Lost in Australia 

オーストラリアから 映画と英語と暮らしのことなど 色々と

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界でいちばん不運で幸せな私

love me if you dare

先日SBSで放映された この映画。
原題は Love me if you dare となっていて Dareってふつーは 「あえて~する」 だよなぁ でもそれじゃー意味がわからないや…と 思ってたけど 映画の中で主役二人がかけをするとき

Dare?
Dare!

とやってて その賭けがまた過激なので そうか と 納得。
なんだか日本語にしちゃうと 微妙に英語の感覚が伝わらないです。

とはいえ この邦題 すばらしい。
映画の内容を見事に表現しつくしてます。これだけで映画観ちゃったようなもんです。

ストーリーはコドモの頃から他からはみ出してた子 ジュリアンとソフィーが ゲームを通じて心を通わせていたはずが いつの間にか大人になって 素直に相手に抱いている恋心を見せられない。 ゲームだけが二人をつなぐ手段になっていたけれど 素直になれない二人は結局離ればなれに。 だがしかし…と 言ったとこでしょうか。

新聞の紹介欄に書いてあったけれど 確かに見たとこアメリっぽい。色彩感覚とか キャラが遊びにはまってるとか。 でも どうしてもこの二人が好きになれない。 激しく利己的な二人は結局人生というもの自体を大きなゲームとして楽しんでたのだろうか。 周りの人のことを考えずに 押し殺した恋心ゆえに かえってホンモノと思ってしまったのだろうか。 

そしてラストシーン。
解釈の仕方によっては ハッピーエンドともそうではないとも取れる。
そういう奥深さってやっぱりフランスだよなーと思う。

大恋愛の末に結ばれても 意外に結婚してみたら な~んだ ってことになったりするのってありがちなので ドラマちっくなことが好きな人は絶対この映画気に入るでしょう。 反対に 他の人のことも考えないで…と思うようなタイプは多分大嫌い。 観る人によって好き嫌いが真っ二つに分かれる映画って傑作が多いのですが これはどうかな~ 微妙。

しかし ソフィーを演じたマリオン・コティヤール あんなに評判だったオードレイ・トトゥを差し置いてオスカー受賞とは…。
一般では人気があまり出なかった The Very Long Engagement に出てた と 書いてあって思い出しました。 今頃オードレイは歯がみしてたりするのかなぁとちょっと思ったりして。

ちょっと風変りな恋愛映画を観たい方はどうぞ↓
(でもあおり文句の運命の恋を見つけた みたいな カワイイ映画じゃないと思うな~)

世界でいちばん不運で幸せな私世界でいちばん不運で幸せな私
(2005/02/04)
ギョーム・カネ、マリオン・コティヤール 他

商品詳細を見る






FREE TIBET
信仰信条の自由を求めるだけで弾圧されることのないように
微力ですが サポートを表明します。

国旗

| エイガ | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

んじゃあきっと

ワタシは嫌いに違いない。
他人のことを考えないで! 恋愛モノと云えばなんとなく想像がつき(いや全部が分かったとかじゃなく)、こいつら迷惑だ、って絶対旦那に愚痴っている自分が目に浮かびます。
dare って分かりにくいですよね。
愛せるモンなら愛してみな!
って感じですかね。挑戦的な。

| siorin | 2008/05/09 17:58 | URL | ≫ EDIT

Siorinさんへ

恋する二人には世界なんて目に入らないんですよ…きっと。
私もそーゆー奴らは非常に気に入りませんが。映画だから許せるけど 身の周りにいたら絶対おつきあいしたくありません!

そうそう 挑戦的なんですよ~ 映画を観ると英文タイトルつけた人も映画好きな人だなって思います。

| プリシラ | 2008/05/09 21:30 | URL |

ああーーこの映画大好きです
ちなみにアメリもThe Very Long Engagementも好きです!
フランス語を独学で勉強し始めてからフランス映画みまくりですが
感性的に日本人にはあうのか
ただ自分にあうのかわかりませんww

| D | 2008/05/09 21:32 | URL |

Dさんへ

ああ~ごめんなさい Dさんの好きな映画 悪く言っちゃって…。私もアメリとかは好きなのですが (一般的にフランス映画好き) これはやっぱりちょっとメインの人たちがどうにもこうにも(特に男)我慢できなくて ダメでした。

独学でフランス語勉強してるなんてえらーい。 3ヶ国語話せるんですね がんばってください。英語だけでもうイヤなので 応援します。

| プリシラ | 2008/05/11 09:30 | URL |















非公開コメント

http://queenofthedesert.blog72.fc2.com/tb.php/516-b0f2d402

PREV | PAGE-SELECT | NEXT