Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アームウォーマーできました

微妙に寒いブリスベン。
微妙さゆえに非常に厚着も出来ず 困ってます。

さて 冬ということで編んでたアームウォーマーが土曜日完成しました。
小さいとすぐできてうれしいですね。
target="_blank">アームウォーマー完成図

めんどくさいけど 一応親指もつけました。

編み図というか 編み方は以下のようになってます。

使用針 6号
糸は並太程度です。

作り目 38目(手の大きさにあわせて調節してください)
普通の作り目でもゴム編み用の作り目でもどちらでもいいです。

あったら輪針で なければ 編み針3本で輪になるようにします。ねじれに注意。
4段一目ゴム編みをします。
20目が模様編み 残りが鹿の子編み(表編みと裏編みを交互に繰り返します)

模様編みは以下の通り

裏目1 表目4(3段おきにねじります。2目残して 次の2目を編んで 残しておいた2目を次に編みます) 裏目2 表目6(3段おきにねじります。1目向こうに残して 次2目を編んで 残した1目を編みます。次に2目を手前に残して 次の1目を編みます。手前に残した2目を編みます) 裏目2 表目4(最初のと同じパターンです)

この調子で5センチ編んだら親指を作ります。

1目をねじり増し目で編みだし 次の段以降 てのひら側で1目ずつまき目で増やしていきます。
ねじりじゃなくても 前の段の糸をねじってもOKです。
この調子で10目増やします。大体5センチくらいです。
手の大きさにしたがって 急に親指分が増えて ちょっとなぁ…になったら 2段増やして 1段休ませる など調整してください。

親指分が編めたら違う糸に親指分の目をとって休めておきます。
再度残りを輪にして編み進めます。
適当に好きな長さになるまで編んだら 好みによって伏せ止め または 1目ゴム編みをしてください。

飾り編みをしてもいいかと思いますが なんかうるさくなったので今回はふつーに細編みで終えてます。

親指を編む番です。
残しておいた10目と手のひら側から3目くらい編みだします。(これも手の大きさにしたがって変えてください)
そのまま輪にして2センチくらい編んで 伏せ止めしてから細編みで終了。

手首のところ なんにもつけなくてもいいのですが たまたま親指の休め目に使った赤い糸が気に入ったので 細編みとピコットをつけてみました。
ピコットなんてつけるの子供のとき以来。

気に入ったので新しいのをまた編んでます。
今度は違ったパターンにしてるのですが どうなることやら。
この続きはまた ご報告します。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| 日々の話 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

おつかれさまです~

おおお~、無事完成ですね!
出来るもんなんですねえ~(^^;)
それにしてもこってます・・・。
お見事です!(><;)

話は戻って、先日の毎日の記事の事がショックで、
頭が痛かったですよー。
まだ鯨も落ち着いてないってのに、
日本人のオーストラリア批判がまた高まりそう(TT)
友好関係にヒビ入れるなよ、腐れライアン・・・(怒)

| GC田舎っ子 | 2008/06/30 22:39 | URL |

GC田舎っ子さんへ

おほめいただきありがとうございます~。
でも 私の中ではまだこれは 序の口段階で 凝った編み地となるともう倒れそうなのをやってました(もう忘れたけど)。

新しいのは違うのでやってますが 微妙に気に入りません!もうちょっとやって やっぱり気に入らなかったら編み直しです。

毎日の記事 気になりますよね。
私も土日はずっと色々読んでましたが 読めば読むほどなんかイヤ~な気持ちに。
ホント 余計なことしてくれましたよね ライアン・コネルのやつ。
出てきてさっさと謝罪したらいいのに。

| プリシラ | 2008/06/30 23:09 | URL |

編み物のいいところは気に入らなかったら編みなおせるところですよね
簡単に!
へたに生地を切っちゃう裁縫とかすると直せませんからね

もうヒーター入れまくりです
電気毛布フル活用です
Brisbaneにしては寒すぎる冬ですが!
頑張って乗り越えましょう!

| D | 2008/06/30 23:25 | URL |

Dさんへ

そうそう お裁縫は間違ってぶったぎったりすると大変!やっぱり編み物は場所もとらないしいいですね。暇なときにちょこちょこできるのも魅力的。

Dさんの家はきっとクイーンズランダーなんですね!いいなぁ~冬をのぞけば涼しくてうらやましいです。
お互いに頑張って寒さを乗り越えましょうね。

| プリシラ | 2008/07/01 11:08 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/566-30de6dc6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT