Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリアワイン 試してみませんか?

オーストラリア と いえば

コアラ
カンガルー
ブーメラン
ビール

というのが 有名ですが、知られざる名産品として 挙げられるのが ワイン です。

乾燥した気候が ブドウ栽培に向いているのでしょう ヨーロッパでは 安価な割りに味もよく 供給も安定している ということで 相当なシェアを持っているそう。勿論 高級ワインというよりは 「おうちで 気軽に飲めるワイン」 という 位置づけらしいですが。

生産者としては フランス、イタリア、スペイン、アメリカについで 第5位。

さて、そんなオーストラリアワインですが クリスマスを前に 二つの大きなメーカーから新製品が発売となりました。

まず一つが ハーディ社からの 一杯分だけ ワイン

これは 蓋がスクリュー式になっており グラスと一体化しているのが ポイント。蓋が別だと なくしちゃうからでしょうか。

アウトドアや スポーツ観戦の時にも 楽しめるように ということで 現在のビール市場への食い込みを図っているよう。

飛行機で出されるみたいに プラスチックのボトルでは ダメなの?という気もしますが ビールのようにラッパ飲みは出来ない、または 出来るけどしたくない というわけで 画期的な新商品です。

オーストラリアで最初に売るのは 3月のオーストラリアGPですので F1観戦にメルボルンへいらっしゃる方 これを日本への お土産にしてはいかがでしょうか?ボトルもアクリルだそうで 軽いし 持ち運びにも便利です。気になるお値段は A$4.95 と、お手ごろ価格。

さて もう一つは なんと アルミパック入りのワイン

販売は Palandri という会社で スポーツドリンクでよく使われるような アルミとプラスチックで出来た パックに入っています。容量は通常のボトルと同様 750ミリ入り。

このパック、リサイクル可で 重さはわずか15グラム スペースもとりません!というのが 売り。

カナダからは既に発注されており、収納スペースに悩んでいる 航空会社を 見込み予定客としているそうです。

でも やっぱり ワインはボトルに入っている方が おいしそうに見えるんですが・・・。それとも のんべのオージーだけに 一晩で飲んでしまうので 場所を取らない 重くない(⇒従ってたくさん買っても持ち運びに便利) 方が いいのでしょうか?

詳しい内容はこちら⇒Hardyの記事両方についての記事共にSydney Morning Heraldより

| ニュース | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

なんとなく

でかいペットボトル入りの4Lの焼酎を思い出しました。
やたら安いのですが、味はまあ普通らしいです。
そんなゲータレードみたいなワイン、うまいのでしょうか。
一回試してみたい気もしますが。
最近さっぱり飲まないので。

| siorin | 2006/12/19 15:51 | URL | ≫ EDIT

そうかもしれない!

とにかく飲みたい人用ですよね~。
後、箱入りのワインなんかもありますが、なんとなく怖くて飲めません・・・。どのみち 飲めないのでいいんですが。あ、そんな私には この一杯しかないのがいいのかも。

| プリシラ | 2006/12/19 19:40 | URL |

オーストラリアワインはイギリスでは大人気♪
手軽で買える値段が嬉しいし、種類もたくさんあって助かるし、うちでもご用達になってます。
でも・・・アルミパック入りのワインはちょっといただけないかも。

| 日本カモシカ | 2006/12/19 22:23 | URL |

日本カモシカさんへ

ヨーロッパではシェアを順調に伸ばしているそうですが 問題は価格ののびなやみ だそうです。手ごろなお値段が かえって害となったか!

アルミパックはやっぱりイヤですよね、雰囲気的に。業務用、でしょうか。

| プリシラ | 2006/12/19 23:00 | URL |

こちらに来る前からオーストラリアワインは大好きで良く飲んでいました。 こっちにきてカスク(箱入り)ワインを見てちょっとひいてしまったけど、案外飲めるもんですよ。 でもやっぱりボトルでいただきたいですね。

アルミパックのワインにはビックリです。 ウィダー・イン・ゼリー(http://www.morinaga.co.jp/catalog/syoku/index5.html)を思い出してしまいました。 

| kitkat_jp | 2006/12/20 10:06 | URL |

kitkatさんへ

>ウィダー・イン・ゼリー

それそれ、それです!何かに似てるなぁ~ と 思って思い出せずにいたんです。ありがとうございます☆

色々あっても やっぱり ワインはボトルが雰囲気あっていいですが そのうち 高級⇒ボトル入り 一般向け⇒箱入り、プラボトル、アルミパック入りなど になるのかも? と 予想。

| プリシラ | 2006/12/20 14:36 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/55-e5585289

PREV | PAGE-SELECT | NEXT