Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ますます暮らしづらくなるブリスベン

シェアブログdokidokiに投稿

昔々留学エージェントで働いていたころ 学生さんと会うのがお仕事でした。
日本から来た学生さんに一週間くらい経ってから どんな感じか聞くと皆さん口々に

「思ったより物価が高い!」

と目を丸くしてました。
しかし 自分のことを考えてみると そんな様子が始まったのはほぼ5年前。
それ以前は 確かに家は値上がりしつつあって友達と

オーストラリアって家高いよね」

と話してた記憶があるけど その他は円高もあったため スーパーでパンを買っても投げ売り状態なら一袋50セント とか フツーにありました。 その他も外食しない限りはスーパーで買い物してもまあそれなりにやっていける…。

それが今ではどうでしょう 牛乳も1パック 1ドルちょっとだったのですが 今じゃー牛乳 安いので1ドル70セントくらい。 健康のためカルシウム強化のを飲んでるので2ドルくらい。
ずっと市場で野菜や果物を買ってるので値段をよく知らなかったため スーパーの青果部をのぞいてみました。 すると にんじんキロ2ドルとかリンゴがキロ3ドル50セントとか とんでもない値段が。 
ある調査の結果では オーストラリアの食料品の値上がり率はインフレ率より高いのに 農家では農産物の出荷価格はほとんど変わっていないとか。 差額は一体どこへ…?

そして 家。
今住んでるところは 都心部と言われる通常8キロ以内よりちょっとはずれたところ。 そんなとこの2LDKで週260ドルくらいが普通。 これに4を掛けるとつまり 月10万円以上…。

そのうえ通勤通学の足 バスや電車は常に混雑。
これは石油価格の高騰を反映し 多くの人が代わりにバスや電車を使うようになったためで 利用者増はなんと前年同月比で12%の上昇。 3月満員で乗客を乗せられなかったバスの台数 1100台。特にその傾向が見られたのが南方面行のバス 111 150 130番だそう。 増加したバスの台数は全市でわずか17台。

トンネルだの道路を建設してるヒマと金があったら 何とかしろ と 思うのですが 市長さんはまだまだ道路建設に意欲的です…。

そのうえ導入されたGo Card。紙のチケットでは買える週末や通勤時間外のオフピーク料金はあてはまりません。 とにかく6回乗るまで固定料金 割引一切なし。
交通局の宣伝では

「順調に運行するためにチケットは前もって買いましょう」

とかやってるんですが お金余計に取られるの誰も嬉しくありませんよね…。

そして 水不足のせいか はたまた今まで異常に安かったせいか 7月1日から水の価格上昇が通知されました。
現行1キロリットルあたり 62.8セントが 今後1.19ドルから1ドル69セントになるそうです。これは今後10年間引き続き上昇の見込み。

家も高い 食料品も高い 交通料金も高い お水も高い…。
世界中で一様にいろんなものが値上がりしてるから仕方ないといえば仕方ないのですが 昔

「物価が安くて住みやすい」

と評判だったオーストラリア 今では 先進国並みに(って先進国か)生活費のかかる国になってしまったようです。

やっぱりこれからは家は他人とシェア 家庭菜園 通勤は遠くても自転車 トイレの水洗回数減少 洗濯機の水再利用 シャワーまたは風呂の回数を減らし 入るときはは誰かと一緒に…しかないのでしょーか。 

…って書いてから 自転車と風呂以外は実践してることに気づいた。
次の課題は自転車でしょうか?
 



 

FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗
スポンサーサイト

| オーストラリア | 18:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

自転車通勤

こっちでも良く見るようになりました。
と書きながら、前は気づかなかっただけかも。
アデレードですら家高くなってるし……
でも下がるときがきっと来ると思って、その日を待ってます。
私も自転車通勤するべきでしょうかねえ……。朝渋滞だし。

| siorin | 2008/05/12 19:21 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

自転車通勤したいけど ここだと車に絶対跳ねられると思うので 怖くて乗れません!どうして幹線道路を車と一緒に走らなくちゃいけないのか 100歩譲ったとしても もっと自転車専用レーンに車がとまらないようにするとか 幅広くするとかじゃないと 絶対ひかれて死にます!
スクーターにしようかなぁ って言ったらこれまたはねられて死ぬ率が車の7倍とか。健康にいいことをしようとして 死んだらしゃれになりません…。

| プリシラ | 2008/05/12 20:19 | URL |

はじめまして

 オーストラリアの大学院への留学を検討している30歳社会人の女性です。
はじめまして。
 留学エージェント何社かに色々質問していますが、確かに彼らからはリスクはほとんど語られず、いいところばかり強調するんですね。私も仕事をやめて渡豪を考える以上、彼らの話を鵜呑みにするわけにはいかないので、せめてインターネットで現地での生活がどのようなものなのかを調べているうちに、こちらのサイトへたどり着きました。

こちらのブログで、留学に関しての忌憚のない生のご意見を拝見し、留学を再考することにしました。文化や言語の違いはもちろんあるとおもいますが、ここ7-8年のオーストラリアの物価上昇は、無視することができません。
それから、私は一人暮らし暦が長いので、いまさら人と家をシェアできるかという不安もありました。

永住も視野に入れての留学だったのですが、日本にずっと住んだほうが私にはいいかもしれない、と思い直しました。
これからもまた訪問させていただきます。
ありがとうございました。

| ナインチェ | 2008/05/17 16:38 | URL | ≫ EDIT

いや、さすがプリシラさま

わたしのバナ~ナの話(^^)と違って包括的にとりあげてあるんですね。

すみにくくなっていますよね。
食費が週5ドルちがっても生活に響く年金生活の人たちって本当大変だと思います。

先日、私よりも高い給料をもらっている人が、家賃が高いからシェアしようかなって話していました。

私も身をひきしめていきたいと思います。

| Happy Gilmore | 2008/05/18 20:24 | URL |

ナインチェさまへ

はじめまして コメントありがとうございます。

留学となると 色々考えることがあって大変ですよね。そして留学エージェントはやはりそれが「お仕事」=「収入源」なので いいことしか言わないところも多いようです。

将来どのように…とかもやはり考えるといろいろ難しいですよね。自分は元々日本に帰国するつもりで留学しましたので専攻もそれに向けてでしたが 永住だとまた違いますので 色々コースなどもお考えになるといいかと思います。

何かご質問などおありでしたら ご遠慮なくどうぞ。

| プリシラ | 2008/05/19 08:41 | URL |

Happy Gilmoreさまへ

包括的…というより日頃の不満が爆発???

本当に家賃も高いし辛すぎです。東京並みですよね。今なら東京の方が安いかも。

私も引き締めたいところですが おつきあいもあったりでなかなか出ていくものも多いです…。やっぱり家庭菜園をもっと熱心にやるしかないのでしょうか。

| プリシラ | 2008/05/19 09:34 | URL |

深刻ですよね

こちらにも。

生活に最小限必要なものまで、
どんどん値上がりしていくのは
深刻な問題ですよね、本当に…

なんと私はプリシラさんがしていないことだけしています。(笑)
少ないですね…
シャワーの回数は減らせないので、
洗髪の時、シャンプーだけにしています。リンスなし。
少しは節水のつもりです。
最近は、その方が髪の調子が良いようです。(笑)

| ディーチ | 2008/05/27 01:17 | URL | ≫ EDIT

ディーチさんへ

最近では石油価格の値上がりで テレビでリベラルがレイバーを攻撃してましたが 石油価格って市場で決まるから政府にはどうにもできないんじゃないだろうか…とふと思ったんですがどうなんでしょう?

リンスなしで髪の調子がいいとはいいこと聞きました。やっぱり石鹸で洗って酢水でゆすぐのがいいのかも…。そしたらあんまり水を使わないし 環境にもよさそう。 

| プリシラ | 2008/05/27 18:20 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/519-e86c25c5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT