Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生なめてかかってはいけないことがあると思い知らされる

シェアブログdokidokiに投稿

今日は午後から雨降りのブリスベン
パンを買いに行こうと思ってたのに 結構な降りだったので 家にいることにしました。

とはいえ パンが欲しい。

そんなときは とうとう買ったホームベーカリーに出動してもらいましょう。

しかしこのホームベーカリー(以降 HBと略) 私のものではなく シュレックさんの購入物。

HBを買うにあたっての理由。
それは

1.最近パンが高くなった
2.安いパンを買うには 夕方のセール時まで待たなくちゃならない 
3.スーパーに行くのに車を使うのは ガソリン代高騰のおり避けたい
4.パンはスーパーの中にベーカリーがない限り よそから運んでくるので エネルギーがかかる

のだけど HBを買うと以下のような解決策が。

1.⇒ 作った方が安上がり 半斤で20セント 大体20円
2.⇒ そこまで待つのめんどくさい
3.⇒ HBなら家で作れるので ガソリン代いらず
4.⇒ 家なら電気代だけ

というわけで ある日曜日 家電量販店で購入してきました。
説明書を見るとジャムまで作れるというから なかなかの高級品で触らせてもらえなかったのですが 不在をいいことに作ってみることにしました。

材料はパン専用の小麦粉の袋に書いてあったとおり イースト ぬるま湯 粉 砂糖 塩 と ピザの台と一緒。 何も考えずに HBのパン焼き窯に材料を入れて セット。 さあ 待ってたらおいしいパンが焼きあがる…ハズ。

さて 1時間ほどしてHBの中を見ると やや 何やら様子がおかしい。

パン生地がきちんと練れていなくて だまだまで半分流動体。しかし1時間前にはこねてる音がしてたんだけど…。
窯を引っ張り出そうとしても固定されてて出てこない。
そんじゃあ と 一時停止しようとしてもとまらない。

マニュアルを読むと

「一時停止はできないようになっています。 停電時も5分まで待てます」

とか書いてあって 一時停止は不可能らしい。
仕方ないから 木べらでぐるぐるっとかき回してしばらく置いてみました。

流動体はあいかわらずで だけど表面にはイーストが発酵してるぶつぶつが出てる。
うーん これからこねるんだろうか???

と待つこと1時間。 ピピーとかアラーム音がして 焼きあがり。

出来たのは 下半分が粉で 上半分が異常に固い代物。
押してみると固いし ちょっと割ってみても中身は半分粉。

どうにもならないので 捨てて 悔しいので 再挑戦。

今度はマニュアルをきちんと読んでみることにしました。

すると どうでしょう。

材料を入れる順番は 水⇒粉⇒イースト の 順です


なんて書いてるじゃないですか。
あらー 最初に粉入れちゃったよー と 思って 次に赤枠の中に入ってる注意書きに何気なく目をやると

イーストは水に触れないようにしましょう。 膨らまなくなります


あー イーストぬるま湯に入れて 発酵させたんだけど あれはだめだったのかー!
でも 前にピザ作ったときも 手ごねでパン作った時も そうやったけど膨らんだのだけど…と 思うも失敗したものは仕方ない。

今度こそ材料を指示された順番にしたがってパン焼き窯に入れ HBにセット。

なんとなく窯を強く押してみると カチッと音がした…。 
そう 前は窯がきちんとセットされていなかった つまり そのせいで パン生地がきちんとこねられてなかったようです。 

カチッと音がするまで 押せ なんて書いてない!
セットしてください としか書いてない!

と思っても 元々マニュアル読んでなかったので文句も言えない。

気を取り直して 

さ!これで完璧!

と 思って スイッチを押そうとすると やや 今度はスイッチが入らないじゃあありませんか。
うーむ なぜ? と またもやマニュアルを見ると

次のパンを続けて焼きたい場合 HBが冷えるまで1時間ほどお待ちください

くくー このままではせっかくの適温のお湯が冷え冷えになってしまうー!

慌ててパン焼き窯を引っ張るも焼きあがるまではセットされたままらしく びくともしない。
仕方ないので1時間待って ようやくスイッチオン。

ごぉんごぉん と 音がして こねられている様子。
1時間後のアラーム音がして HBを見ると 

おお!今度は膨れてる!

2時間後 無事にパンは焼きあがりました。
焼き色セットで キツネ色にしなかったので 色は薄いけど 1斤目に比べるとはるかにまとも。

というわけで シュレックさんが記念に写真撮れ というので 撮りました。
パんできました

あ これは 顔出しはまずいだろう…というわけで お面をかぶってもらいました(てか 私が写真加工しただけ)。

しかし 欠点があり それは パン切り用のホルダがないため 包丁で切る時えらい苦労すること。
斜めに切れたりなんだりで 炭水化物の摂取量が多くなったような気がします。
ダイエットにはよろしくないようですが エネルギーと環境にはまあよろしいようなので 運動をして体重維持に努めるのが一番でしょうか。
でも 明日も雨って天気予報で言ってたのですが。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| 日々の話 | 21:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

買いましたか

高級な奴。
私のところのはRonson ですよ。絶対安いに違いない。キャッシュコンバーターで45ドルだったからね~(箱入り新品でした)
うちでも毎週焼いてます。
粉も買ってですね(大量に)。
はっきり云って買うよりうまかったりして。でも粉によります。そんなことってホントにあるんだ。ただの小麦粉なのに。
ってまたブログに書こうと思ってるんですけどね。

| siorin | 2008/06/18 22:56 | URL | ≫ EDIT

プリシラさんこんばんは。

またまた面白い記事ですね。

>>不在をいいことに作ってみることにしました。

所々で吹き出しました。

パン、日本でもバター不足や小麦粉の高騰で値上がりしてます。が、手作りするとさらに高くつきます…
おとなしく米を食べることにしました。

| bonheur | 2008/06/19 00:30 | URL | ≫ EDIT

HBの唯一の欠点がパンをこねるところなんですよね
うるさくて・・・
かなり高い奴を使ってもうるさかったのでやめました

ま、昼間に作れば本当はいいんでしょうが
朝に焼きたてのパンを食べたい贅沢なDです

| D | 2008/06/19 19:31 | URL |

Siorinさんへ

Ronsonじゃなくて Brevilleだとか。
何もしないので 私が保証書登録しました。

なんかすっかり気に入ったみたいで 自分用のパン作りセット(計量カップとか)買ってきましたよ。私の手持ちのを使ってテキトーに洗って テキトーに放置してるので 叱ったら自分のがあれば怒られない!と わかったようです。

なんか微妙に腹立つのが 自分のになったら途端に大事に扱ってるんですよ~。

| プリシラ | 2008/06/19 19:45 | URL |

bonheurさんへ

コメ いいじゃないですか!
本当においしいお米が食べたいです!

パンより今はそっちに憧れます。
先日聞いたBBCで

「日本では輸入したコメを食べずに腐らせてる!世界の人が食料に困ってるっていうのに!」

と怒ってたんですが…でも おいしいお米じゃないと いやですよね と ふとタイ米騒動を思い出しました。

笑っていただけて嬉しいです~^^

| プリシラ | 2008/06/19 19:47 | URL |

Dさんへ

朝に焼きたてのパン食べたいって よくわかります~。でもウルサイのも確か。

どっちを取るかでパンへの思い入れが測れますが 失敗パンを見つかってから

HB触ったらダメ!

と命令されました。いつか壊す と 思ってるのでしょう。

| プリシラ | 2008/06/19 19:49 | URL |

こんにちは。
最近はパン作られてますか?
ウチもこのメーカーのものを検討中なのですが美味しく焼けますでしょうか?

| ばみ | 2009/08/20 23:52 | URL |

ばみさんへ

こんにちは。
お返事遅れまして申し訳ありません。

最近はちょっとブレッドプレミックスを買ってないので作ってないのですが
うちのはフレンチクラストとかいろいろ種類があってそこはいい点です。
ただ こねてるときに生地が窯っていうんですか
あれにくっつきやすいので 最初の段階ではそばについていて
生地を壁からかき落とす作業が必要です。
あと 羽が取れづらいので (うちのは接着されてしまいました)
そのあたり清潔ではないかもしれません。

ご参考になればよいのですが…。

| プリシラ | 2009/08/22 21:44 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/552-54afcef3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT