Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア人 入国拒否される

風邪をひいて頭痛が治らないので 家でレンタルDVD鑑賞。
ああ また書いてない映画がたまっていく…と 悲しくなったところで こんなニュース発見。
 ↓
電車落書き集団 入国ノー

一番気になったのは この人たちのチーム名。

Master of Crime

だそうなんですが・・・落書き程度でそれを名乗るとはしゃらくさい ってか 小さいぞ 君たち。
どうせならもっとすごいのをやったらどうなんだろう(本当にはやらないでほしいけどもね)。
当局にまでマークされてるなら本望かもしれないけど 海外で行けない国が増えたでしょうね。

まったく 普通のまともなオーストラリア人が迷惑するから こういう人は本当に海外に出ていくのをやめてほしい…

と知人のまともな人たちは言ってます。

オーストラリア人のよく行く国 イギリスでも大暴れ バリ島でも地元の人の感情を無視して大暴れ。
おかげでふつーの人たちはオーストラリア人が行きそうなところは旅行先として避けてるとか。

本当に最近は毎日新聞の件とか捕鯨の件とかで 日本人のオーストラリア人に対する感情は冷めつつあるのに なんか こっちはそういうところでたたきながらも

「旅行に行こう! 行き先は名古屋!」

とかやってるので オーストラリア人からの好奇心は萎えてないようですが 残念ながら 日本からの好奇心がなくなりつつあるのがわからないみたい…。

なにせ 冗談 とはいいつつも

オーストラリアがなかったら イギリス人は何を楽しみにすればいいの?」

みたいなブログアンケートがあって 

「バカ?」

みたいな書き込みがされ コラムニストが

「冗談もわかんないなんて…」

とぶつくさ言ってたのを思い出しました。


こんな人がいるから 日本のネットでは くそオージーとか書かれたりするんだわ…と ホント どの国にもいろんな人がいるものですが 少数のおバカさんのおかげで 大多数の善良な人たちが迷惑するのは本当に困りものです。
こうした少数の人のせいで 全員に偏見を持つようにはならないようにしたいものですが 実経験とか新聞って 信ぴょう性があるのでどうしても偏見を助長してしまいますよね。

と思ってたら先週読んだ 毎日新聞のライアン・コネルのThe age でのインタビュー記事思い出しました。
http://www.theage.com.au/world/japanese-set-the-blogs-on-sleazy-australian-writer-20080704-31w7.html?page=-1

以下抜粋
"In an interview late last year, Connell admitted that his transcriptions might have contributed in part to a lazy notion that if Japanese are not totally inhibited by their strict social codes, then they are hopelessly debased by bizarre fetishes.

"It does concern me that we resort to these stereotypes all the time," said Connell, who arrived in Tokyo in 1989, coincidentally the year that WaiWai was launched. "Downtrodden salarymen, slutty schoolgirls, crazy housewives, corrupt old bosses and so on. … By and large I'm presenting to the English-speaking world things that the Japanese are writing about themselves." (ここまで)

…自分が書いてた記事が 外国人が「日本人はきっちり管理されてないと すぐにへんてこな気持悪いフェティッシュを持ってるせいで すぐに人間として品位がない状態になってしまうんだ」と 何も考えないで認識してしまうのの一因になってきた可能性はないでもない。

と一応認めてるようですが でも

「日本人が書いた記事を 英語圏に紹介したまで」

と最後には開き直ってるみたいですね。

さすが 訴訟されても大丈夫なように!って 考えてるのが見え見えですが。

こういう人が日本人に典型的なオーストラリア人って思われちゃうの 気の毒だなぁ…でも 同国人が日本人に対して 同じことしてたんだから 文句は言えないハズ と 思うのは甘い日本人だからで オーストラリア人なんかは

「個人個人は違うんだから いっしょくたにするな!」

と 怒るんだろうなぁやれやれ。

何はともあれ 少数のとんでもない人のせいで 多数の善良な人たちが迷惑をこうむる(地下鉄に落書きしたせいで 地下鉄が運休になり 交通に影響が出たのなんて本当に典型的)のは どこの国の出身者であれ困りものです。
ホント 自分だけでも そうした悪い噂の元凶にならないように気をつけなくては…と しみじみ。 




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| ニュース | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

フーリガン以外にこんな人たちも入国拒否されちゃうんですねぇ、やれやれ~。
日本行きのチケットを自腹切って買ってまで落書きしたいとは(呆)

中には、ポップアートとしてすばらしものもあるかもしれませんが、個人的にはどぎついグラフィティは好みではありません。

オージーのイギリスでの評判は、うーん、どうなんでしょうか?
おともだちは以前住んでたフラットの2階にオージーの人がシェアで入って、痛い目に遭い(性格が開放的すぎて、夜遅くまで、トモダチが出入りして、生活音もすごいし、共有してる玄関ドアを真夜中でもちゃんと閉めてくれないことが続いて参ったと)、いい人たちが多いけど、広い国から来たのんびりした人たちだからねぇ・・・と話してました。

「いっしょくたにするな!」と怒られちゃうかしら? ごめんなさい~

| ろくろく | 2008/07/14 10:17 | URL |

いやはや・・・

うーん、自腹切ってまでいく根性だけは買いますね
日本人はそういうのなさそうです
”自腹?誰がきるか!!!!”・・・
あれ?日本人っていうよりも関西人ですか?

落書きが本当に落書きレベルなので
がっかりしました
これでMOCか・・・

| D | 2008/07/14 20:04 | URL |

ろくろくさんへ

多分チケット格安航空のだったんじゃないでしょうか。
片道3万円くらいの。
でも最近の燃料追加税を考えるとそれほど安くもないのに やはり落書きに命かけてるんでしょうか?
どうせ頑張るならもっと違うことに頑張ってほしいのですが…。

私もいろんな国の人と家をシェアしましたが 一番いやだったのはオーストラリア人でした。
他の人は話せばわかる もしくは冷戦状態でいいのに オーストラリア人は冷静に話してもすぐキレるので やりづらいんですよね。

でもまあ オーストラリア人でもそういう人と暮らすとキレるらしく 持ち物全部捨ててやった なんて話も聞いてます。

| プリシラ | 2008/07/14 21:01 | URL |

Dさんへ

芸術レベルはいまいちですよね。
せっかくMOCって名乗ってるんだからもっとがんばってほしいもんです。
でもそのせいで地下鉄停まるからやっぱり迷惑ですね。

誰にも迷惑かからないように落書きして…って 迷惑かけるのが楽しいんですから始末に負えないわけで。

| プリシラ | 2008/07/14 21:03 | URL |

最近

同じ日本人で、こう思うことがありました。
国が違えば更に・・・ですよね。
文化や言語、諸々が違うんですもん。

迷惑がられるのが楽しいなんて堪忍してくれとなります。
知らん間に自分がこうならないように、って思うことにしましたが、
もうご一緒することはない!と決めました。
一緒くたにされるのって、辛いです。
グチってごめんなさいw

| おこうちゃん | 2008/07/17 03:21 | URL |

おこうちゃんさんへ

迷惑がられるのが好きな人っているんですよね。
社会の規範に縛られない 自由人 ってことなんでしょうか。
責任をとれない自由なんて自由じゃないよなぁとも思うんですが まあそういう方たちとは距離を置くしかないですよね!

あんまり気になさらないようにしてくださいね。

| プリシラ | 2008/07/19 22:47 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/577-1b52e3e2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT