Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アームウォーマー制作中

シェアブログdokidokiに投稿

日々冷え込むブリスベンです。
フリース2枚がさねじゃないと寒い寒い。
今日なんて夕方あんまり寒いので お風呂に入った後 気持ちよく夕寝してしまい なんだか風邪をひいたような…意味なし。

というのも ブリスベンの家は大体が夏仕様。
インド由来の高床式で夏は涼しい…というのが売りなのですが 冬はめちゃ寒いです。
防寒という意識がないので 隙間風が入ったりするし 窓も一枚なので防寒性なし。

おかげで日本で買った○ニ○ロのフリースが上下大活躍してます。
上下どころか フリース靴下まで履いており わたしゃー○ニ○ロのまわしものか! と 自分に突っ込みを入れたりして。

しかしここでもう一つ 防寒すべきものを忘れてた。

それは 

手を使う作業が多いし PCを使うことも多いので 手はいつも外に出ていて 朝方はちょっぴり いやかなり寒い。

手袋がいいけど 指先が使いづらいし と 考えて アームウォーマー編むことにしました。
小さいので時間がかからないのも嬉しい。

今朝編み始めて 暇を見ては編んでの 途中経過。 
アームウォーマー制作中

あちこちの編み図をうろうろしたのですが テキトーな性格のため どれもめんどくさそうに思えたので 自分でテキトーに決めました(苦笑)。
あとは 鹿の子編みが 編み目がぽこぽこしててかわいいってのもあります。
編み図もないので テキトーにスワッチを編んで サイズを測って大体こんなもんかなーで 編み始めました。実際ちょっと大きかったので 一回ほどいて編み直ししてます。 やり直しが利くって 編みもののいいところですよね。

毛糸は 例の如く Lincraftの 1ドルコーナーで買ったアクリル製。
そのうち ウール100%の毛糸を安く買いたいなぁというのが 野望。

できあがったら編み図というか 編み方も載せようかと思います。
無料の編み図はたくさんあると嬉しい…という 個人的な思いあり てか 無料の編み図にはお世話になってますもので。
ビバ インターネット(不正利用はしてませんから)。




FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| 日々の話 | 20:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

もう編もうとか考えませんでしたね
急に寒くなったので、買いましたマフラーも
少しずつ寒くなったら
”寒くなってきてるから編み始めるか?”とか思うんですが

Dはバスローブで寒さをしのいでいます
タオルケット生地なんで暖かいんですもん

| D | 2008/06/24 21:42 | URL |

すごいじゃないですか・・・

いえ、ふつーに手編みなんてすごいです(-0-;)

僕はこっち系がどうも苦手で、高校のミシンの授業の時に、
トランクスを作ろうとして脚の部分を縫い繋いじゃったくらいです(笑)

それにしても本当に寒いですね・・・
既に二度風邪を引いてしまいました。
しかもかれこれ3~4年ぶりに・・・。

暖かいアームウォーマーで、
冬を凌いでください(><;)


PS.おそばせながら、リンクに追加させてもらいました!ありがとうございます(^^)

| GC田舎っ子 | 2008/06/24 23:56 | URL |

おひさしぶりです!

編み物なんてすごい!!
「てきとーに」って、編み図なく編めるのがすごいですっ!!
以前セーター一枚編んで「もう二度とやらん(-"-)」と思いました。
編みあがったらまたアップして下さいね(^-^)

| U-SHA | 2008/06/25 07:23 | URL | ≫ EDIT

Dさんへ

確かに急に寒くなりましたよね。
先々週くらいまで暑かったのに!

これを見越して毛糸を買っておいたのでやる気になったようなものです。既に寝かせてあったのものもありますので無駄はやめよう!と。

バスローブ いいですよね~。うちはフリースのガウンもありますが 裾がバタバタするので着てません。これまたもったいない。

| プリシラ | 2008/06/25 11:10 | URL |

GC田舎っ子さんへ

トランクスを縫うって自体がすごいです!
女子家庭科でパンツ縫え なんてありませんよ~。そういえば 友達がどうしてもスカート縫えなくて 代わりにやってあげたら家庭科の先生に見つかって 二人ともこっぴどく怒られたのを思い出しました。

もう 2回も風邪をひかれたのですね。暖かくしてビタミンC摂取です!あとはキムチ鍋とかよさそうですね。

こちらこそリンクありがとうございます。

| プリシラ | 2008/06/25 11:12 | URL |

U-SHAさんへ

いえいえ 私のなんて手慰み…。
リンクにある「ねこてあみあみ日記」さんは なんと手紡ぎまでされてます!すごい!

出来上がったらお言葉に甘えて アップしますね~。

| プリシラ | 2008/06/25 11:26 | URL |

いい色ですね

ホント自分で考えて編めるってとこがすごい!それに手袋系統はきちんと編まなくちゃフィットしないじゃないですか。私が編み物好きだったのは、けっこういい加減にできるから。(自分の性格そのもの)セーターとか少々大きくてもへいきみたいな。だからレース編みとかはだめ、ふんわか毛糸じゃないと肩が凝ります。

| triple D | 2008/06/25 16:04 | URL |

ロンドンからはじめまして

プリシラさん、ロンドンからはじめまして!

海外ブログ+オーストラリアにつられてやってきました。

私もフィアンセがブリスベン人なもので。。。
そちらは冬なんですよね~。
イギリスも夏なのに涼しいので
上着は欠かせません。。。

| Rie@ロンドン | 2008/06/25 18:57 | URL |

そうか……

その色、私はあのデカい青の8ドルの毛糸かと思ってました。
自分が買ったからですが。
ウールの毛糸買いたいなあ、って思ってたんですが、洗えるから実はアクリルでいいんでは、とか思い始めた私。
自分を納得させてる??

| siorin | 2008/06/25 21:19 | URL | ≫ EDIT

triple Dさんへ

いやいや 私もテキトーですよ…。
さっき左手が出来上がったのですが 微妙にふくらみが気に入らない。でもまあ いいや!と思って右手に突入です。

レース編みって 目が痛くなりません?
かぎ針より棒針の方が あんまり目を使わずに編めるような気がします。

| プリシラ | 2008/06/25 21:52 | URL |

Rie@ロンドンさんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます~。

フィアンセさんブリスベンご出身なんですか~。 オーストラリアの人たくさんイギリスへ出稼ぎ(?)に出てますよね。Rieさんは オージー女性の結婚の機会を奪ったんですね(笑)。

ロンドン肌寒いのはちょっといやだけど これからどんどんいい季節になりますね。 文化や娯楽がたくさんで うらやましいです~。

| プリシラ | 2008/06/25 21:55 | URL |

Siorinさんへ

でかい青の8ドルの毛糸???
そんないいものがあるとは。さっそくLincraftへGO!です。確か明日からセールのハズ。

洗えるってのはアクリルのいいとこですよね。でも糸割れがしやすいのと 弾力性がやっぱり違うのが気に入らないかも。
そんならもっとお金出していい毛糸買えばいいんですけど…。

| プリシラ | 2008/06/25 21:57 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/558-110865ca

PREV | PAGE-SELECT | NEXT