Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指なし手袋の編み方

またもや寒くなったブリスベン。
昼も外は寒かったようです 風がビュービュー。
猫も再び猫ベッド直行。

さて そういうわけで 指なし手袋編んでたの出来上がったのですがUpは忘れておりました。 とりあえず公開です。
指なし手袋第二弾

こちらのサイト(⇒Knitty)を参考にして作りましたが これはちょっと失敗。
とはいえ原型は写ってない てのひら側の5目一模様のゴム編みだけなんですが。

編み目自体は前作とほとんど同じですが 今回はゴム編みだったため サイズが大きくなりました。
私は手が小さい方なので こちらの人だと手がきつい との意見があったので 丁度よかったんですけども(けがの功名)。
模様編み自体は簡単で 4目の縄編みと 11目のダイヤモンド編みにしました。
もうちょっと模様から親指を離すべきだったなぁ…というのが 終わってからの感想です。

<編み方>
手のひら側 5目一模様(裏目1目 表目4目) を 4回。
手の甲側  裏目2つあけて 4目の縄編み 11目のダイヤモンド編み 4目の縄編み。

裏編みを2段 一目ゴム編みを5段 編みます。
そこから親指が開始するまで大体5センチくらい 上の模様編みをします。
親指の編みだし方は前と同じく 2段に1回くらい てのひら側でねじり増し目で増やしておきます。
10目編めたら親指はできたので 違う糸に編み目を取っておいて また手袋を輪に戻して お好きな長さだけ編んでから またもやゴム編みを5段 裏編みを2段編んで 伏せ止めして終わり。
親指は2センチくらい表編みを編んで また伏せ止めしてから かぎ針で細編みをぐるっとします。

次は毛糸自体がメートルが全然なく なんとたったの60m未満!
そんなんじゃあ帽子も編めないよ~というわけで 無理やり編んだ簡単手袋。
これまた かぎ針で四角く編んだのをとじただけで 高く売られてた同じようなものを参考にして編んでみました。
手袋3
写真では青いけど 実物はグレーっぽい紫です。
サンプルはかぎ針ですが 苦手なので 棒針に変えてみました。

<編み方>
3目減らし目と3目編み出しの繰り返し。
基本は4目の倍数プラス閉じる分の2目。
これはサイズ的に4×9 プラス 2 で 38目作り目をして 一段表編みをしたら 次の段から模様編み開始。
最初の目を減らし目にしたら 次は3目編み出し。
次の段では 最初を編み出しにして 次を3目中心減らし目。

これを順番に繰り返し てのひらが隠れる程度まで編んだら終わり。
編み始めと終わりに長めに糸を残しておいて 適当な位置で親指が出るようにしてとじます。

編み始めの方が作り目がきれいな感じがしたので 方向は手首側に編み進む感じです。
1日あれば両方できるので 気楽。
手首あたりにリボンつけたり ちっちゃなモチーフつけると さらに女の子らしさアップですが その辺は適当なのでこれで終了。

そしたら お客さんが目ざとくみつけ

「あら~ いいわね~ いいわね~」
と繰り返してたので進呈しました。

「あら~ 二つもあったら選べないわ~」
だそうなので

「じゃあ 2つ持って帰ってください」
というと

「そんな~悪いわ~」
と遠慮。

外国人にも遠慮というものがあるのです!
結局 2つとも持って行ってもらって いらない方はチャリティに寄付してもらうことにしました。

まだまだ毛糸が余ってるので 編みものはまだまだ続きますが 今度はパターンに悩んでたりして。
来年に備えて かぎ針編みのすっごく簡単なマフラーでも編もうかな。
雑誌で見たパリジェンヌの巻いてたのがなかなかよかったんですよね。
ただ 鎖編みで四角くしてっただけだったんですが 軽くて何より編むのが楽そう! っていうのが一番の魅力でした…。




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| オーストラリア | 19:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ごぶさたですw

ついに完成したんですね(^^)
まだまだ寒いから、暖かそうで良いですね。

遠慮と言えば、アジアに近いせいか
オーストラリアって他の白人より謙虚だと思うのは気のせい?
たまーに、「どっちかはっきりしろ!」
と、思うこともあるくらい(笑)
僕が短気なんでしょうか?

| ゴールドコースト田舎っ子 | 2008/07/22 23:28 | URL |

GC田舎っ子さんへ

こんにちは。

まだまだ寒いので編み物は続きます…。
夏になったら毛糸なんぞ見たくありません。今は某カ○○リー○ー○にあったケープがいいなぁ…と思ってるのですがどうなることやら。

オーストラリア人の謙虚さは…うーん 人によるような気がします。ひどい人は慎ましやか な~んて言葉一生に一度も聞いたことなさそうで そうじゃない人はとっても親切で謙虚。
なんか格差が激しいような???どうなんでしょう???

| プリシラ | 2008/07/23 21:20 | URL |

かつて。。。

指なし手袋、編みました~ もう何年(何十年?!)前なんだろうか?! 

今日は寒かったですね、ブリスベン。 車のエアコン(ヒーター)が暖かくて外に出たくなかったですもん(苦笑)
編み物、やりかけのがあるんですが...それを完成させないうちに他のモノを編み始めたら、ぶり太郎に非難されそうで。 だって編みかけの物ってぶり太郎のセーターなんだもの(苦笑)

| kitkat_jp | 2008/07/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

kitkat_jpさんへ

今日はますます寒かったですね。
さすがにひざかけが必要でした。

実際のところ セーターって時間かかるから 途中でやめちゃうと再開するのがつらいですよね…。
ここで思い切って完成させてしまっては???

私は次はバスマットかなぁ…苦笑

| プリシラ | 2008/07/24 21:41 | URL |

はじめまして

いいですねーあったかそう!

わたしもブリスベンに昨年10月からいますが、こんなに寒くなるなんて知らなかった…
常夏の街だと思ってた馬鹿者です。

ブログおもしろいですね!文章もとってもいい感じで、これからも来ますー。

| かおり | 2008/07/25 13:13 | URL |

かおりさんへ

はじめまして~!

私も初めてこちらに来たとき 7月だったのですが 5月にブリスベン出身という方に気候のことを聞いたところ

「札幌よりあったかいよ~ 冬でもあったかい!秋くらいだよ」

なんて言われうのみにしてたら 到着日の晩 0度 という体験をしました。
出身者さえあてになりません。

おほめいただきありがとうございます。
またお気軽にお越しください^^

| プリシラ | 2008/07/25 21:37 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/583-7a26aa50

PREV | PAGE-SELECT | NEXT