Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第547回「この飲み物がないと生きていけない!」 in Brisbane

シェアブログdokidokiに投稿

お昼はあったか 夜は冷え冷えブリスベン
お友達と3時頃お話したら 「今日寒いよね~」 だそうですが 12時頃に外へ出たら暖かかったよん と言うと 

「あ…今日 一日外へ出てない!」

だそうで 皆さん 寒いので外出は控えているようです。

さて 今回またまたFC2トラックバックしてますが なくてはならない飲み物。
それは コーヒー。

朝は寒いので あったかな飲み物から始めたい! 
紅茶もいいけど 待ってられないし 何よりコーヒーの香りが好き。
とはいえ シュレック先生 前はプランジャーでコーヒーを入れていたけど

「味がわからん!」

という一言で あえなくインスタントに逆戻り…。
生きていけない というほどではないけど 毎日の楽しみの一つ。

でも あんまりコーヒーや紅茶を飲むと体によろしくない…ということで 朝の一杯を飲み終わったら カフェイン抜きのお茶を飲んでおりますが 外出したりしたときに カフェでコーヒーを飲むのは違った楽しみでもあったりして。

とはいえ オーストラリアのコーヒー メインはミルク入り。
特に夏 冷たいアイスコーヒー飲みたいなぁ…と 思っても 出てくるのは どどーんと クリームてんこ盛り 激甘の どう考えてもこれ一杯で相当カロリー摂取してるんじゃないか…と 不安になるような代物。
たとえばこんなの⇒Hudsons coffee
オーストラリアのチェーン店 ハドソンズのサイトに カロリーが載ってました。

一杯あたり平均カロリー 1850kj

え~っと 1キロジュール=0.2389キロカロリー ということは…




441.965キロカロリー!!!


うひゃ~ これはおいそれとは飲めません。
お昼抜き 晩御飯抜きの覚悟が必要。

一応プロテイン 8.1gも含まれてるけど 飽和脂肪酸 32.7g 砂糖24.7g 塩分156mg というわけで 健康にはかなり 悪い飲み物です。

そこで助かるのがスターバックス。
そう スタバでは日本のアイスコーヒーが飲めるのです。
地元QLDのコーヒーチェーン Zarraffa's にも一応同じものがあるといえばあるのですがzarrafas coffee
コーヒーの味が今一つ好きじゃないもので 世界的チェーンとわかっていても やはり足を運んでしまうのがスタバ。

そんなスタバなのですが 本日 オーストラリア全土に広がる84店舗のうち なんと61店舗を閉店することを決定したとの発表がありました。(⇒QLD jobs go as Starbucks closes stores from Brisbane Times)

スタバスクワッシュ
(Photo from BBC)

合計23店舗が残されるのは シドニー メルボルン ブリスベンとその周辺のみ。
閉店店舗の発表は 7月31日午後5時とのこと。

先月のアメリカでの600店舗閉店に続き オーストラリアも閉店になりましたが これはアメリカの景気後退を受けての全世界的な戦略の一環との発表です。

BBCの報道によれば マクドナルドでも 高級コーヒーを販売するようになったのも 減益の原因で 2008年度第1四半期で 収益の落ち込みは28%。約3割。

なんだか不況の風を感じるニュースですが その分 地元のカフェに貢献したいと思います。
いきつけのカフェは スタンプカードあるし やっぱり地元の方が お値段もお手ごろだし。

とはいえ 上でご紹介したハドソンズも地元といえば地元なのですが 開店時間

朝6時半から夕方5時まで。
病院内の店舗は土日も開いてるけど それ以外は月~金のみ。

あの~ いきつけのカフェ 一応平日5時半まで 土曜も2時まで開いてるんですけど…



<今日の単語>
The company said 70 per cent of the cafes slated for closure had opened after the start of 2006.
スレートというと スレートぶきの屋根
スレート葺きの屋根
なんかが外国の小説でよく出てきますが 動詞で使うと 候補者リストに載せる 予定する という意味になるそうです。







FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この飲み物がないと生きていけない!」です。夏も本番、暑いので水分を良く取るようになったんじゃないでしょうか。私は普段は紅茶派ですが、夏はコーラが大好きです。朝一番にコーヒーを飲まないと仕事が始まらない、なんて人もFC2にはいます。それを聞...
FC2 トラックバックテーマ:「この飲み物がないと生きていけない!」


スポンサーサイト

| オーストラリア | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

そうそう

ニュースでスターバックスが閉店とかやってました。そしてSAでも……
って、最近できたのによ~!
って思わず突っ込んでしまった。
短い運命でしたね。
そんなに何軒もないのに……
(一瞬、シティの一軒だけしか思い浮かばなかったんですよね)

| siorin | 2008/07/29 22:26 | URL | ≫ EDIT

61店舗閉店ですか!?

なんとまあ・・・(-0-;;)

実は仕事帰りに必ず車でABCニュースを聞くんですが、
今日は残業で丁度スタバのニュースの最後しか聞けなかったんですよ。
その後に銀行の株価が更に大幅下落って話があったから、
あんま良い話じゃなかったんだろうな・・・くらいに思ってましたが、
まさかこんな深刻とは・・・。

僕はグロリア派なんですが、そっちは大丈夫かな・・・?

| ゴールドコースト田舎っ子 | 2008/07/29 23:19 | URL |

コーヒー最近飲みまくりDです
Dは健康に悪い系のそのコーヒーが好きです
思い切り飲んでます
スタバでモカジャヴァチップ入りクリーム大盛りを頼んでいる人がいたら
それはかなりの確率でDです

家ではインスタントのモカ
…ぼーっと飲みながら考え事します
毎晩のように
寒いときにあったかい飲み物を飲みながらぼーっとベランダに佇む
よく考えると怖い???

| D | 2008/07/29 23:38 | URL |

Siorinさんへ

アデレード 一軒しかなかったんですか。
なのに閉店…残念。
BBCによると オーストラリアはカフェ激戦区なので 生き残りがしづらかったそうですが なんでオーストラリアの新聞よりBBCの方が細かく書いてるわけ???

| プリシラ | 2008/07/30 12:56 | URL |

GC田舎っ子さんへ

毎日ABCニュースを聞くなんて偉い!
なんだか大ニュースだったようで 昨日はどこのチャンネルでも報道されてました。

グロリア・ジーンズもアメリカから ですよね。ここはひとつ 地元に乗り換えして 地元の経済貢献を…。
でも いつでもあいてるから 地元チェーンより便利なんですよねぇ…。困った困った。

| プリシラ | 2008/07/30 12:59 | URL |

Dさんへ

そんな大盛りは…コレステロールが気になるので飲めません!
Dさん さすが若いだけあって 新陳代謝いいですね。

寒い中ベランダで暖かい飲み物なんて 優雅~。で マクドナルドが近いから 灯もつけなくていいから省エネですよね(ちょっと違う?)

| プリシラ | 2008/07/30 13:01 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/592-ae81d217

PREV | PAGE-SELECT | NEXT