Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日新聞 英語版サイト Waiwai騒動について思ったこと

冬の晴れ空がきれいなブリスベン。
こんなに天気が良くてもインドア派…外は寒いんです。

天気が良くても在宅だったのは ちょっと読まなくてはならないソフトウェアマニュアルがあり そのページ数全部で500ページ。
最初の20ページくらいで すでに飽きてしまい ちょろちょろっとネットサーフィンしてたところ 毎日新聞英語版の事件に遭遇。

オーストラリアに来たときに 日本語が全然手に入らない環境だったので ネットで新聞を読んでたのですが 毎日新聞もお世話になってたうちの一つ。
とはいえ いつもメインのニュースしか読んでなかったので気づかなかったけど あちこちの騒ぎによるとこのwaiwaiってとこには何やら相当すごいことを書いており タイトルを読んだだけで 

「日本人っておかしな民族」

と思われてしまいそうなものばっかり。

こちらを読んでいただくとわかります⇒毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki

こんなことが8年間も社内の誰からも指摘されることがなく続いてた ってのが すごい。

で いったい誰が書いてたかというと 在日20年だかになるオーストラリア人だそうで どうも日本でこの件それほど報道されてないようなのですが 捕鯨問題といい こんなこと書いてたのがオーストラリア人だってことがもっと知られるようになったら オーストラリアを訪れる日本人観光客の数はますます減るのではないでしょうか。

この件についてシュレックさんに聞いてみたところ

「一人のオーストラリア人が何かしたからって それがオーストラリア人を代表するなんて考えるほど 日本人はバカじゃないだろう」

とまるっきり心配してないようですが これって多分 自国を出たことがない人はどこの人でも考えがちなことかもしれない。

いくら移民の国でも そうそう異国の人とつきあうことはないわけで そんな環境で たとえば ある国の人にたまたま出会い その人が何か受け入れがたいことをしただけで

「○○国人はだから・・・」

とか 判断されてしまいがち。

少ないサンプルで判断するのはどうかと思う とか言われるけど でも それが人間の自然な感情じゃないか。

いろんな人に会い 話をすることで そうした誤解や悪感情は解決していくものだけど 移民の多いハズのオーストラリアでさえ 上記のような状態。
それが外国人の少ない日本でならなおさらでしょう。

誤解を解こうと思っても その国の人全員に会うわけにはいかないし だからってある国出身の人にたくさん会ったところで よその国にいること自体で その人自身の感覚が異国に住むことで変質していることも考えられる。 
そして国際結婚にも書いたとおり 人間一人一人が違うのだから ある国出身だからといって その人が異国の人が抱いている その国を代表するイメージをすべて持っているわけじゃあない。

たとえば 私は日本人だけど 毎日着物着てるわけでもないし 空手も柔道もできないし お寿司が苦手。
なので 日本人を知らない人にしたら 日本人=洋服着て 武道をやらない 寿司嫌い になってしまう。その一方で 日本人はこう!という固定観念を抱いてる人にしてみたら 「こんな奴 日本人じゃない!」と断言されてしまいかねない。

どっちのような状態であったとしても 身の周りにいる人たちにとっては 日本人=わたし なわけでつまり 自分の行動が 日本という国の持つイメージに寄与している ということを 認識し ある意味 日本文化大使 みたいな役目も担っている…という 感覚を抱いて生活している 海外在住者は多いのではないでしょうか。

そんな代表者という気持ちをこの記者は感じてなかったんじゃないでしょうか。
日本人と結婚してるようだけど きっと周りは英語が話せる人ばかりで 自分がよその国にいる という感覚が いつの間にか消えてたのかも。
そして自分の国に帰りたくても 仕事や家族 経済的状況なんかで 帰らないことを選んだのかもしれない。
その帰らないことを選んだ のが 状況によってそうせざるを得ない と 思うようになってしまい 日本という国を小馬鹿にするような記事を選ぶようになってしまったのかもしれません。
まあ この人個人が こういうエロ記事が大好きだった とかかもしれないけど それならまだましなのですが・・・。

そういう個人の立場はわからないでもない。 
だけど それをブログや外国人が集う掲示板か何かに書いている程度なら

「あー そういう考えもいるのね バカな人」

で終わるけど 一応 日本を代表する新聞のうちの一紙で 裸のおねーさんが載ってるような煽情的なエロ記事ばかりをわざわざ選りすぐって翻訳するっていうのは やっぱり悪意というか作為がある と 思われてしまっても仕方ないし その記者の出身地まで攻撃の対象になってしまうのは 自分と違うものだからだ!と思ってしまい だからこそ そうした行為をするのだ と 人間は思ってしまうものだから どうしようもないと思う。

このオーストラリア人記者は一応ジャーナリストなんだから 自分の書いた記事について責任とって きちんと顔出して謝ってもらいたいもんです。 
あ でも 他の記事を クリエイティブに翻訳した とあるので 自分で書いた記事でもないわけで 改ざんってやつですね。下手にどこどこから持ってきた って 言ってるから 元にされた方も迷惑。

なんにせよ ジャーナリストとしての意識に欠けてる人を雇ってた ってことになりますが 毎日新聞の関係者自体の処理もなんだかたいしたことないみたいなので 毎日新聞自体 意識が低い ということになってしまうのでしょうね。
新聞離れが進んでる と 言われて久しいけれど パルプだってもったいないし そろそろ 新聞自体の数もその質に応じて 淘汰されていかざるを得ない時代になったのかもしれません。






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| ニュース | 20:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

何事???

え、これって、どいうコラムなんですか?
一応、毎日新聞の公式記事って事になるの?(-0-;)
ひえ~・・・そりゃ、びっくり。

ってか、どっかから引っ張ってきたにせよ、
冷静に考えれば分かるようなもんじゃないでしょうかねえ・・・?

ちょっと話を飛躍させちゃうと、
管理問題というよりも英語に対する「触らぬ神に祟り無し」姿勢が災いしたって見方もできますね。
こんだけの記事、仮に一本でもまともに読もうって努めてればすぐに分かった事だし。

いずれにしろ、こんな記事を流された僕ら在豪日本人にも痛いし、
これを読んで間違った知識を覚えちゃった英語圏の人達も可哀想ですよね。

それにしてもビックリしました(--;)

| GC田舎っ子 | 2008/06/29 23:07 | URL |

私も先週J-CASTニュースでこの記事見ました。全く、毎日新聞が全然気がつかずに放置していたなんてとそれにびっくり。
でも、この記者がオーストラリア人だとは知りませんでした。記事を見た様子では、どうも外国人記者の雇い方がいい加減なんじゃないでしょうか。
その国のことをあまり知らない人たちがほんの一部のゆがめられた部分にスポットライトをあてた報道に対してどんな反応を示すかっていう危惧が全くない。怖いです。

私もプリシラさんがおっしゃるように、自分のせいで日本に対する悪印象を与えないようにとは心がけています。前に一見普通なんだけど実はとんでもなくずれてる人(宇宙人かも)に遭遇したことがあります。そのずれ方が見るからにエキセントリックで国を越えた次元で個人によるもの思える感じじゃなかったので(日本人にはこの人が変なんだってわかるんだけど)、頼むよ、日本人変だって思われたくないよ、と思ったことがあります。本人分かってないから仕方ないんですけどね。

| triple D | 2008/06/30 10:56 | URL |

GC田舎っ子さんへ

それが…どうもメタタグ自体に Hentaiだの組み込んであったとかで どうもわかってたらしいんですって…。

本当にこんなの読んで 日本人ってエロエロなんだって~ って思われたらいい迷惑ですよね。
って 言われたことありますよ 真面目に。
「日本人のポルノ好きは有名だから お前ら日本人女子は世界中からあーいうもんなんだって思われてるんだよ」
って。
うっそだぁ~って思ってたけど この記事読んだら本当かも…と思うようになってきました。

| プリシラ | 2008/06/30 17:49 | URL |

triple Dさんへ

本当におっしゃる通りで こうやって歪んだ見方を外へ堂々と出すことで 海外に住んでる人だけじゃなくて 日本にいる人まで影響が及ぶのですが そこについての責任感はないみたいなんですよね…。
いいわけが 「他の記事の翻訳だから」 なんですもの。翻訳だからって 自分の書いたことに責任持てないなら ジャーナリストとは言えません。

それにしても宇宙人とまで言われちゃうような人 それはそれですごいですね。かかわり合いにはなりたくないし その人を見て日本人全体を判断されたくはないけど はたで見てる分には面白い人ならいいですよね。
あ でも そんな人じゃないから迷惑なんですよね きっと。

| プリシラ | 2008/06/30 17:53 | URL |

Ryann Connel

でしたっけ? あのアホな写真、なくなりましたね。3ヶ月休職とかいうゆるい処分で。
私は痛いニュースとかで知りましたが、それを読んだときはオーストラリア人かよ! とショックでした。
この人、英語のサイトでも都合のいい翻訳をしたとかで日本人以外の人から(日本在住の外国人なんだと思うんですが、部分しか読んでないのでさだかではない)質問されてました。
ホント、適当。
しかしあんなアホな記事を5年もノーチェックで載せ続けた毎日もかなりアホですね。
あんな記事、誰も本気にしないだろうとは思いながら、私が外国の変な記事を読んだらきっと本気にしそうな気がするので……
日本は変態な国かもしれませんが、あの記事まで変態ではないと……

| siorin | 2008/06/30 20:56 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

痛いニュースまでチェックしてるとはさすがです!

娘さんまでいるのになんであんな記事を…と不思議です。子供に読まれたらどんな気持ちするのでしょう。

私もよく知らない国のことを自国語でしかもきちんとした新聞に書いてあったら信じちゃいそう。
あ そうか きちんとした新聞じゃないと思えばいいのか!

| プリシラ | 2008/07/02 19:34 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/565-c46f822e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT