Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あふれるアジアンテイスト

シェアブログdokidokiに投稿

毎日晴れのブリスベン
雨が降らないおかげでラムサール条約下にあるアデレード近辺のマレー河も干上がってしまったとか。
元々乾燥してるのが オーストラリアの冬とはいえ 地球温暖化の影響をひしひしと感じる今日この頃。

そういうわけで ある人からチェーンメールでもらった ワンクリック募金のサイトを毎朝訪問するのが日課です。
そこには 乳がん 熱帯雨林保護 などなど 全部で7つくらい募金サイトがあり 全部クリックしてますが 今日たまたま変な場所をクリックしてしまい 違うタブが開きました。

サイトによれば環境に配慮した衣料品を販売しているそうで 素材自体もオーガニックだとかでお肌に優しそう。
たとえば Soy Tシャツというのは 大図プロテインが配合されており 非常に柔らかいとか。お値段も25USドルで お手頃価格(送料はかかるけど)。
その他にも 竹繊維からできたのもありました。

こういう商品を販売してる西洋サイトの特徴として アジアンテイストというか オリエンタルテイストが売りのことが多く 商品名にたとえば

Zen Shrug

とかあって 

「あーはいはいゼンね 禅好きよね 外人さんって 物欲にまみれて買い物して何が禅だか」

とか思いながら スクロールしていくと こんなTシャツ販売されてました。
Miso Tシャツ

また 味噌かい!
外国人は味噌に何か深い思い入れでもあるのか???

さらにその隣に掲載されてるシャツの商品名。
味噌と言えば そうこれ↓
納豆シャツ

はい 納豆です。

味噌に納豆 もう発酵しまくり。
納豆シャツなんて 納豆が何かを知ってる人が見たら 臭そうで袖を通したくなくなるのでは。

素材を見ると両方とも大豆からなので こんな名前をつけたのでしょうが なぜ豆腐がないのかが気になるところ。
豆腐はみんなもう知ってるから? それとも 豆腐は発酵してないから???

ついでに このサイト 恒例 漢字Tシャツも売ってるのですが お決まりの



自由

は いいとして ちょっと新しいところで



というのがあり そこには

Patience

とありましたが この漢字を見て どっちかというと 忍者を思い出しちゃうのは私だけ?

そして驚くことに こんな漢字Tシャツまで。
Contentment

うーんこんな漢字 よく見つけてきたなぁ…と感心。

でも 確かに漢字の意味は 「おだやか」ではあるけれど…妥協とか妥当とかにしか使われないから なんかいい感じしないんですが。
しかも語源が 「いきりたつ女をまあまあと収めてるところから」だそうで ちょっといやなんですけどー!
日本人で「おだやか」と伝えたいなら やっぱり 「穏」じゃないかな。
画数も多いし 外人さんにはこっちの方が受けるのではないかしらん。

なんて シュレックには

「これが日本だよー」

といって ○ニ○ロの鉄腕アトムTシャツを買ってあげました。 
全然環境には優しい代物ではございませんが 本人気に入って着てるので まあいいか。



FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

絶対着ません

みてみて~、私の味噌シャツ
わたしのは納豆よー
なんてシュールな。
でもオーストラリアに来て、何か食べられないものある?と初めて聞かれたとき、「納豆」を思い浮かべてしまった私にはゼーッタイ無理です。
「忍」で黒いシャツならもちろん「しのび」ですね。
contentmentなら「満」て感じもしますが、何か着たらもっと太って見えそー。

| triple D | 2008/07/05 16:41 | URL |

triple Dさんへ

私も納豆嫌いです~よかった同じ人がいて。
忍Tシャツはどうやら色違いは売り切れたようなので おそらく黒い忍者Tシャツもあったかと思われます。
ぴちぴちタイプなので 太った人が着たら 「満」Tシャツはそれはもう大変なことに…。

| プリシラ | 2008/07/07 16:39 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/570-8f4af2c3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT