Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーストラリア人の食生活

シェアブログdokidokiに投稿

オーストラリアに長く暮らしてもまだ慣れないもの。
それは食生活。

新聞を見れば肥満が問題となり 正しい食生活をするには なんて記事がたくさん載ってるけれど 普段の食生活を見てるとそれも当然かと思わざるを得ない事態が多発。

通勤電車に乗ると ポリ袋にお弁当らしきものを入れている人がたくさんいますが 透けて見えるものは

・サンドイッチが入ってるらしきタッパー
・バナナ
・りんご

って感じで これじゃなかったら ファストフードでポテトにハンバーガーだの フライドチキンだの ピザだので これにコーラなんかのソフトドリンクを飲んでるわけで そりゃあ太りそう。

ついでに毎日お弁当を持って行っている同居人が何を食べてるかと言うと

チーズサンドイッチ か ハムサンドイッチ か ツナサンドイッチ 

と 毎日サンドイッチで飽きないんだろうか…。
野菜が入ってないのもつまんないだろう と そっとトマトだのきゅうりだのレタスだの 入れてあげてるのですが そうすると職場で 「野菜を食べてるからお通じがいいんだ~」 と 自慢してるそうでそんなこと自慢する???

そんなオーストラリア人との生活の中 誘惑に負けずに真面目にお肌のために野菜中心の食事をしているのですが さすがに毎日ご飯作りは飽きるわけです。 
 
とか思ってた先日 同居人が近所にできたハラル肉屋でラム肉とラム骨を買ってきて 

「カレーにしよっかなぁ」

と言ってたのですかさずお願い。 
煮込んでから味付けするインドネシアカレーだそうで 台所からは何やらいい匂いが漂ってきます。 楽しみ楽しみ。

待つこと3時間。
「できたよ~」 と 呼ばれて食卓につくと何か物足りない。
なんだろう…と カレーを見ていて気づいた。

肉とカレーのルーしかない。

「このカレー 野菜入ってないみたいですけども どうなってるんですか」

と聞いてみたところ

「入ってるよ野菜!」

と返事が。 でも ルーをつつき回しても全然何も入ってる気配なし。 みじん切りの玉ねぎでも入ってるんだろうか と 探ってもそれらしきものも見当たらない。

「一体どんな野菜を入れたのですか」

ともう一度質問すると

「白い野菜が入ってるだろー」

…そんなもんないよ!…と反論したところ 

「ライスは白い野菜だよ!」

ごはんも野菜だったのか…てか それは炭水化物なんですけど。
ライスサラダってものもあることだし 今でもオーストラリア人の中では ゴハンは野菜に分類されてるようです。

だから太るのか オーストラリア人。







FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| 異文化体験 | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

それでは

ウチの旦那なんてどうですか?
今日はお昼に肉をたくさん食べたから、野菜を食べよう(肉はいらない)。
だそうで……
肉をたくさん、っても肉だけ食べたわけじゃないんですけどね。
私も別に肉ばっかり食べたいほうではないけれど、旦那のこれを聞くと、えっ? でもそれじゃ何作ろう。ってなります。
(肉自体がないときもあるけど。貧乏)
こんな旦那ですが、野菜は野菜で緑黄色野菜と淡色野菜を分けない。
ちょっと抜けてる。

| siorin | 2008/05/21 18:56 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

Siorinさんの旦那さんは別ですよ~。だって健康的ですもん 基本的に。

あ うちも肉自体がないときあります。猫用の肉は切らすと大変大変…って 買いに行くのに人間は 「肉がなくても生きていけるよ!」って 卵とか買い置きの豆缶とか使います。

緑黄色野菜と淡色野菜ってきっちり分けるのって やっぱり家庭科で習う日本人ならではかも? 先日図工で椅子を作った話をしたら 驚かれましたもの。「大工仕事できるの???」って…。

| プリシラ | 2008/05/21 19:54 | URL |

オーストラリアでもお米は野菜ですか

欧米でも野菜ですね

| ryuji_s1 | 2008/05/22 11:50 | URL | ≫ EDIT

ryuji_s1 さんへ

はじめまして。

お米が主食なのはやっぱり水が豊富なアジア圏だけなんでしょうか??? 

お米が野菜はまだ許すけど ライスプディングはやっぱりなんとなく抵抗感が…って おはぎ好きだから矛盾してますね。

| プリシラ | 2008/05/22 21:16 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/526-9594b099

PREV | PAGE-SELECT | NEXT