 最近オーガニックにオーストラリア人夢中です。

だけど オーガニックだけでは物足りない。
自分の体 健康を大事に も いいけど 少しは人の役にも立ってみたいもんだ

という ちょっぴり偽善モードが入ってるときに買ったのが こちら↓
フェアトレード
フェアトレードのお茶。
普通は大手会社に搾取されてしまうのが 地元の生産者と直接売買して 少しでも生産者の懐に入る額を多くしよう というわけですが スーパーで売られてる時点で かなり搾取されてるんじゃないの??? という疑問は忘れたいところ。
こちらの会社のサイトはこちら⇒Scarborough Fair
色々販売してます。

さて 肝心のお味なんですが これが微妙。
いえ 普通のお茶ならいいんだろうけど これ 一応アールグレイ。
だけど ベルガモットの香りが微妙に薄い。
かなり濃くしないと 特有の香りが楽しめない。
ということは 夜遅く飲んだら眠れない!

ということで もっぱら日中用になってしまいました。

夜落ち着きたいときはカモミールティーだ! と よくアロマのサイトなんかには書いてあり 買ったはいいのですが どーも バスクリンを彷彿とさせる 色と香りなので 消費は遅々として進まず…。

さて こんなに大量のお茶 はたしていつ飲みきることができるのか。
そんなこと書いてる矢先に スーパーに行った日には 絶対 違うお茶を買ってしまいそうで怖い 今日この頃。



 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この飲み物がないと生きていけない!」です。夏も本番、暑いので水分を良く取るようになったんじゃないでしょうか。私は普段は紅茶派ですが、夏はコーラが大好きです。朝一番にコーヒーを飲まないと仕事が始まらない、なんて人もFC2にはいます。それを聞...
FC2 トラックバックテーマ:「この飲み物がないと生きていけない!」



| オーストラリア | 13:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

フェア・トレイドの商品ですと!?

さすがにここまで来ると、
オーストラリアの中小企業保護にあっぱれです(^^;)
でも、味は微妙なんだ・・・(><;)
どこで栽培してるんでしょうねえ?

ちなみにですが、ルイボスティーってどんなのでしょう?
僕はローズティーにジャム入れるのが好きです(><w)

| ゴールドコースト田舎っ子 | 2008/07/30 23:27 | URL |

GC田舎っ子さんへ

裏を見たらNZの企業でした。
やっぱり税金とか安いからでしょうか。
栽培地はスリランカなのでお茶の本番ですよね~。
でも きっと 農薬とかそんなに使ってない(だろう)から 体には少しいいのかも?

ルイボスティーは名前は知っててもなんだかわからなかったのですが 南アフリカ原産の豆科の植物で カフェインを含まず、タンニン濃度もごく低く、抗酸化作用がある(by Wikipedia)そうです。

ローズティーにジャムなんておしゃれですね~。ちょっと素敵です。

| プリシラ | 2008/07/31 18:07 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/593-0c4dda17

PREV | PAGE-SELECT | NEXT