Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界に名高いクイーンストリートモール

雨上がりのブリスベンは空も結構晴れており ぐしょぬれになったシーツも乾いて嬉しい限り。

雨降りのときは ショッピングや映画を楽しむのが一番なのですが 郊外のショッピングセンターもだけどブリスベン都心のクイーンストリートモールはいつも人出で混み混み状態。 
金曜日なんて本当に人がわんさかいて どこから湧いて出てきたんだ…と 滅多に外出しないので少々びびります。

祝日なんかもお店があいてないのに人が結構いて

「なんでどこも開いてないのに 出かけてくるんだろう?」

と 自分も出かけて来てるのを棚に上げて疑問に思ったり。

そんなクイーンストリートモール なんと世界で14番目に家賃が高額なファッション関連ショッピングモールだそう。 びっくり。
しかもその14位ってのは ファッションにそんなに興味のない私ですら知ってる LAのロデオドライブの次で 1平方フィートあたり 509.99米ドルだとか(ロデオドライブは 540米ドル)。

リサーチ会社の調査では クイーンストリートとアルバートストリートの交わるところ あそこの家賃はなんと 1万2000ドル!

ええーじゃあ GuessだのハングリージャックスだのSupreだの はたまたあのちんけな土産物屋もそんなに払ってるのーーーー! と改めてびっくり。

シドニーのPitt ストリートよりも メルボルンのおしゃれーなBourkeストリートよりも高い高いクイーンストリートモール。 ロデオドライブに並ぶ家賃のクイーンストリートモール。

…しかし並ぶお店はいま一つぱっとしない…と言ってしまっていいでしょうか。そりゃ最近デビッドジョーンズが改装したおかげか 少々素敵にはなったけど 高級っぽいデザイナーのお店はクイーンズプラザの中くらいしかないんですが…。あとは ヒルトンホテルの中のモールとか ブリスベンモールの中とかに こっそり大人のマダム向け(趣味が微妙に悪いような気も…)のお高いお店はあるのですが 路面に面してるのはどうもなぁ ってのが正直なところ。

分析では好調な景気のおかげ と 言ってますが インフレ急上昇 実はひそかに賃下げも行われているらしい そしてこうした調査は数か月遅れの結果 ということで このまま このペースが続くのかこっそり見守って行きたいと思います。 少なくとも自分が損しないといいな。


FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| オーストラリア | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

バブルとは言え・・・

えええーー!?
あそこが世界14位の家賃を誇るブランド街ですと(-0-;)
し・・・信じられませんね・・。さすがバブルたけなわの都市・・・。

でも、確かにこのバブルも終わりですね、もう。
株価も鉱業以外は軒並み値下がり、
しかも消費者指数はひどいありさまで、
販売業はボロボロ、不動産も例外じゃないようです。
ゴールドコーストでも中心部では地価の低下が始まってますし、
恐らくブリスベンCBDも同じようなものだと思います。

今は無駄遣いせず、我慢時ですね(><;)

| GC田舎っ子 | 2008/06/04 01:00 | URL |

これはびっくり。確かにオーストラリア中でモールが寂れてる中、あそこは人が多いイメージ(年に1、2回しか行きませんが)。そしてまたご指摘の通り魅力的とは言いがたいのにね。ショッピングセンターとあんまり変わらないから人が多いのかな。でもあそこの地価がそんなに高いのは不思議,裏があったりして。。。

| triple D | 2008/06/04 10:49 | URL |

GC田舎っ子さんへ

先ほどニュースを見てたら それでも豪ドルは値上がり中。

それでもやっぱり皆さんお財布のひもは引き締めがちみたいで 今日から始まったセールでも 無駄遣いはしてないようです。

とはいえインタビューに答えてた女性客

「買いたいものを全部買うわけじゃないから 200ドルの靴くらいかしら~ ホホホ」

なんて 200ドルの靴 安くないじゃないよ!!! と 思わず突っ込んでしまいました。

| プリシラ | 2008/06/04 20:07 | URL |

triple Dさんへ

ショッピングモール 廃れて来てるんですか! それはそれでビックリ。あんまりモール行かないので知りませんでした…。
たまぁに行く ローガンスーパードームはいつもぎゅうぎゅうなんですが あのあたりは何もないからでしょうか。

本当にどうしてそんなに高いのか 誰か教えてほしいです。高いのにハングリージャックスはともかく あのお土産物屋さんがいつまでもあそこにいるのは 大家さんなのでは???

| プリシラ | 2008/06/04 21:45 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/540-37de69cf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT