Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなことを言われても…という オーストラリア人からの質問

シェアブログdokidokiに投稿

昨日 今日と オーストラリア人のお友達に会ってきました。

バーベキューにお呼ばれされ 今では作ると法律違反の本物のバーベキューかまどで ソーセージだの玉ねぎだの ポークチョップだのりんごだのを焼いてもらい サラダにアボカドと盛り沢山。 おかげでおなかがシクシク痛かった昨日の晩と今日。

そんな中 いきなりされて困った質問。

1. 「日本のオーブン料理って何?」

まず 「えーと 日本にはふつーにオーブンというものはなくて」 と 言った瞬間に 「信じられない!!!」 という顔をされてしまい 「どうして! なぜないの?」と返されてしまいました。 「オーブン料理というものは伝統的なものではなくて 料理好きなお母さんがいるうちだと ポータブルのがあるのですが」 とここまで来た瞬間に 「だってケーキとか焼くでしょ???あなた 持って来てくれたじゃない!」と すかさず突っ込みが。 

「いやうちの母はケーキとか焼くのが好きだったので 娘の私も好きなのですが 標準装備ではなくて」 「なぜ?」 「いやだから それは伝統的なものじゃないから」 「じゃ ローストはどうしてるの?」 「いや ローストは 伝統的に食べないから」 「食べたことないの ローストチキンとか?」 「ありますよ~」 「じゃ やっぱりあるんじゃない」 「あ でもそれは買ってきて食べるもので ケーキなんかもどっちかというと お店で買ってくるもので お父さんが酔っ払ったときのおみやげとか」 「そんな時間にお店開いてないでしょ それともそんな早くから飲んでるの?」 「日本はお酒飲むとこには ケーキ屋さんとかあって お父さんがお土産に買えるようになってるんですが」 「お土産ってお父さんはいつ帰るの?」 「大体夜中過ぎ?」 「子供 ケーキ食べられないでしょ」 「なので次の日に 箱があると非常に嬉しくて…あ 焼き鶏なんかもあったかも」 「え ご飯買って帰ってくるの??? なぜ???」 「それはご飯というよりは その…」

以下省略。

2. 人の顔を見て 

「ね~ あなたの虹彩って とっても真っ黒ね~」 

と テーブルの向こう側3人に 真剣に顔を見つめられる…。

す すいません 私のは人より黒くて 茶色い人もいます~ と言っても

「黒い方がエキゾティックですてき~」

と誉められてるんだかなんだかわかりません。

しかし いったいどんな質問をされるか わからないのが怖いです。 子供がしてくるような意外な変化球の質問は 「日本人っていつも着物着てるの?」とか「いつもお寿司食べてるの?」よりは楽しいけれど 説明に困ることが多いです。

でも 話のネタに困ったときは 「こんなこと聞いて変なの って 思われるのでは?」という懸念は捨てて 何でも聞いてみると意外に話が広がっていいかもしれません。 ただし 答える側は非常~~~~に困りますが。








FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 日々の話 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは。

遊びに来ました~!!
息子も豪州人のクラスメートから
「日本って、オーストラリアから車で何時間くらいかかるの?」と質問されて困っていました。

| U-SHA | 2008/05/27 12:00 | URL | ≫ EDIT

U-SHAさんへ

ようこそいらっしゃいませ~!

日本からオーストラリアまで車…考えただけで大変すぎです!
飛行機で45分のバンダバーグへ行くのに車で5時間なので 大体60時間ですか??? 地球一周できそうです。

| プリシラ | 2008/05/27 18:56 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/530-a2b25364

PREV | PAGE-SELECT | NEXT