Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウサギは大事に

雨続きのブリスベン。
とうとう3年ぶりにダムの貯水量が40%に達したということで 厳しい用水制限が敷かれていたのが緩和されましたが まだまだそれは早いんじゃないの~ って声もあるようです。
それを裏付けるように今日はいきなり雨がドドーっと降ってきて 傘を持たない人は苦労してたみたい。

てか こんな天気なんだから傘持って外出したらいいのに。

そんな雨がメルボルンでは降らなかったんだろうか…と思ったのがこの報道。

とあるメルボルンのカップル ミシェルさんとゲリーさん。
ゲリーさんはバーテンダー。
夜勤明けで朝の5時半頃帰宅 そのままベッドへ直行。
そして二人は朝7時 あるもの音で目が覚めました。

それは ペットのウサギ その名もラビットくんが かごの中で 足を踏みならす音。
ウサギを飼ったことのある方はご存知でしょうが 危険を察知するとウサギたんは 足をダン!ダン!と踏みならします。

一体何だろう…と 目覚めた二人が耳にしたのは 改装中の家の裏側の窓が破れる音。
慌てて行ってみると 何と出火!!!
もうもうと立ち込める煙に命からがら逃げ出した二人。
到着した消防士がラビットくんを救出。

しかし2年かけて改築した家は火事でダメージを受け 損害額は8万ドルで約800万円。
とりあえず 命が助かったことに感謝 と ミシェルさんは言ってますが 残念なことにラビットくんのケージも火事でダメになってしまったそう。

命の救い主ラビット君は 生後半年のかわいい子。
ラビットくん
でも 飼い主二人の命を救ったわりに ラビット君の待遇はいまいち。
朝のテレビでミシェルさんのインタビューがあり

「何かご褒美あげるんですか?」

と質問した女性キャスターに対し

「Lots of love」

とすげなく答えるミシェルさん…。

なぜ ここで

「おいしいニンジン…とか 言いたいんですが 残念冷蔵庫が燃えちゃったから 愛情だけでしょうか」

くらい 同じことでもつけたしつけ足し!

家燃えちゃったし 借金は増えたろうから 気分が悪いのはわかるけど…。
ここは一発 何かいいこと言って オーストラリア中の人から同情を買わないと~~~~!

大体出火の原因は 電気ヒーターの故障のせいで しかも改装中だからって火災報知機つけてなかったせいなんだから ラビット君に感謝しなよ~ 

とテレビを見てた私が思ったんだから 朝のニュースなんぞを見てる人たちの多くもきっとそうに思ったに違いない。

「ラビットのケージも燃えちゃったんですよ~ 寒いのに可哀想で…」

とか泣き笑いしたら 絶対心優しい人が贈ってくれたろうに。

というくらい 結構人情味の厚いオージーなんだから それくらいしてくれたんじゃないかなぁ。
とりあえず 火災報知機は テープでもいいから貼っておけ というのが 消防の人からのアドバイスでした。

とにもかくにも 命あってのものだねなので きっとこのラビットくん ずっと大事にしてもらえるんだろうなぁ~。

とふと 隣にいるわが愛猫を見ると 寒いからって 猫ベッドで就寝中。
万が一 何かあっても気付きやしなさそう。

大事なときにはよろしくお願い!

<英語豆知識>
上のときみたいに いろいろ言葉におまけをつけて 仰々しくすること いわゆる美辞麗句 というのは

Embellish

という単語を使うことが多いみたい。
どっちかというと会話より 書き言葉に使われるようです。

日本語というのは Embellishmentが多い言葉で 英語はそうでもないよ~ というのが 日本語話せるオーストラリア人から聞いた話。
確かに いろいろ回りくどいことが多いですもんね 日本語。

そう考えると自分の英語 え~らいストレートなんで きっとものすごーく無礼だったりするんだろうなぁ…。ガイジンだから許してもらえないかしら~?




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| ニュース | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

英語の時のストレートさが半端ないDです
意図的ですwww
伝えたいことをずばっと伝えます、わざと
そういういやな性格なんですが
火災報知機つけてない時点でDの同情は買えないなー…

そういえばQLDではウサギ飼えないんですよね?州法で決まってたはず
罰金300万だったかな?(前に飼おうとして調べたDでした)

| D | 2008/07/25 23:05 | URL |

Dさんへ

意図的なんですか。それはそれでスゴイです。

火災報知機はねー つけてないといけませんよね。なりすぎるのも困るけど(←お隣の家のこと)。

QLDじゃウサギ飼えないんですか???
それは初耳です。やっぱり田舎で増えちゃうからでしょうね…都会ではOKにしてもらえないもんでしょうか。かわいいのにー。

| プリシラ | 2008/07/27 21:45 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/588-6f2f4dbd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT