Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界一おめでとう オーストラリア

シェアブログdokidokiに投稿

まだまだ冬とは思えぬなまぬるいブリスベン。
ぴりっと寒くならないとどうにも運動したい気がおきません。

何せ最低気温が15度 最高気温が23度なんて 夏そのもの。
なので 空気の抜けてしまった自転車のタイヤを膨らませる気にもなれず 現在にいたる。

そんな風にオーストラリア化しつつあるところへ飛び込んできたニュース。

オーストラリア世界一になりました!
おめでとう~~~~~~!!! 
パチパチパチ と 拍手

…してはいけません。

なんと オーストラリア人 とうとうアメリカ人を抜いて 全人口に占める肥満の割合で 世界最デブ国の栄冠に輝いたそうです。
か 輝きたくない。

オーストラリア肥満率 26%。
アメリカ肥満率 25%

わずか1%と僅差。

さて内容を見てみると BMI25以上の太目または肥満の人は9万人と前回調査の7万人から2万人増。 そのうち肥満とされた人は4万人。

中でも肥満が目立つのは 45歳から64歳までの年齢層で 男性の10人に7人 女性の10人に6人が肥満。こんな状態はただでさえボロボロ状態の医療に影響が! というわけで 政府では肥満にあてはまる人たちに ジム会員権の補助やパーソナル・トレーナー普及キャンペーンなどに力を入れようと計画中だとか。

しかし 中には朝も早くから自転車で走りまくってたり かっと日が照る中 汗ダラダラ流しながら走ってる人とかもいるわけで その差はますます拡大してるみたい。

最近原油価格も高騰していて 政府に

「ガソリン代補助を出せ! 自動車に頼ってる人はどうするんだ!」

とか突き上げやってるけど どうせなら 自転車レーンでも整備してくれないもんでしょうか。

これなら 人力だから環境にも優しく ガソリン使わない(当り前だけど)し なおかつ健康にもいい。
一番痩せる!一石二鳥!

と 力説したところ シュレックさんに冷たく

「馬鹿だなぁ… 天気が悪かったら自転車乗らない人が増えて また車に乗るんだから 交通渋滞は解消しないのに」

と言われました。

いや そーじゃなくて 天気悪くても乗るんだよ!

と言うと

「雪降ってる中でも乗るんかい」

と返されました。
当人は気の利いたことを言ったつもりだったのでしょうが 残念ながら 目撃済み。
雪の降り積もる北海道の雪道を しゃーっと自転車で走って行く人。

そしてそれは 当時知り合いだった オーストラリアはパース出身の人だった…。

というわけで ある程度の雪なら自転車乗れるし 多少天気悪くても ブリスベンならちょっと待ってたら晴れるので がんばることは可能。 そして 片道4キロを自転車通勤していた当時の体重を考えると 絶対自転車はダイエットのお友達。ジムのように 「行かなきゃ!」と 頑張らなくても 通勤手段として使えばOK! しかも通勤費は補助が出ない 持ちだしの国オーストラリアなら そのお金が浮く!

ということをわかってくれるオーストラリア人 そんなにいなさそうだなぁ。
なにせ 歩いて5分のスーパーへさえ 車乗っていく人が多いお国柄なので。

そうか だから太るのか。

…そんな環境には適応しないように 気をつけなくては…。
まずは体重計を買ってくるところからスタート(←壊れちゃったんです)。








FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| ニュース | 19:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

ブリスベン

雪降らないじゃん。
と突っ込んだら怒られそうか。

私も自転車に乗ったらいいんだろうけど、もうめんどい。旦那に送り迎えさせてます。
雪の中、自転車乗ったことありますが、危険ですね。歩いたほうが早かったかも。

| siorin | 2008/06/19 23:41 | URL | ≫ EDIT

この間、実はオーストラリア人はそんなに肥満ではないんだというような報告書が出てて、どういうこと!と思いました。己を知りませんな。

それから、前にTVかラジオにボコダの市長さんが出て自動車専用道路のお話をしてました。ちょうど、コロンビアの方のブログで自転車通勤デーのことを知った直後だったので覚えてます。ま、だからどーよですけどね。

健康なからだ作りという向上心で人々の習慣を変えるのは難しいと思いますが、原油価格高騰がそれをさせるかもですね。

| triple D | 2008/06/20 14:53 | URL |

Siorinさんへ

ねー雪ふらないのに。
それくらい天気悪かったら というたとえなのでしょう。こちらだと嵐ですかねー。

うん あの中を自転車に乗るのは自殺行為w

アデレードって自転車道はどうなのでしょう?整備されてそうな気がするのですが。

| プリシラ | 2008/06/20 21:52 | URL |

triple Dさんへ

オーストラリア人が肥満じゃない うーん 街中で働いてるおしゃれを意識してて お金ある人はみなさんすらっとしてますが (特に若い人) 郊外の低収入層の主な土地へ行くと 太ってる人が多いですよね。 そういう人をどうやってやせさせるか 難しいですよね…車になれたら歩くのもつらいだろうし。

ここはやっぱりオーストラリア得意の補助金ですよね。

| プリシラ | 2008/06/20 21:55 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/553-6b2f51bf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT