Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアのクリスマスって?

そろそろ クリスマスとなりました。
おかげで クリスマス休暇を取る人が激増。
バスや電車も空いていて ほぼ時間通りにやってくる 日本のような状態になって ありがたい限りです。

さて 南半球のクリスマスは 如何に。

ビーチに サーフィンしてる サンタはいるのか?

とかいう質問は クリスマスにビーチに行ってみて 後ほどご報告したいと 思いますが、まずショッピングセンターには サンタさんがいます。そして コドモを膝の上に抱っこして お話をしてくれます。

そして バスの運転手さんも サンタの帽子をかぶっています。バスには クリスマスのモールが飾られていたりして クリスマス気分を 否が応でも盛り上げようとしています。

あちこちで 年末クリスマスパーティが開かれ いわば忘年会。盛り上がっています。おかげで タクシーが捕まらないのは まだいいとして なんと!近いと乗車拒否。そして 人の足元を見て 2倍、3倍要求は当たり前という状態。ひどい時には わずか10分乗るのに 100ドルを要求とか。

クリスマスというか お祭り騒ぎの大好きなオージー 家の飾り付けまで思いっきりしちゃったり。サンプルはこちら↓
飾りつけ


それを観て回るツアーなんていうのも 市交通局が先頭切ってやってたりします。
所要時間は約3時間、値段はオトナ12ドル。
しかし恐ろしいことに 

クリスマスキャロルを歌うのは 義務です


だそうで、そんなの知らないワタシなんかが参加した日には ふんふん、って 鼻歌でごまかしてもOKなんでしょうか?バカにするな!って 怒られたりして。

そして真夏のクリスマスには 何を食べるかというと 今でも イギリスの伝統が強いオーストラリアでは 普通に七面鳥や ハムなんかを食べますが 不思議なことに シーフードを食べる習慣もあります。やっぱり暑いから 冷たくてもおいしいものを食べたいんでしょうか。

そして クリスマスの朝には バーベキューで タマゴやソーセージと言った イングリッシュブレックファストを食べたり。

今年のクリスマスは 同居人のご家族のところへ 連れていってもらえるそうなので どんなものが出てくるか 楽しみです☆ とりあえず手土産として クリスマスケーキを注文しました。しかし 実はシーフードが結構苦手なので そんなの出されたらどうしよう・・・と 今から戦々恐々としております。

オーストラリア 随分長いこといるけれど やっぱり クリスマスは 冬の方が雰囲気ありますね。日本がちょっと恋しくなる時期です。

人気blogランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです☆

| 異文化体験 | 20:04 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

そちらもクリスマスですね~

家の外の頑張ってる飾りの写真を見て、ショッピングセンターのサンタさんのお話を伺うと、あー、クリスマスなんだな~って思うのですけど、暑いけどクリスマス!?というのは、やっぱり北半球出身者には馴染みが薄いですね。
オージーの普通のご家庭のクリスマスディナーのレポートも楽しみにしていますね~

| ろくろく | 2006/12/21 09:55 | URL |

ろくろくさんへ

そうですよね、暑いクリスマス、変 というか 感じが出ません。とりあえず 暑いので ビールはがんがん飲めますから のんべの方には最適です!

本当に 普通のクリスマスディナー 何が出るんでしょうねぇ。バーベキューとか?

前に シェアメイトの友達の家に呼ばれたから と 連れて行かれたら 出来合いのピザでした。それで終わり・・・(涙

| プリシラ | 2006/12/21 21:27 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/56-c7bb4b49

世界のクリスマス

クリスマス島っていう島が実際にあるって知ってました?キリバス共和国にある珊瑚礁の島だそうです。クリスマスカードをこのクリスマス島から出すと、消印がクリスマスになるそうで、なんだか素敵ですね。        世界のクリスマスってどうなんでしょうね。私は日本

| 海外に住んでも英語は喋れない | 2006/12/23 19:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT