Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴードンの和食レシピ

いよいよ冬本番のブリスベン
とはいえ 最高気温は毎日20度くらい。
これでは冬ではないような。
いやいや 朝は8度とかなので 本州の冬 と 思えばいいのですよね。

昔香港女性と同居してたことがあり そのときに 今くらいの気温でものすごく厚着して出かけてて

「暑くないのか???」

と疑問に思ったのですが 確かに暑いとこから来たら これは昼でも寒いのかも。
とはいえ お昼間にそんな厚着で出かけたらあついことこのうえなしなのですが。

一体どうしろというのだ!

というわけで 6月頭に始まったセールで買ったブーツも履かないでいるうちに 一カ月のセールも終わりに近づいています。
最後にいいもの 残ってたりするんだよな…というわけで こないだの日曜日 街まで出かけてみたついでに 本屋さんによってみました。

実は本屋立ち入り禁止令が発行されています。
シュレックいわく

「読まないなら買うな」

だそうなんですが いや 読みたいけどほかにすることが多くて…。

そういう言い訳を繰り返しながら増殖した本のほかに レシピブックを見るのも好き。

「ネットあるから そっち見ればいいだろ!」

と言われるし それもそうなのですが でも 本になってると目次を見ればいいだけだから便利。
たくさんレシピはスクラップしてあるけど 順番になってないのでなんだかわかりません!
(単に きちんとわかるように整理すればいいのですが)

というわけでふらふらと料理コーナーに近づくと。

ややや 大ファンのゴードン・ラムゼイのレシピ本が大々的に宣伝されてる!

前に同じ本屋さんへ行った時には ゴードンのレシピ本は一冊もなくって 憤慨したものなのに 今やこの有様。
名前順の棚に行ってもずらずら~と並んでるじゃないですか。
ファンとしてはありがたいけど 何せお値段が…。

オーストラリアは外国だから本もさぞかし安いだろう なんていうのは大きな間違い。
予想以上に高値で ペーパーバックで23ドルとかします。
英語だから日本語の本より薄くても 中身はびっちりなので 文庫本2冊分 と 思えば安いのですが 一気にそれを3冊とかはちょっと手が出せません。
そんな消費者のことをわかっているのか お店も

3for2

つまり 2冊買うと一冊おまけ を してくれるけど そんなものに手を出したら大変すぎる。

さて肝心のゴードンのレシピ本 ずっしりと重いハードカバーで45ドル。
気持ち4500円。

買う決心をする前にまず中身をチェックすることにしました。

基本的にフレンチが多いのですが あっさりしてておいしいものが好きらしいゴードン そのレシピの中に和食を発見。

ソバヌードルスープ

で そこにはずらずらとお蕎麦がいかにシンプルながらおいしいか が書いてあってちょっと嬉しくなって 次に材料に目をやると

そば
こんぶ
しょうゆ
みりん

と 普通の材料が並んでいて うんうん 本格的!と 読み進めると その下に

Miso

が。

え?

みそ?

お味噌???

おそばにお味噌入れるの???

とうむむな事態が。

いやいや もしかしたら 自分に地方ではそばにはお味噌を使わないだけで もしかしたら日本のどこか違う地方ではお味噌を入れることもあるのかも・・・

と自分を落ち着かせて ねぎだのという材料を見ていて ふと 目が再びしょうゆへ戻った。
醤油 ただの Shoyuではない。
なんかついてる。

は???

Tamari

…たまり醤油?

なんで この人はこんなことに詳しいのデスカ???
いや それはいいんだけど お蕎麦にたまり醤油って…濃くないか?
Tamari または として その隣にちんまり並んでたのが

Sweet Soy Sauce

だそうで…

ゴードン それは中国だよ…

と 突っ込みを入れても届くはずもなく さらに日本人の素人の私が 世界のゴードンに何を言っても無意味。
とりあえず 外国人には味の濃いものが受ける という シュレックさんの持論を裏付けてます このレシピ。

と ゴードンのお蕎麦レシピを見て呆然としてる私のところにやってきたシュレックさんの手元を見ると

Simple French Cooking

という本が。

「これさ~写真とかないけど ふつーのフランスのお母さんが作る料理が載ってるんだよ」

と嬉しそう。

誰ですか それ以上本を買ってはいけない レシピはネットで見ろ と 言ったのは!!!
来週からは毎週末 フレンチが晩ご飯に出るそうです。
日曜の晩ごはんは ビーフブルギニョンでしたが カロリー計算したら大変なことに。
冬は太っててもいいですよね…?
走るゴードン

だめだ 俺のように走れ!という ゴードンのどなり声が聞こえたような。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| 異文化体験 | 20:09 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

sweet soy sauceは...

カンベンしてもらいたいですねぇ、ゴードンさん。

やはり6月にシドニーに来ていたからですかね、私も先週本屋さんでゴードンさんのレシピ本がたくさん並んでいたのにビックリしましたもん。

フレンチですか~ いいなぁ。 ウチだと「なんちゃって」フレンチですからねぇ、私が作るから。 というか、結局オージー料理になっている、というのが正しいですねv-12

| kitkat_jp | 2008/07/02 22:53 | URL | ≫ EDIT

確かに高い!

本は高いですね!
というより、日本は出版大国だから、発行部数が多いので安く済むのでは?
冷静に思い起こしてみると、日本の本屋さんの品代わりの速さはすごいですもんね…。
いつか統計探してみても面白いかもしれませんね。世界の年間出版物数ランキングみたいな~。

でも、レシピはやっぱりネットで間に合っちゃうかもw
だとしても、これから毎日フレンチとは良いじゃないですか!!
僕はフレンチなるもの自体食べたことありません…。
GCにあったYogoも当時関連業界にいながら、
結局移転までに行かずに終わりました…一度食べてみたい(><;)

| GC田舎っ子 | 2008/07/02 23:08 | URL |

凄い

なんかあるもん入れた、みたいなそのレシピ。たまり醤油使わんでもいいのに、刺身であるまいに。
なにか変わったことしなきゃイカンと思ったんですかね?
素人でも突っ込んでいいですよ。絶対ゴードンより私たちのほうが和食を知っています!!
(味噌の前までで良かったのに)
てかもう、味が想像できません。

ちなみにゴードンの料理本、まだ一回も見たことないです。いっぺん見てみたい。

| siorin | 2008/07/03 00:19 | URL | ≫ EDIT

サッカー選手

走ってるゴードンラムジー、TVで見てましたよ(チラっとだけど)、さすが元サッカー選手ですよね

料理本、買うけど作らない は 私です~、すいません;;;
でもゴードンラムジーさんのは持ってないなぁ。
でもジェイミーよりはゴードンの方がレシピも正確そうでおいしいのが出来そうですね
あちこちにレストランやカフェレストランを出してて、評判もよくて、実はかなりやりてですよね(貧乏なので一度も行ったことないけど)。
奥さんもご自宅でゴードンに出してる家庭料理の本を出されていて、こっちをいつか”コレクション”に加えたいと思ってます、買っても作らない可能性高いですが;

なぜTamariを使うのか!? よくわかりませんが、そういえばヘルスショップでtamariを見たことがあるような気がします。

| ろくろく | 2008/07/03 09:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/03 11:33 | |

kitkat_jpさんへ

あ~そうか シドニーに来てたんでしたね!だからか…一気に知名度の上がった彼。

フレンチ どうも下準備が肝心らしいです。料理自体はそれほど難しくはないそうだけど それまでが相当時間かかってます。私はやっぱり簡単なチャーハンとかでいいです(単に怠け者ともいう)。

| プリシラ | 2008/07/03 21:26 | URL |

GC田舎っ子さんへ

日本人 本や雑誌好きですもんね~。
内容はなんだか色々あるみたいですが 本当に数は多い!恵まれてますね。

Yogoってそんなすてきなフレンチのお店があったんですね。知りませんでした。今ならパディントンにあるモントラシェがブリスベンでは一番とか。
2か月前から予約しなくちゃならないそうです・・・。

| プリシラ | 2008/07/03 21:29 | URL |

Siorinさんへ

味噌はね…衝撃的でしたよ。
いくらファンでもちょっと…やっぱり外国の人なんだわ と 確信した瞬間でした。

ゴードンの料理本は写真が多くて楽しいです。でもそれはファンだからであって そうじゃない人にしたら

おっさんの写真はどーでもいいから もっとレシピを載せろ!

ってとこじゃないかと思います。

| プリシラ | 2008/07/03 21:32 | URL |

ろくろくさんへ

コレクターの方が!
私もそんな感じで いろいろ持ってるけど 全然使ったことないです…たまに新聞の週末版に載ってるのを作ったりしますが すぐに忘れるので こないだのおいしかった とか言われても はてなんのことやら???って思うことがしょっちゅうです。

ジェイミーのは悪くないけど結構ワンパターンな気がします。イタリアンに偏ってるというか。その点 ゴードンはフレンチにイタリアンにアジアと全部いいとこだけ取り入れてるようです。味噌はいただけませんが・・・。

ゴードンが好きなのはビジネスマンとして優秀だからっていうのもあるんですよね。しかも 真面目なビジネスなので そうじゃない人たちを見てたりするので一層感心します。
でも 奥さんまで有名人だなんて うらやましい~。

| プリシラ | 2008/07/03 21:35 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/568-571ec12b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT