Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボトックスの意外な効用

シワが気になる女性は多いです。
シワに効くクリームなど お化粧品に頼る女性は たくさん。かくいう ワタシも その一人。一所懸命塗っていますが どうも効く様子なし。

仕方ないや 乾燥した土地だから と 投げ出しているわけですが 中には こんなじゃいかん! と 美容整形に走る方もいらっしゃり 特にオーストラリア女性は いわゆる 「ビューディセラピー」に 夢中なヒトが多いよう。

雑誌を見れば 美容コーナーは セラピーとかで まあ 気持ちよくなるから セラピーではありますよね。エステに ヘアサロン ネイルサロンに マッサージ。とにかく お金を惜しまないオージー。頭が下がります。

ボトックス注射も 人気があるようで 白人はシワが出来やすいからでしょうね。友人は29歳 プラチナブロンドの美人ですが 目じりのシワが気になるそうで 色々塗ってるけど あきらめちゃった と さすがワタシのお友達。

さて このボトックス注射 なんと 生理痛を止めるのにも効果がありそう とか。

今のところ 実験対象は少人数の パイロットスタディなので 更なる実験が必要ですが もしこれが有効ならば 生理痛に悩む女性には福音となることでしょう。

ご存知の方も多いかとは思いますが ボトックスとは ボツリヌス菌という 食中毒の原因となる菌なわけですが 自然界に存在する菌では 最強だとか。でも 加熱をきちんとすれば 死ぬそうなので 料理をきちんとしてさえいれば 大丈夫なんですね。神経性の毒なので 筋肉の動きを麻痺させて止めるため 医療目的でも使用されています。

どうして ボツリヌス って呼ばれるか Wikipediaを見たら、こうありました。

「ボツリヌスの語源はラテン語のbotulus(腸詰め、ソーセージ)であり、19世紀のヨーロッパでソーセージやハムを食べた人の間に起こる食中毒であったためこの名がついた。」

だそうです。

さて 食中毒 英語で言うと

food poisoning

で、毒 というのが いかにも です。

そのほかのいい方としては

food intoxication

は 中毒 の方が強い感じみたいです。
お酒とか 麻薬とかの 中毒に使われる用例が多いよう。
後は 音楽とか 美しいものに「酔いしれる」時にも 使われています。

foodborne illness

直訳すると 「食べ物で媒介される病気」 で まさしくその通り。ということは 「空気感染」もアリ? と 疑ってみると その通り。「airbourne」でした。

sitotoxism

こんな単語見た事ないなぁ~ と 調べると sitoとは どうやら ラテン語で 食べ物 の 意味。

食中毒 そのまんまです。

ついでに 他を見てみると sitophobia という単語 発見。
phobia は 恐怖症 という意味なので 食べ物恐怖症?

そう、拒食症 でした。

英語って 言い方が色々あって メンドクサイ・・・。

人気blogランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| ニュース | 23:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

Botox...

はじめまして。 Happy Gilmoreさんのblogから飛んできました。

今はブリスベンに住んでいますが、以前、東京在住時にボトックスを開発した会社に勤めていました。 なのでボトックスと聞くと(目にすると)反応してしまう自分が悲しい(笑)
美容整形(シワ伸ばし)のために開発されたクスリじゃないんですけどね~、そう言いながらもシワ伸ばしで使っていた社員(アメリカ人)がいました。

| kitkat_jp | 2006/12/16 23:34 | URL |

ありがとうございました。

はじめまして。猫の里親の事では大変おせわになりました。
プリシラさん・日本カモシカさん達、異国?で暮らせるとは素晴らしい事ですね。それなりのご苦労も、おありでしょうけども。
今度生まれてくる時は、かわいそうな野良猫や野良犬がいない国に生まれようとおもいます。
 そういえば、遥か昔の彼女がプワゾンという香水を好んで付けていました。どうも体の調子が悪いと思っていましたが、きっと毒にやられていたのですね。
くだらない事を書き、ごめんなさい。
ありがとうございました。

| エラン | 2006/12/17 01:12 | URL | ≫ EDIT

kitkatさんへ

ボトックス開発会社にお勤めだと やっぱりボトックス注射は気軽に出来るのでしょうか。ホントは 医療目的なんですけど ヒトの欲って怖いですね。

打ち続けると 癖になる とも きいていますが、ハリウッド女優さんだと そうでもしないと 仕事ないのかも。美人も 因果な商売ですね。

| プリシラ | 2006/12/17 07:36 | URL |

エランさんへ

こちらこそ たいしたお手伝いもできず 申し訳ございません。早く猫ちゃんたちの 里親さんが見つかるといいですね。

こちらでもクリスマス休暇を前に 犬や猫を捨てる人が急増するそうです。前はRSPCAしかなかったのですが 最近は2週間たつと処分してしまうことから 新しい団体も出来つつあります。ただ 経営状態などを公表していないので 参与は控えておりますが。

頑張って下さいね!

| プリシラ | 2006/12/17 07:38 | URL |

ボトックスで生理痛が収まるなら、いいですね。
生理のたびに、すごく腰が痛くなるので;;
でも、生理のたびに打ってもらわないといけないんでしょうか?
そう思うと、メンドクサイような…。

| valvane | 2006/12/17 10:09 | URL | ≫ EDIT

Valvaneさんへ

そうですね 医療用に元々使っていたんだから 女性としては 大歓迎☆ですよね。

確か3ヶ月くらい持つと思いましたよ。こうなったら 実験に参加しようかしら、オーストラリアだし。

| プリシラ | 2006/12/17 20:04 | URL |

友達と

今年初め、本気で挑戦する?って話をしてましたw
でも、一回やったらクセなんで!絶対!やめられへんって!
お金もかかる!ってことで、もっとやばくなってからという結論に達しました。
生理痛にきくのには、かなり惹かれるんですが・・・。
そして今の私は、セルライトが一番の悩みの種です・・・e-263

| おこうちゃん | 2006/12/18 11:07 | URL |

おこうちゃんさんへ

そう 一度やったら やめられないそうです シワ取りボトックスは。そして 度をすぎると 突っ張るとか・・・。欲の皮が突っ張った、とか よく言いますが 実体化するのは 怖いですね。

とりあえず 医療用なので 体に害はないと思うのですが、出産器官なのがちょっと気がかりですよね。

セルライトは 頑張ってマッサージで!

| プリシラ | 2006/12/18 15:06 | URL |

韓国人の友人に薦められたんですが、ボトックスや高いシワ取りクリームなんかよりも高価ありなものがあるそうですよー。
なんと 痔の薬(笑)。
薬局などで普通に売っている、クリーム状のものが良いそうです。^^;
彼女は長年これを使っているそうで、今は40代後半の年齢だというのに、確かにシワがないんですよー!!
彼女いわく 『1つ持っていると便利。顔にもお尻にも使えて一石二鳥♪』 だそうです。。。
でも、ちょっと使ってみる勇気がでないんだけど(笑)。

| 日本カモシカ | 2006/12/18 21:14 | URL | ≫ EDIT

日本カモシカさんへ

おお、なんとすごい!
それを聞いたら 試さずにはいられない、明日買いに・・・と言いたいのですが そんなの恥ずかしくって買えません・・・。

でも、今度よかったらお友達にメーカー聞いていただけたらなぁ~。しかし、痔なの?って 聞かれて 「違う!化粧のために・・・」って答えても 絶対信じてもらえないんでしょうね。

| プリシラ | 2006/12/18 23:38 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/52-5665b0d5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT