Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて帽子編みました

シェアブログdokidokiに投稿

ちょっと涼しくなったブリスベンですが まだまだお昼は24度。
夏真っ盛り という感じですが 朝晩は確実に冷え込みます。

というわけで冬と言えば編み物。
だけど オーストラリアに来てから いや しばらく編み物なんてしてません。

それは時間があんまりない とか 冬が短い というのもあるけど 何より


毛糸が高い


から。

大学時代のお友達は編み物大好きで 自分の子どもにもいろいろ編んであげてるようで オーストラリアの話をすると

「いいなぁ~ 毛糸とかいろいろ手に入るんでしょ~ 手紡ぎとか!」

と羨ましそうでしたが とんでもない。

多くがアクリル 毛100%はちょっといいなぁと思うと ひと玉4ドルとか平気でしたりします。しかも Made in China…。ジロン産のウールはどこへ行ったんだ???

日本なら近所のスーパーなんかで5個100円とかで売ってたのが嘘みたい。それだけ手芸人口が少ないのかも。
Spotlightなんかの大型店が近所にないため都心にある大手のLin Craftをうろついて 主にひと玉99cを漁ってます…。でもやっぱり変なゴテゴテした いかにも売れ残りってのしかないことが多いんですが。

そんなわけで 毛糸は何玉か買ったものの セーターなんかの大物は編む気にもなれず だけどこの技能を眠らせておくのも惜しい。
あみぐるみなんかもかわいいけど きっとすぐに飽きて邪魔になる…。オカンアートは作りたくない。

そんな自分の性格をかんがみて思いついたのが 小物。
時間がかからずに色々編めるし便利。

とはいえ 今までマフラー以外 一度も小物は編んだことがないので心配。

それならまず試作してみよう!

というわけで 編んだのがこれ↓
初めての帽子

本物の毛がひと玉しかなかったため 急きょ手持ちのアクリル糸で中継ぎしてます。
クローバーさんのサイトから編み図はお借りしました⇒クロバー株式会社 編み物ナビ棒針編

形は元が極太でしたが 手持ちは並太だったので それにあうようにゲージを変えて 減らし目とかも適当にやっていったのでてっぺんがとんがってます。
初めて編んだわりにはまあまあの出来かしら。
とはいえ 元々セーター編んでたんだから出来て当然なのですが なんだか嬉しい。

マフラーよりも早くできて達成感があるので 今も同じものを編んでるのですが 冬はすぐに終わりそうな予感。ちょっと悲しい…。





FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| 日々の話 | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

凄いですね

プリシラさん、こんばんは。
上手な帽子!プリシラさん、セーターも編まれた事があるのですか??
凄い!器用なんですね。
オーストラリアで毛糸が高価だなんて、意外でした。そういえば、オーストではないのですが、10年前にNZへ行ったとき、内側が羊の毛でモコモコのブーツを買おうと思ったら、かなり値が張ったのを思い出しました。羊毛は地元でも安くないのですね。

| bonheur | 2008/06/13 00:31 | URL | ≫ EDIT

いいですね。帽子

ちゃんとゲージ変えてできるところがすごい。私も昔は編み物好きで、オーストラリアに来た最初の年アデレードにいた時にセーターを1枚編みました。(めちゃシンプルなヤツ)今も日本に冬帰るとき用にとってありますが、ふだんは触ることもなし。こちら未だ半袖状態ですので。

あの頃(14年前)の毛糸の値段覚えてませんが、この国ではみんなアクリルのセーターばっかりだと驚いたのは覚えています。

| triple D | 2008/06/13 11:54 | URL |

bonheurさんへ

Bonheurさん こんばんは。

ほめてくださってありがとうございます!

編み物は子供の時から初めて 最初は鉤ばり 次がアフガン 最後に棒針 と成長しました。
でも 初めて編んだセーターはそのまま立ちました(爆笑)
大学時代まではきちんと編み物を趣味にしてたのですが 就職してからはそんな時間もなく現在に至る…と言った感じです。

オーストラリアで毛糸が高いなんて 驚きますよね。たぶん殆どが輸出用になってるんではないでしょうか? 牛肉もいいのは輸出されて あまり品質がよくないのが国内で売られている とも 聞いたことがあります。

羊の毛のモコモコブーツ 私も欲しいけど高いので 中国製の偽物でガマンしてます…。

| プリシラ | 2008/06/13 21:33 | URL |

triple Dさんへ

triple Dさんも編み物されるんですね。親近感。

確かにボーエンだとセーター必要ありませんよね。ブリスベンでも今日はセーター着てたら暑かったくらいですもの。なんだかもったいないですよね せっかく編んだのに日本でしか着られないのは。

そうですよねー 確かにアクリル製ばっかり!それでいて お値段は結構するからとっても不思議です。きっと洗濯機で洗えるようにじゃないでしょうか(手荒いとか絶対しなさそう)。

| プリシラ | 2008/06/13 21:37 | URL |

棒針

ですよね? おおっ。
私は昔、かぎ針で帽子を編んだことがあるような。(でも編みきったという記憶がない)
私は輪で編んだことないです。
学校が終わったら、絶対やるぞっと思ってました。(靴下!)
アデレードは寒いです。ブリスベン行きたい。

| siorin | 2008/06/13 21:39 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

そうです棒針です!
棒針の方が編むの早いんですよ なぜか。

輪で編むと 裏返さなくていいから楽ですよ~♪アデレードは寒いから編み物のしがいがあっていいなぁ って お互いないものねだりですね^^

| プリシラ | 2008/06/13 22:14 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/547-57b5ab69

PREV | PAGE-SELECT | NEXT